アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを昨日から使い始めた初心者です。一応、自力でいろいろ調べてはいるのですが、よくわからなかったので質問させてください。よろしくお願いします。

FireFoxをインストールしようと思い、ホームページからダウンロードして、インストールまではスムーズに事が運びました。

しかし、デスクトップにはFireFoxの「.dmg」のファイルがあります。これは、ディスクイメージとのことですが、このデスクトップ上にあるファイルの処理に困っています。

これを消したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

ゴミ箱にドラッグしても、「取り出す」という表示が出るのみで消す事ができません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「インストールできた」ということなので Firefox を「アプリケーション」フォルダにコピーし終わったということですね。

デスクトップに .dmg ファイルと Firefox という名前の MO 装置のようなアイコンがあるはずです。この MO 装置みたいなのは仮想的なディスクで「取り出す」ことしかできません。もちろん仮想的なものなので取り出しても実際に何かが出てくることはありません。

次に残った .dmg は単なるファイルなので不要であればゴミ箱に入れて捨てます。

>ゴミ箱にドラッグしても、「取り出す」という表示が出るのみで消す事ができません。

.dmg がこのような表示を出すことはありません。単なるファイルは「取り出す』ものではないからです。仮想ディスクの方をゴミ箱にドラッグしているはずです。

なお仮想ディスクがデスクトップにある状態で .dmg をゴミ箱に入れることはできますがゴミ箱を空にすることはできません。「仮想ディスクをデスクトップにマウントする」という仕事をまだしている最中だからです。

この手順はアプリケーションの配布の方法としてよく行われる形です。圧縮ファイルを解凍するとすぐインストーラやアプリケーション本体の入ったフォルダができるものもありますが、一旦仮想ディスクの形をとるものも少なくありません。
    • 1

参考URLをご覧ください。

dmgをダブルクリックし、マウントしたら、アプリケーションフォルダにドラッグ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0