電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsの人から画像CDをもらったのですが
「ファイル“IMG_0433.JPG”は存在しないため、開けませんでした」
と表示されて見れません。
私はMac OS Xを使用してます。
なんとか見る方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

「○○は存在しないため/見つからないため、××できません」

こういうアラートが出て操作ができない場合、元々の、Windowsで付けたファイル名にMacで扱えない文字が含まれていることがあります。
IMG_0433.JPGが元からこういう名前だったら、ファイルが壊れているとかディスクが汚れているとかでない限り読めるはずですが、元は違う名前でMacOSがなんとか名前だけは表示できるようにはしたものの結局作業はできない(ぎりぎり名前を見せることだけはできるが実際に扱うことはできない)、というケースがあります。

扱えない文字
http://www.act2.com/support/faq/index/id/385/
一般的にはこれらの文字を避けるようにしますが、それだけではないようです。実際に経験がありますが「なんで?」と思ったものです。
一度、画像ファイルの名前を「半角のアルファベットか数字だけ」に直して(もちろんWindows側で)CDに焼き直してもらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼いたすのが遅くなり申し訳ございませんでした。
クリックでは「○○は存在しないため/見つからないため、××できません」とでて見れなかったのですが....
だめもとでドラッグ&ドロップしてデスクトップへだしてみたら
画像がみれました。
1つ1つ出すのは面倒ですが....
ドラッグ&ドロップを質問する前に試してみればよかったですね。
お騒がせしました。

余談ですが...
扱えない文字を教えていただきありがとうございました。
私からの画像がみれない人がいて
「半角のアルファベットか数字だけ」にして送ってみたら
見てもらえました。
いろいろと教えていただき感謝しております。

> 他の人が見れたのですが...

> その人達はWindowsだったので

でしたら、ディスク作成失敗の線は薄いと判断していいでしょう。
数人の手を経て、そのディスクがあなたの所にやってきたのでしたら、その間に記録面に傷がついたとか、汚れがついたとか、あるいはあなたのMacintoshのドライブのセンサーが汚れているとか、そこらへんを疑ってみましょう。

Windowsで読めて、Mac OS Xで読めない、CDの形式があるとは、私は聞いたことも見たこともありません。もしあったとしたら、「ファイル“IMG_0433.JPG”は存在しないため、開けませんでした」となる以前に、ディスクを開けないか、ディスクそのものを認識しないかという結果になります。

> パソコンに詳しくないのでお手数をおかけしましてすみません。

文章をちゃんと読むこと、あるいは人違いしないように気をつけることと、パソコンに詳しいことと、まったく関係ないと、私は思いますが、いかがですか?

この回答への補足

ディスクは読めるのです。
小さな画像はいっぱいみれるのですが
ひとつをクリックすると
「ファイル“IMG_0433.JPG”は存在しないため、開けませんでした」
がでます。もちろんこちらの数字0433はそれぞれ違いますが...
もし詳しい方がいてその画像が見れる事ができたらと思い質問しました。
結局はなんにも解決できていません。

• 0

> 友達に確認したのですが

なにを確認なさったのですか?
くりかえしますが(くりかえしたりしたくありませんが)、「相手に、CD-Rディスク作成後、失敗していないことを確認しているか、問い合わせてください。」と、私はあなたにお願いしています。

この回答への補足

すみません。
他の人が見れたのですが...
その人達はWindowsだったので
Macでは見れないのかと思ってしまったので...
パソコンに詳しくないのでお手数をおかけしましてすみません。

• 0

> 友達にディスク収録形態を教えてもらったら

> Windowsという形態で収録したようです。
> 見る事はできませんか?

できますよ。逆(Mac OS 拡張というフォーマットを、Windowsで開くこと)はできませんが。

それより、私のお願いした質問の答えを教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
友達に確認したのですが...
ISOとしてCDが作成してるかどうかわからないそうで...
もらったCDからは確認する事ができますか?
なんどもすみません。

• 0

Windowsの場合それ専用の方式で記録して有る場合が有ります。

ISOとしてCDが作成されているか確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのようです。
Windowsという方式で記録してると言っていました。
みることはむずかしいですか?

• 0

どういう形態でCD-Rディスクに収録されているかによりますが、JPEG形式自体に、プラットフォーム(OS)の制限、障壁はありません。

「ファイル“IMG_0433.JPG”は存在しないため、開けませんでした」といわれるのであれば、CD-Rの作成に失敗していると判断するのが、自然です。相手に、CD-Rディスク作成後、失敗していないことを確認しているか、問い合わせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
友達にディスク収録形態を教えてもらったら
Windowsという形態で収録したようです。
見る事はできませんか?

• 0