プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G4を使ってます。

前日は出来たのに、iphotoのアルバムをCD-Rに書き込もうとしたら出来なくなりました。
何度やっても作成の途中でディスクが吐き出されしまい、『ディスクの作成に失敗しました』と表示されます。
書き込みたいアルバムの容量はディスク容量をオーバーしておらず、他のディスクで試しても同じでした。

iphotoの容量自体が一杯になりそうなので書き込んでから削除したいのに困ってます.....
初歩的な質問ですがお願いします。

A 回答 (3件)

書き込みの時に使われるレンズが汚れているか、または寿命なのかもしれません。

僕も書き込みが上手くできなくなった時があって、プレイヤーの掃除をしたら(市販で売っているクリーニングキットで)ちゃんと書き込めるようになりました。

常日頃からクリーニングをしているのであれば寿命の可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

恥ずかしながらクリーニングをした事がありませんでした......
すぐにクリーニングキットを購入して試してみます。

焼き込み速度を(時間はかかりますが)遅めにするとエラーの発生は少なくなります。

特に音楽CDでは倍速程度で焼いて下さい。
それと、輸入品のメデイアにはエラーが多い製品がありますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

焼き込み速度も関係してくるんですね......
Macと相性が良くない物もあると聞いた事があるので、輸入品にも気をつけます。
ありがとうございました!

纏めると

1.メディアの相性があるのでブランドを変えてみる.
2.クリーニングを試す(百均にもあります)
3.ドライブには寿命がある.
4.外付けを使う(お奨めはFireWire接続)
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの寿命も考えられるんですね....
これからも写真を沢山撮りそうなので外付けも考えようと思います。
ありがとうございました!