電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOSXでParallelsの起動に問題が生じました。

OS X 10.5.8に、Parallelsでwindows XPSP3を使用しています。
立ち上げると、以前より起動に時間がかかるようにもなったのですが、
それよりも問題なことがあり、
例えばParallelsでwindowsを立ち上げてエクセルなどを起動中に、
Macの方でサファリなどを使用しようとしてマウスを移動させると、
windowsでのアプリケーション上でしかマウスのカーソルが表示されず、
Mac上ではカーソルが表示されなくなり、ドラッグをしても選択もできず、触れなくなってしまいました。
windowsの方は使える状態です。

最近までこの様な状態ではなく、どちらも使えていたのですが、
最近Parallelsを起動させるとこうなっていました。
再起動させても同じ現象が起きます。

何が問題かがわかりません。
ヒントと解決策をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします、

A 回答 (3件)

>Mac上ではカーソルが表示されなくなり、ドラッグをしても選択もできず、触れなくなってしまいました。

表示はCoherenceで運用されていますか?
CoherenceはコンソールがMacに統合されていますのでMacのソフトとWindowsのソフトが同一画面上で選択できます。
表示をウインドウに切り替えるとMacのデスクトップにWindowsのデスクトップが張り付いた状態になるのでWindowsに制御が移るとマウスカーソルが白抜きになり制御状態が良く分かります。
マウスカーソルがWindowsの範囲から外れるとMac特有の黒い矢印になるので制御状態が変わったことを確認できます。
これらの動作状況を確認して下さい。
復旧の手段としてはParallels Toolsの再インストールを試みるのも一つの選択肢になりますので確認して下さい。
明らかにWindows側にコンソールの制御が移ったままでMacに戻せない状態ならParallels Desktopをアンインストールして再起動後に再インストールして下さい。
作業を始める前に念のためゲストOSの定義ファイルをUSBメモリ等にコピーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

結局、再インストールを試みました。
おかげで快適に動くようになりました。
また、矢印のことも教えて頂き、ひとつ知恵がついて嬉しいです。

ありがとうございました。

キー設定を変えてないとして、 CTRL+Option でMacにコントロールが移るはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試みてみたところ、カーソルは出たのですが
やはり触れませんでした。

Windowsは使用すると『遅く』成るのは自明の事です。

おそらく割り当てているメモリが少ないか、HDの連続空き容量が少なく成っているの2点です。
    • 0