アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます!

フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、
ワイヤーを外して締め直したのですが、
アウターに変速できなくなりました(汗)

引っ張り方が足りないのでしょうか?
フロントディレイラーの調整は難しいですか?

フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、
是非知りたいです!

フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますね^^

お礼日時:2012/07/07 12:11

もう。


根本的に前のURLに書かれている事を否定します。

ストローク調整がずれる?
ほとんどの人が声をそろえて言いますよ?

ずれませんって。

ケーブルがずれるのが一番多い。
次はFDの取り付け自体がずれる。
=下引きバンド止めだと足が当たったりして角度がずれる、
FDガイドにズボンの裾がすってずれる。

なぜか?
そりゃ、FDしてみればわかる。
RDの軽いパンタ移動に比べて
FDの異常にテンションの強いパンタ移動。
これに負けない引きや取り付けが必要だからね。

たしか
レーパン拒絶でロードバイクを歩道で乗って音楽聞いているから、
FDの取り付けがずれていることにすら気がつかないのでしょう。

手入れの悪いスポーツバイクに非常に多く見られる症状です。

ワイヤー取り付けがずれているか、
FDの取り付け自体がずれているか、
FDガイドを曲げてしまっているか。

いずれかのパターンが多いわ。圧倒的に。

直し方というのは、
ハッキリ言えばいったん全て外して取り付け直し
=FD高さ調整・平行調整・初期位置調整・
=それはFD取り付け直しと同じ意味です。

コツは、いったん全部外す事だ。
ちょこちょこ弄ってもテンションの強いFDは
直らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定ですか?
Fディレイラーは簡単にずれるんですね。
レーパンはおとなしいロングのを買いました!
歩道でロードになんて無理ですよ(笑)
自転車で音楽は聴いていませんよ?
Fディレイラーがおかしいことに気づいたから質問しています!
全部外すのも検討してみますね^^

お礼日時:2012/07/07 12:24

思い切り引っ張って


ストローク調整などしない事だ。

シフターは当然インナーにシフトしているよね?
そしてケーブル引っ張っているよね?
それでアウターに変速できないのは
FDの取り付け位置や角度が狂ったから。
取り付けし直し。

ストローク調整など
取り付け直し、ワイヤー取り付け
全部終わってもなお、
おかしいときだけ
ほんのちょっと弄る程度。


ビンディング?
つかっていないか・・・
じゃあかかとがFDにぶつかった・・・いつもぶつかりまくり。
    • good
    • 0

ちょいと聞きますが。


フロントディレイラーにワイヤーを張るときは、工具を使いましたよね?
手(指)で引っ張ったくらいじゃ、ワイヤーはたるたるですよ。たるたるのワイヤーじゃアウターに移動できません。
専用工具を買えとは言いませんが、せめてペンチかなにかで引っ張りましょう。

よくありそうなのが、シフターが一番インナー側になっていない状態で取り外し・組み付けをしてしまった。

作業を見ていないのでわからないのだけれども、一からやり直しですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!