アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいプロジェクトで、仮想環境がminicondaを指定されました。
普段venvで仮想環境構築していて、初めての経験でわからないことがあり、質問させていただきます。

anacondaは、有料(200人ぐらいの企業)なので使ってはだめと言われているのですが、minicondaで仮想環境つくることは有料ではないのでしょうか?
新しいモジュールを入れる時はconda install numpyとかでいいのでしょうか?
また、condaにないモジュールはどーやってインストールするのでしょうか?

また、詳しいサイトがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Minicondaを使うだけでは有料化を回避できません。

パッケージをダウンロードするリポジトリとしてAnaconda (defaults)リポジトリを使わないようにする必要があります。
conda-forgeという無料で使えるリポジトリがあり、これを利用するリポジトリに追加してdefaultsを利用リポジトリから外せば良いはずです。
https://inorio.hatenablog.com/entry/2022/10/14/1 …

ただ、最近のcondaだと設定でdefaultsを削除していてもdefaultsを検索しに行っている感じなので設定によらず
# conda install numpy --channel conda-forge --override-channels
のようにコマンドごとに明示的にconda-forgeのみ使うように指定する方が正解かもしれません。
自分は環境設定にnodefaultsを追加すれば良いという情報を得て
# conda config --remove channels defaults
# conda config --add channels nodefaults
# conda config --add channels conda-forge
として運用していますが、これで
# conda update --all
しておくと、パッケージはconda-forgeのもののみになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A