dポイントを20倍にするたった2つの方法

Hyper-v上の仮想マシンとしてファイルサーバを運用しています。

その仮想マシンで「vhd」なる仮想ディスクがあるのですが、
これがどんどん膨らみ、容量を消費しているように見えます。

ファイルサーバ自体のドライブの容量はそれほど大きく増えてないのですが、
ドライブの容量と「vhd」なる仮想ディスクの容量はイコールでは無いのでしょうか?。

お知恵を頂けますと助かります。

質問者からの補足コメント

• すみません、記載漏れが有りました。
    マネージャおよび仮想マシン上のファイルサーバのOS、ともに
    Windows Server 2008R2となります。

A 回答 (2件)

仮想ディスクの大きさを固定する方法もあります。

その場合は当然ながら、vhdファイルのサイズは仮想ディスクに割り当てたサイズに相当する大きさになるので、割当量に対する検討が必要になることもあります。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/virtualizati …
    • 0

仮想ディスクを格納しているvhdファイルの大きさは、仮想マシンのディスクI/Oの実績で増減します。

なので実際に入っている容量の割に過大なファイルサイズになることがあります。ファイルサーバ用途ならディスクI/OはクライアントOSとくらべて格段に多いでしょうから、ファイルシステムが容量が多めに必要だと判断して、vhdを大きくすることは有り得る話です。

無駄に太ったvhdファイルを最適化して小さくする方法はちゃんとあって、以下の様なことで縮小できます。

http://blog.dreamhive.co.jp/mkoba/?p=4033
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございました。
お話からすると、ファイルサーバは仮想環境には向かないかもしれませんね・・。
最適化は早速実行を検討してみます。