最近良くクラウド(サービス)と良くききますが
明確な定義などはなんなのでしょうか?

自分のイメージでは
WEBメール、Dropboxなどインターネット上で自分のデータをやり取りするものだと思ったのですが

クラウドという意味は
雲でなぜ雲という意味をつけるのかというと
そのファイルの保存場所(サーバー)が明確ではない(インターネット上のどこか)という意味だと調べて理解しました。

しかし、そのような意味だと
クラウドというと
インターネットのホームページでもクラウドサービスを利用しているとは言えるのではないでしょうか?

つまり、クラウドとはインターネット上(どこかのサーバー)にファイルをアップして
それを利用したりするという意味だと思うのですがどうなのでしょうか?

インターネットではどこかのサーバーにアップされたファイルを扱っているので
インターネットを利用している時点でクラウドを利用しているのだと思うのですが・・・


クラウド(サービス)の定義、サービスの例など上げて頂いてこれはこういう理由でクラウド、こういう理由でクラウドではないと教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クラウドイメージ」に関するQ&A: クラウドのストレージはイメージ的な物ですが、実際は何に記録されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

 「新しいモデルが姿を見せ始めている。

データもプログラムも、サーバー群の上に置いておこう、という考え方だ。私たちは『クラウド・コンピューティング』と呼んでいる。そういったものは、どこか “雲(クラウド)”の中にあればいい。必要なのはブラウザーとインターネットへのアクセス。パソコン、マック、携帯電話、ブラックベリー、とにかく手元にあるどんな端末からでも、クラウドは使える。多くの企業がすでに恩恵を被っているし、グーグル、ヤフー、イーベイ、アマゾンは、それを十分承知している。データもデータ処理も、その他あれやこれやもみんなサーバーに、だ」

グーグル(Google)のエリック・シュミット(Eric Schmidt)最高経営責任者(CEO)が2006年8月9日、シリコンバレーの中心、米カリフォルニア州サンノゼ市で開かれた「サーチエンジン戦略コンファレンス(Search Engine Strategies Conference)」で語った。

----------------

これが最初のクラウドの定義だと思いますが、言葉の使われ方が、少しずつ変わってきているような気もします。
    • good
    • 0

あくまでも個人の考えですが、クラウド(雲)は、インターネット(空)で繋がっていて環境(地域)を気にせずに利用できる(見られる)イメージのサービスだと思います。


つまり、インターネットに繋がっている機器間で何処にデータがあるのかと言う事や利用する機器が何であるのかを意識せずに個人的なデータの利用や、編集を行なえるサービスをクラウドサービスと呼ぶのだと思います。
そう言う意味ではインターネットのサイトは情報のクラウドサービスと言える部分は確かにありますが、そこにあるデータは不特定多数で共有(公開)されたデータで有るため、最近、流行りのクラウドサービスの定義からは、外れる気がします。

個人的な意見ですがご参考まで
    • good
    • 0

わかりやすくいうと、今まではアプリとデーターを両方所持して、データーを共有する考えだった、今度のは、アプリは雲の上で、クラウドで提供しますから、データーだけを持ち歩きませんか、という意味です。

iPadなどでは、明らかに、pdfを以下に、見せたり書き込んだりするかが勝負になったのと同じ考えです。
    • good
    • 0

いろいろな解釈の仕方があるので厳密に定義するのは


難しですが、とりあえず、「インターネットを利用したサービス
の提供、享受」とおもいます。

今 あなたが質問してるのもこのサイトもクラウドであるし、
アマゾンなんかで買い物するのもクラウド。インターネット
を利用したクラウドですね

今はそんなに深く考えないで、数年後みんなの意見が
まとまった時に意味を調べられたらいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q最近よく聞く「VR」ってなんですか?

最近ゲーム好きの友達がVRゲームがアツい。なんて言ってます。VRってなんですか?ゲームなんですか?

Aベストアンサー

スマホでダウンロードするものはあります。探せば、他にもあると思いますよ。
http://www.3dholic.com/au_2.html

スマホで体験する時は、スマホを固定するスコープが必要らしいですが、Amazonなどで売られています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=VR

まだ家庭用のゲーム機では発売されていないようですが、今年中にはプレイステーションで発売されるみたいです。
参考までに
http://www.jp.playstation.com/psvr/

Q資格の難易度について

 最近資格への注目度があがっています。それで自分の資格についてのHPをいくつか見たのですが、その中で資格の難易度についてのサイトがありました(以下のサイト)。
 しかしこれを見た所この難易度は本当に実態を反映してるのか疑問に思いました。もちろん資格の難易度を比較すること自体が困難なことは分かりますが、税理士が行政書士より簡単だったりするところなどなど少し納得がいきません。実際の所どうなんでしょう?よろしかったらご意見お願いします。
 http://www.licenseworld.co.jp/nanido.html

Aベストアンサー

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以上受けつづけている人も少なくありません。行政書士どころか、司法試験以上かも知れないですね。(苦笑)
 行政書士は宅建と並ぶ程度かも知れません。
 ところで、資格というのは難しいから、「良い資格」(社会的ステータスが高く、収入が良い。)とは限りません。今朝届いた、同メールマガジンにも税理士の受験者数が2000人も減っていると書かれていました。
 資格を選ぶとしたら、自分の能力適正キャリアを生かせるものが良いでしょう。(たとえば英語のコミュニケーション能力がない人が受験勉強だけでUSCPAを受けても、取れたとしてもあとが大変でしょう。)

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以...続きを読む

Qインターネットのクラウドについてなんですけど、人によって意見が違うんですが・・・

インターネットのクラウドはインストールすると、”デフォルトではcドライブに入っていて重くなるから、dドライブ等に移動させたほうが良い”という人がいるんですが、製作者側は”osと同じcドライブに入れておくのを強く推奨します”と言っています。一体どちらが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットクラウドとは、自分のPCに中で管理しないで
ネットワーク上のサーバーですべて管理できるものを言います。
その2者は、クラウドとはいいません。単にアプリケーションです。
OSと同じドライブに必要というのは、通常のアプリケーションは
自動的にOSのある方に入ります。
インストールするときに、どこにあっても、OSと同じ方に
入るはずです。他ドライブで可能なアプリは、それだけの単体でインストール作業がないものであります。

ウィルスの心配もあるので、その情報が信頼できる人からのものかどうかも疑問です。
海外のアプリケ―ションなどは、一切のPCの変更が出来なくなるようなシステム更新を拒否しても入れてくる恐ろしいものがありますので、
注意してください。ここではどこの?とは言いませんけど。

以下はクラウドとはの説明サイトです。
>http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/13.html

Q資格の難易度

資格の難易度についてお尋ねします。
  
司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

Aベストアンサー

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。

Q最近インターネットでよく見る。

最近色んなSNSサイトやブログ等の文末に (○○ や ← といった文章を良く見るのですが、これは自分に対する自分の突っ込みという解釈でよろしいのでしょうか?

非常にムカつくのですがどの世代の、どういったジャンルの人達がなぜ使ってるのか気になって質問してみました。

Aベストアンサー

世代とかは関係なく、使う人は使いますよ。

「(ぁ」とか「(ぉぃw」とかそういうのですよね?
どういうジャンルの人達、というのはもう質問文で出てきている、
「SNSサイトやブログ等」としている人達、です。
中学生の子がそういう文章を書いているのも見れば、
31歳の男性が書いているのも見ます。男女関係なく、見ます。

何故、というのは人に依るのではないでしょうか。
それが可愛いと思っているのかも知れなしい、普通だと思っているのかも知れない。

Q資格取得難易度の順位の序列について

司法試験、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士の7資格の資格取得難易度の順位の序列はいかようでしょうか?

Aベストアンサー

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです。

不動産鑑定士は情報が少ないですが、これほど人によって難易度の考え方が違う資格も珍しいです。
司法書士より下に見る人もいれば、上に見る人もいます。
司法試験、公認会計士らと同等の資格であると書いてあるものもあります。
私の記憶では三次試験まであって、二次試験合格で、登録して不動産鑑定士補となり、2年以上の実務経験を経て初めて三次試験を受験できたと思います。
実務と能力の両面を求めている試験であって、受験者数も少ないため情報が入り難い試験ですが、間違いなく不動産関連の資格ではトップです。
土地家屋調査士よりは、間違いなく難しいはずですので、司法書士と同等或いは、それ以上である事が言えると思います。

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです...続きを読む

Q最近よくインターネットの動作が止まります

OSはWindows7 32bitで
IE8でインターネットをしています。

ここ数日なのですが

IE8上でPDFファイルを開けません。

例えば検定試験の概要とか、学校のパンフレットとかリンクをクリックすると
PDFファイルがインターネット上で開いたりしますが

起動してすぐ、IEは動作を停止しました(問題作を確認しています)というような画面が出て
動かなくなってしまいます。

そういう画面が出ると、待っていようがどうにもならない事を知ってるので
すぐキャンセルを押すのですが、
そうすると普通のインターネット上のページの場合は一度閉じて、自動的に復元される事が多いのですが

PDFの場合は、接続できませんでしたというページになります。

以前までは普通に開けていました。
おかしくなったのはここ数日です。

しょうがないので、いろいろネットサーフィンをしていて
PDFファイルを開きたい場合は
Google Chromeで開きます(こちらは問題在りません)


また、PDFでなくても
通常のページで動作が停止する場合も多くなってきました。

以前もたまにはあったのですが

今日はアットウィキの某ゲーム攻略ページを見ていたら停止しました。
すぐキャンセルを押したところ復元されたのですが、
またすぐ(ページをスクロールする暇も無いぐらい)停止し、

ほぼ2回ぐらい停止するとページに接続できませんという画面になります。

そんなことを数回やっていたら見れるようにはなったのですが

考えられる原因はなんでしょうか?

IEを8から9に代えれば解決するでしょうか?
(以前自動的に9になってしまった時にかなり使いづらく、上部のお気に入り等が完全に8とは異なって使いづらかったので8に戻しました)

OSはWindows7 32bitで
IE8でインターネットをしています。

ここ数日なのですが

IE8上でPDFファイルを開けません。

例えば検定試験の概要とか、学校のパンフレットとかリンクをクリックすると
PDFファイルがインターネット上で開いたりしますが

起動してすぐ、IEは動作を停止しました(問題作を確認しています)というような画面が出て
動かなくなってしまいます。

そういう画面が出ると、待っていようがどうにもならない事を知ってるので
すぐキャンセルを押すのですが、
そうすると普通のインターネット上...続きを読む

Aベストアンサー

>おかしくなったのはここ数日です。・・・・・そんなことを数回やっていたら見れるようにはなったのですが
A・・・・念のためにシステムの復元を開いてみませんか。私も数日前から似たような状態に成りました。数日前に私の知らない物が(アップデートで、か)入っていました。其れで20日の安定して居た時にシステムの復元を行いましたら=ぴたっと治まりました。

数日前に知らない物が入っていればと、ご参考までに。

Q金融マンが志す資格一覧(難易度)

銀行・証券・保険分野で活躍する金融マンが持っておくとよい資格の難易度について教えてください。

具体的には難易度順の一覧なんかがわかるとありがたいです。
(FPの資格でもCFPとか生保FPとかいろいろあってよくわかりません)


公認会計士
税理士
中小企業診断士
証券アナリスト
CFP
FP1級

って感じ?

Aベストアンサー

司法書士      50
公認会計士     40
税理士       30
中小企業診断士   20
日商簿記1      13
FP1    9
CFP    8
証券アナリスト      7
宅地建物取引主任者  7
銀行業務税務2級   4

どの資格も年単位で集中して挑戦すれば合格できます。
しかし、いろいろと誘惑が多いのが世の常です。
意思を堅固に頑張ってください。

Q最近、よく聞くTO DO管理って何でしょうか?グーグルカレンダーなどに

最近、よく聞くTO DO管理って何でしょうか?グーグルカレンダーなどにもありますが、使い方がよくわかりません。

Aベストアンサー

ToDoは、自分が、今後、やらなければいけないこと、忘れてはいけないことなどを一覧化したリストのことを言っているようです。

警告メッセージを出すようなことや、何割完了したとか、色々な管理の方法があるようです。
Googleカレンダーにログインすると左にある「ToDO リスト」をクリックすると右側にリスト表示の枠が出ますが、下の横三本のアイコンからリストの追加や削除などすることにより、備忘録的な使い方もできます。

私は、ThunderbirdにLightningという拡張機能を入れて、カレンダーやToDoを管理できるようにしています。
ToDoは進捗度の表示や、開始時間の前に警告を表示してくれるような機能もあります。
カレンダーは、Googleカレンダーとも同期していますが、ToDOは今のところ同期させていません。

Googleカレンダーなどは、iPhoneで同期も取れるような記事がありますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/cherry_ayuayu/55376331.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報