電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の携帯にパソコンからメールを送ろうとしたのですが出来ませんでした。

パソコンのOSはwindows7でメールソフトはwindows live mailを使用しています。

調べてみると携帯のメールアドレスに『.@』が含まれていると送信できないと書いてありました。
世界の標準規格では使用できないらしいのですがそうでしょうか。

知人のアドレスには『.@』が含まれていました。

この場合知人には今後のことも考えると『アドレスを変えたほうが良い。』と伝えるべきでしょうか。

このままだと相手のスマホから知人に将来メール送信できない可能性はありますか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsLiveメールからは送信できません。


””で括っても送信できないとの記事があります。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/05/10/% …

ユーザーには責任はなく、auとdocomoの不知による障害です。
携帯電話からは送信できますし、古いメールソフトでは許してくれる可能性がありますが、それも永遠ではないですね。

>この場合知人には今後のことも考えると『アドレスを変えたほうが良い。』と伝えるべきでしょうか。

au、docomoでは現在は、上にあるようなアドレスは付与していません。
http://www.macminiosx.com/2009/04/docomo4.html
やはり、実態を知ってもらう必要があると思います。送信はできますが、GmailなどのPCからのメールを受信できないのは。行き違いの原因になる可能性もありますし。

>このままだと相手のスマホから知人に将来メール送信できない可能性はありますか。

携帯同士の送受信はなんとかOKとおもいますが、PCメールを受信できない、また、送信者がエラーで送信できず、悩むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

livesunさん回答有難うございました。
メールアドレスを変えてもらおうと思います。

お礼日時:2012/07/07 06:25

パソコンから携帯にメールを送信出来ない理由は多々あります。



もともと、携帯は特殊文字がメールアドレスに使えたり、迷惑メールフィルターで制限されている事があります。

友人にメールが送れない事を伝えて、相談しましょう。

@の前にはハイフンとアンダーバー以外はパソコンメールはアドレスとして認識されません。

ドットやカンマは先頭に使うと@の後ろ側と認識されてしまいます。

友人がスマートフォンなら、Webメールを使う方法もありますよ。

スマートフォンは携帯電話ではなく、ポケットコンピューターですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ffmmiiさん回答有難うございました。
Webメールはログインの手間があるのでアドレスを変えてもらおうと思います。

お礼日時:2012/07/07 06:31

@の直前にドットがあったり、先頭にドットがあったり


また、ドットが連続しているものは送受信
出来ない場合があります。
RFC規格に準拠していないですから・・・
なので

"xxxx."@xxxxxx

で送信できるか試してみてください。
@より前の部分をなに記号でしたっけ?チョンチョン記号
で囲って送信。
これで送信できるようでしたら、
教えてあげたのが良いかもしれません。
@ の前の部分を「" "」で括ると強制送信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさん回答有難うございました。
"xxxx."@xxxxxxを試したのですが送信できませんでした。

お礼日時:2012/07/07 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!