プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させて下さい。
mac OSXを3年くらい使用しております。初心者です。
BurnでいつものようにDVDを焼こうとしたのですが、「ディスク作成」をクリックした瞬間にディスクがイジェクトされます。

ちなみにこのDVD-Rと同じディスクは何回も使っていますので、そちらの問題ではないと思うのですが、何もエラーメッセージなども出ず、困っております。
ファイルの内容も、これまで焼いてきたものと特に遜色ないものなので、原因がわかりません。

DVD-Rを入れた際、デスクトップに「名称未設定DVD」と、DVDのアイコンが出ますが、イジェクトされた後もそのアイコンが残っている事もあります。(何度かやってみましたが、残らないときもある)

一番はじめの画面で「ディスク作成」をクリックし、ポップアップで速度やディスク作成場所の確認がでて、もういちど「ディスク作成」というボタンのある画面になった際に、ディスクを入れると、なにもしていなくでもイジェクトされてしまいます。

何かこの症状についてお分かりの方がいましたら、教えていただきたいです。
いままで同じ方法でできていただけに、原因がわからないのです。

A 回答 (3件)

問題の切り分けをやってみて下さい。

ディスクユーティリティやFinderで同じDVD-Rを使って焼いてみても駄目ならドライブの故障かメディアが駄目。
レンズクリーナーを使用してみるとか、別のドライブがあるならそれを使用してみる。
10枚1700円は激安とは言えないので品質が悪いとは考え難いですが、やはりそこはディスクメディア、同じ銘柄の筈でもロットの違いによる相性問題もあるかも知れません。
上記の方法で問題無く焼ければBurnの不具合。
最近ちょくちょくこのアプリケーションでのトラブルの質問がある様に思います。
    • 0

>その後同じDVD-Rを挿入したところ、「0KB空き」となっています。

これって、なにか書き込みかけて、RWできないのでこのDVDは使い物にならない、ということになるのでしょうか・・・。

Rは一回書けばおわりです。セッション閉じてなければ、後書きできますが、閉じてしまうと何とも・・・
もったいないおばけでそうですが、そうですね。

私はそれが嫌なので、DVDはRW買うようにしています。
フォーマットすれば使えますしね。
ちとばっかり、Rより高いですが。。。。。

CD-Rは100枚一組とか買いますけどね。
最近はISOファイルDVDじゃないと収まらなくなってきているので、困ります。
    • 0

そのCD-Rが不良品だったか、失敗して何か書き込まれて閉じたかのどちらかだとおもいます。

CD-Rは50枚1組の安いですか?
たまに不良品入っています。
まぁ、安い悪いがモットーなので、当たればラッキーって言うしなものですので。
電気屋では1枚だけ変えてはくれないでしょう。

それでなければ、CD-Rドライブクリーニング時期にきているかもですけど。
レーザーPickUp部分が埃付いていたりしたら、そうなることも有ります。
100均にパソコン用エアースプレー売っていますので、シューしてください。

直接ティシュとかで拭かないでくださいね、反対に悪化しますので。
でなければ、レーザーPickUp熱でやられたかですね。
たしか80度で逝ってしまいます。
構造的に熱源の近くに無いですか?劣化の可能性も有ります。

その場合修理の方が高く付きます。
外付けの安いの買いましょう。
DVD-RW対応でも最近安いので。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

DVD-Rは、maxellの10枚で1700円くらいのものです。
ちなみに、同じ製品で、駄目だったものと違うDVD-Rを入れてみると、Burnの最初の画面で「空き容量 90%」などと表示はされて、ディスク作成を押しても大丈夫だったのですが、書き込みを始めるぞ~と、バーが表示されると「セッションを閉じています。。。」となり、イジェクトされました。
その後同じDVD-Rを挿入したところ、「0KB空き」となっています。
これって、なにか書き込みかけて、RWできないのでこのDVDは使い物にならない、ということになるのでしょうか・・・。
そうだとすると、これで4枚目です。。。

• 0