アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3、女子です。
私は足と腕が毛深いです。中1は全然身なりに気を使っていなかったので全くそっていなかったです(多分もじゃもじゃだった(笑))
中2になって気になって週に3回は風呂場で剃刀で剃っていました。剃刀でそったせいで色が濃くなって固くなってしまいました。
今は母親が使っている名前分からないのですがウィーって音なって痛いやつ(ww)で剃っています。
一日たつだけですぐ生えてくるので毎日そっていましたが、そんな時間はないので暇なときに爪を使って抜くようになりました。

でもなんか変なんですよね…。毛が皮膚の中にめり込んでいたり丸まって黒い塊になっています。それはつまようじを使わないと皮膚からとれないのでつまようじを使って皮膚からはがしています。
さらに足の下の方が(スネあたり)カピカピになっててかります。(説明難しいですが)

これは異常ですか?それとも皆、毛を剃るとこのようになるのでしょうか?
回答宜しくお願いします┏○ペコッ

A 回答 (3件)

高校生になったらバイトしてお金を貯めてエステで脱毛しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、そうします!!

お礼日時:2012/07/08 09:11

異常じゃないです。

普通です。
先ず、毛を剃ってたら硬く太くなったとのお話しですが、
毛って先っちょの方は細くなってて根本は太い、ちょうど針みたいな形状なのですよ。

で、剃ると、当然根本の太いところで輪切りになって、
鋭利な刃物で切った、角ばった輪切りが毛が延びてせりあがってくるので、太く、ザラザラと堅いと感じるようになるのです。
ほっておけば、先っちょが段々細くなって、以前と同じになります。

んで次。
爪で毛を抜くとのことですが、できれば止めましょう。
毛穴にバイ菌入ります。
毛を剃った場合、毛の切断面と皮膚は同じ高さになりますよね?
抜くと毛根まで穴あいた状態になります。
当然バイ菌や汚れが溜まりやすく、さらに汚い爪とかでやるとか論外です。
で、穴あいた皮膚が傷の修復でくっつく→毛穴塞がる→そこに無理矢理毛が延びてくる…
のメカニズムで皮膚の中に毛が閉じ込められたみたいになるのです。毛穴が皮膚になって塞がっちゃってるんで。
それを爪楊枝でほじくり出すのはダメです。バイ菌入ります。
抜いたら皮膚の下の毛がはえる。
そういうことです。

すねあたりがカピカピに~てかる。
今まで毛に守られてきた毛の下のお肌なのでカピカピてかります。


以上、何も異常はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても分かりやすかったです。すごい納得しました。
爪でとるのやめます!
皮膚の中にめりこんだ毛はどうやってとればいいのですかね?めり込んでいるので爪楊枝を使わないと取れなくて…。

お礼日時:2012/07/08 09:10

剃っても濃くなったりしないみたいですよ



私の場合逆剃りしたらそうなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?
逆剃りは駄目なんですかね…

お礼日時:2012/07/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!