アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェアベンダーのことを調べていて、パッケージとSaaSに分かれているから明確に定義の違いを今一度調べたところ、
SaaSはクラウドの提供形態で、パッケージは買い切りでカスタマイズ性が低くとなり、納得しました

ただし、パッケージの説明の最後に、どちらかというとクラウドはパッケージ寄りでとかいており混乱しました
あれどっちもクラウドなのかと。。
オンプレとの対比かもとは思いますが、、

これらの用語って同一粒度でもないですよね。どなたか体系的にご教授願えないでしょうか。

A 回答 (1件)

>パッケージは買い切りでカスタマイズ性が低く


過去にはカスタマイズを基本とするパッケージの方が多くを占めていました。ソースプログラム提供型のものですが、一旦ユーザがカスタマイズしてしまうとベンダーが提供する修正情報がそのまま取り入れられなくなったり、新しいバージョンへの移行が困難になったりする欠点がありました。
なお、レンタルもあったと思いますし、買い切りでも著作権は移動しないケースが多いと思います。
>どちらかというとクラウドはパッケージ寄り
ビジネスとして考えれば当然でしょうね。クラウドでも顧客毎に一品一品手作りしていたのでは、開発費相当分を回収するだけでも大変ですからね。
>どなたか体系的にご教授
体系的も何も無いと思います。パッケージというのはソフトウェア(プログラム中心)を売り物、SaaSはサービスを売り物としている別物です。
違う例えなら、車の販売会社とタクシー・ハイヤー会社の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!