今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について


ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが
調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。

現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。
・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション
・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ


1)質問
今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、
初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、
次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして
128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。

次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、
そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを
コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、
今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか?
リンク切れなど起こらないのでしょうか??
(SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。)

この順番で行うと問題ないのでしょうか?
それとも?、全然方法が違うのでしょうか??

*特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;)


2)質問
SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、
システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか?


すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~
*もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

「ノートPC SSDに換装予定 Dドライブ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 理論的にはできそうですが、うまく行かないかもしれません。

私がそうでした。手順どおりにやったはずなんですが、SSDが起動ドライブならなくて、結局、SSDにOSを入れなおしました。
 もともとあったHDDはCドライブの要領を極限まで削って、コピーしたはずだったのですが、うまくいかなかった。特にリンク切れを防ごうとしてディスクの管理でボリューム名を変更したりしましたが、裏目に出ました。結局、リンクはあきらめました。使うものだけリンクしなおせばいいと割り切りました。

2 バックアップを戻すことは可能だと思います。「復元」も可能です。


ただ、私の場合はCドライブにSSDを使用することにしましたが、SSDはそのものがHDDと違って突然壊れるということですので、バックアップはとらないようにしています。データだけHDDに移すことに心がけて、普段使うプログラムや重量級のプログラムだけをSSDに置いています。老婆心ながら申し上げさせていただきますと、あなたが今しようとしていることはノートパソコンの利便性を奪うことになるのではと危惧しています。ノートパソコンにいちいち外付けHDDをつけることは煩雑になります。ノートはオールインワンであるべきで、外付けをいちいち持ち歩くのは利便性を損ないます。かといって128GのSSDだけでは心もとない。NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのスペックがあればSSDに頼らずとそこそこのスピードがあると思うんですけど。

なお、SSDには最初からOSをクリンインストールしたほうが健全でいいと思います。プログラムやデータは溜まる一方ですので、大掃除するに越したことはありません。そうしてこそ本当に必要なプログラムが見えてきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

私の換装の仕方で理論上は、問題はないけど、やはり色々とトラブルが起こりうるという事で
結局OSをクリーンインストールして、Dドライブに関してはリンクを再構築した方が良いという事ですよね。
ただ、クリーンインストールが一番良いのは分かるのですが
色々なドライバーやアプリケーションの再構築の時間と手間をはぶきたいのが本音で・・・。(-_-;)

このPCをvistaから7に上げる時にも、富士通の設定ではなかなかベストなセッティングがうまくいかなく、
結局マイクロソフトの3ヶ月無料サポートを経て、
色々と海外のドライバー類を探し設定するのが大変だった事もあり出来れば、
クリーンインストールは出来るだけ避けたいと思っていました。

そして回答いただいてから、回答文と照らし合わせながら、
色々と調べてSSD初心者にはインテルが良いと思い。
インテル 330 Series SSDSC2CT120A3K5  http://kakaku.com/item/K0000362036/ を購入しまして、SSDに換装いたしました。
かなり万全な体制を取りまして、持っていますLANHDDや外付けHDDに、windowsのバックアップソフトでバックアップ、Easeus todo backupも使って念入りにバックアップ。

そして、インテル SSD移行ツール「インテル® Data Migration Software」を使いCドライブのみを移行と思っていましたが、
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/featur …
HDDの総量が120GBを超えていましたので使えない事と、
パーティーションのCドライブのみを移行するのが無理という事で、
「EASEUS Partition Master」を使いパーティーション(Cドライブ)の容量を110GB(117GBとかに変更したので。)ほどに変更してから
Easeus todo backup(パーティーション単位でクローンが作成できるソフト)で、
Cドライブのみを、SSDにCドライブのクローンを作成。

SSDからシステム(Cドライブ)が、起動が出来る事を確認してから、
内蔵されていましたHDD(750GB、C、Dドライブ)を念の為に、Easeus todo backupでもクローン化出来るようでしたが、
いつもHDDを換装する時に使っています、HD革命 Copy Drive(外付けケースを買うと無料で付いてきます)を使い、750GBのHDDを別の外付け640GBのHDDに丸ごとクローン作成。
これで、元々のHDDが二個になり、失敗してももう一個HDDがクローン化されているので、SSDに不具合が起こってもHDDに差し替える事が出来るので一安心。
3週間SSDに不具合が起こらなければ、750GBのHDDはフォーマットして別で使おうと思っています。

そして実験がてら、クローン化して外付けにした640GBのHDDのCドライブを、
ディスクの管理→Cドライブのフォーマットを行い試しました所、
残されたDドライブの中にある、マイドキュメントなどはやはり予想されたようにリンク切れが起こりましたが、再度リンク設定を行うと問題なく開けました。

そしてSSDの換装が無事完了しまして、レスポンスの凄さに感動しています。


*ただPC初心者?ですので、
念入り、いかなる場合に備えて、人よりは何重も手間を掛け、遠回りしましたが(-_-;)

書いてくださったので再度、色々と考え調べられたので無事に換装出来たのだと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。

分からないから、いっぱい作業をしてしまいましたが、慣れている方なら、私の手間も無く、一発なんでしょうね(笑)


それと書いておられましたが
>あなたが今しようとしていることはノートパソコンの利便性を奪うことになるのではと危惧しています。ノートパソコンにいちいち外付けHDDをつけることは煩雑になります。ノートはオールインワンであるべきで、外付けをいちいち持ち歩くのは利便性を損ないます。かといって128GのSSDだけでは心もとない。NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのスペックがあればSSDに頼らずとそこそこのスピードがあると思うんですけど。


スペック的には、そこそこスピードはあるとは思うのですが、
新しい物好きというか、話題のSSDを体感したくなり
ちょっともっさり動く所を、キビキビさせたいと思いSSD化を考えました。

写真を追加で添付したのですが、
利便性に関しては、外に持ち出す事が無いのと、23型ディスプレイの前にキーボードを置いて使い、
横にこのPCを置き、ダブルモニターとして使っているような状態ですので、
私的な感覚ですが、ノートPCではなく、簡易デスクトップのような感じで使っていますので利便性に関しては問題ないのですが・・・。

いつかは自作PCにチャレンジしてみたいと思っています (^^ゞ



それと最後に、2点質問させていただきたいのですが、

3)質問3
>SSDはそのものがHDDと違って突然壊れるということですので、バックアップはとらないようにしています。

すいません、文字なので少し分かりにくいのですが、
SSDはHDDと違い、 突然壊れるという事は理解しているつもりなのですが、
SSDが壊れた場合、同タイプのSSDを再度購入しても、SSDを載せた後に作ったシステムイメージ(バックアップ)は使えないという事でしょうか?


4)質問4
ディスクの管理から、外付けHDD(クローン化、元々DドライブをFドライブ)として使っています640GBのHDDの中に、回復パーティションがあるのですが、この回復パーティションというのは、SSDの中ではなくても大丈夫なのでしょうか~?


お時間がある時にご返答いただけたら幸いです。

お礼日時:2012/07/14 14:31

これは微妙な所ですね


以前、HDDに入ってるOSをイメージバックアップしてSSDに戻そうとしましたが、結果は失敗しました
SSDに戻す事は出来たのですが、起動しませんでした
結局、クリーンインストールをして、アプリなどもすべてインストールしなおしました
結果的には、この方が良かったと思っています

No1さんも仰ってますが、理論的にはあなたのやり方で合っていると思います
しかし、インストールされたアプリは起動するかどうかはやってみないと分かりません

そして、ノートの機動性が失われるのもその通りだと思います
いちいち外付けドライブを持ち歩くのも面倒ですし、実用的ではないと・・・ノートはやっぱり大容量のHDDワンドライブでいいのではないですか?

もし、家でしか使わないと言うのであれば、デスクトップの方が性能やHDDの数も有利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

やはり、イメージバックアップからは、色々とトラブルがあると返答でおっしゃってくださったので
あれからかなり調べ、No1さんの返答に書いたのですが、
かなり試行錯誤して、無事にSSD換装いたしまして、時間ロスがないので満足しています。


>ノートの機動性が失われるのもその通りだと思います
いちいち外付けドライブを持ち歩くのも面倒ですし、実用的ではないと・・・ノートはやっぱり大容量のHDDワンドライブでいいのではないですか?
もし、家でしか使わないと言うのであれば、デスクトップの方が性能やHDDの数も有利ですよ

画像を再度添付しましたが、
機能性に関しては、外に持ち出す事が無いのと、23型ディスプレイの前にキーボードを置いて使い、
横にこのPCを置き、ダブルモニターとして使っているような状態ですので、
私的な感覚ですが、ノートPCではなく、簡易デスクトップのような感じで使っていますので利便性に関しては問題ないのですが・・・。

いつかは自作PCにチャレンジしてみたいと思っているのですが、
やはりデスクトップの方が、性能は勝りますよね~。
今の所は、勉強がてら、このノートPCで色々とPCの勉強をさしてもらっているのかもしれません(^^ゞ
なんか意地で、ノートPCの高速化をしているのかもしれませんね(-_-;)

自作デスクトップPC、実は組むのを楽しみにしてはいるのですが・・・、2年以内に(^^ゞ

ほんと質問に、わざわざご回答いただきありがとうございました。
また分からない事がありましたら、またご回答していただけると幸いです。

お礼日時:2012/07/14 14:36

パソコン次第です。


そもそもクローンソフト自体にも相性があるんですよね。

Aのパソコンではαのクローンソフトで問題なくクローンできたけど、βのくろーんそふとはつかえなかったりしますが。
Bのパソコンではαでは問題が起きて、βのやつじゃないとだめだとか言うことがフツーにありますよ。

質問の件に関しても、実際にやってみなきゃわかりませんねー。
同じメーカーの同じモデルでも、他の人が成功したからあなたも成功するとは限らないのがパソコンの設定なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

>パソコン次第です。
そもそもクローンソフト自体にも相性があるんですよね。
質問の件に関しても、実際にやってみなきゃわかりませんねー。
同じメーカーの同じモデルでも、他の人が成功したからあなたも成功するとは限らないのがパソコンの設定なのです。


そうですよね~
やはりパソコン次第、そしてソフトの関係もありますよね。
そして腕(^^ゞ

色々と、返答いただいてから、色々とソフトを調べる事が出来て、色々と実験が出来て、無事にSSDに換装する事ができました。
ほんと、マニュアル通りに行かないのが、PCだと思いました。

ほんと質問に、わざわざご回答いただきありがとうございました。
また分からない事がありましたら、またご回答していただけると幸いです。

お礼日時:2012/07/14 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

QSSDを外付けケースでUSB接続しました。認識しません・・・

こんにちは
端的には、タイトル通りです。

PC VAIO Fit15 i5 Win8.1

HDDケース Inateck FE2006 
http://www.inateck.com/jp/inateck-automatic-usb-3-0-enclosure-sata-ssd-fe2006-blue/

SSD シリコンパワー Slim S80 120G
    A-DATA ASP600S3-256GM-C

HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。

「認識されない」というのは、正確ではないかもしれません。エクスプローラーの「PC」で、外付けドライブとして表示されません。
ただ、「デバイスとプリンター」では、外付けケースは認識されているようですし、SSDも認識されているようです(プロパティでメーカー、型番が表示される)。また、「安全な取り外し」をしなくてはならないようです。

SSDの取り扱いには、注意を払いました(静電気対策等)。

不良品、故障以外に、何か心当たりはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは
端的には、タイトル通りです。

PC VAIO Fit15 i5 Win8.1

HDDケース Inateck FE2006 
http://www.inateck.com/jp/inateck-automatic-usb-3-0-enclosure-sata-ssd-fe2006-blue/

SSD シリコンパワー Slim S80 120G
    A-DATA ASP600S3-256GM-C

HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。

「認識されない」というのは、正確ではないかも...続きを読む

Aベストアンサー

下記が判りやすいでしょうか。
http://www.windowseight.net/setup/ssdformat.html

以前に良くありましたが、HDDを外付けUSBケースに入れてパソコンに繋いだが、認識されないのは何故か? と言う質問と同じですね。通常、エクスプローラにはフォーマットされた使用可能な状態でないと表示されません。未フォーマットだと、エクスプローラでは表示されません。ただし、BIOSのレベルやディスクの管理などで表示されていれば、認識はされています。もし、認識されていない場合は、HDD/SSDが存在していないと言う訳で、故障している可能性があります。

また、USBケースに入れていると、インターフェースだけ認識されている場合があり、デバイスマネージャでは表示されているが、HDDが存在していない場合があります。これも、HDD/SSDが故障している可能性があります。

今回は、フォーマットの問題だけだと思います。多分........

QCドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。
HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか?
データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

リカバリ-する時にCとDを分けるか?とか選べませんか?

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QSSDの最適空き容量について

OSインストールドライブにSSD 240GBを使用しているのですが、
他にも音楽や動画やゲームなどを入れて、今空き容量が37.5GBに
なってしまいました。

SSDのパフォーマンスを最大限に上げるには空き容量を最低何GB
くらい残しておいた方が良いのでしょうか?

購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方が
いいよと言うことでした。疑う訳ではないですが、これは本当の事でしょうか?


そこでOSインストールドライブにSSDを使っている方にお聞きします。
あなたのSSDは何GBモデルで現在の空き容量はいくらですか?
理想的にはどのくらいの最低空き容量が要りますか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、50%程度が最適だと思っています。何故ならば、SSDはウェアレベリングで削除した領域を消去し、次の書き込みに対処するためには、空き領域は多ければ多いほどよい訳です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140516/1130625/?rt=nocnt

下記は、すべてSSDで空き領域です。
1. デスクトップ PhenomII X6 1100T 256GB 177GB/238GB 空き領域 74%
2. デスクトップ Core i5 4570S 128GB×2=256GB RAID0 130GB/238GB 空き領域 55%
3. デスクトップ Core i7 2700K 128GB×2=256GB 43.6GB/238GB 空き領域 18%
4. ノートブック Core i7 L640 256GB 198GB/235GB 空き領域 84%
5. ノートブック Core 2 Duo P8400 256GB 143GB/238GB 空き領域 60%

しかし、実際は使うに従って空き領域は減少して行きますので、常に50%の空き領域を確保するのは難しいです。と言う訳で、"購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方がいいよ" は、結構正しいと思います。

空き領域が少なくなると書き換えの際に消去するために、アクセス速度が低下します。要するのに、書き換えの際に読み出しと消去を行ってから、改めて書き込むため、遅くなってしまいます。また、SSDはデフラグをする必要がないとよく言われますが、SSDの消去はブロックごとに行われますので、空き領域がバラバラでは消去しにくいため、空き領域の配置換えを行ってまとめておきます。Windows8/8.1ではTrimコマンドを使って、空き領域のデフラグを定期的に行うよう最適化されています。

実際のところどのくらいの空き領域が最適かは、結構難しいです。だから、私は50%以上を空けるようにしているですが、そうも言っておられないパソコンもあります。私のゲーム用パソコンは、128GB×2=256GBでRAID0を構築していますが、ゲームを沢山インストールしてあるので、空き領域が18%になっています。OSとアプリケーション(ゲーム)しか入っていないので、内容的には大きく変化することはない筈ですが、この先どうなるか........256GB×2=512GB RAID0に載せ替えようかとも考えている最中です。ちなみに、デスクトップはSSDとは別にデータ用にHDDを搭載しており、ノートブックの場合は、データ用として外付けHDDを用意してあります。

後、SSDの容量を減らさない方法が下記にあります。仮想記憶容量やシステムの復元容量、ハイバネーション等をHDDに移動したり、カットしていますね。
http://shopdd.jp/blog-entry-1045.html
http://jisaku-pc.net/speed/ssd.html

私は、50%程度が最適だと思っています。何故ならば、SSDはウェアレベリングで削除した領域を消去し、次の書き込みに対処するためには、空き領域は多ければ多いほどよい訳です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140516/1130625/?rt=nocnt

下記は、すべてSSDで空き領域です。
1. デスクトップ PhenomII X6 1100T 256GB 177GB/238GB 空き領域 74%
2. デスクトップ Core i5 4570S 128GB×2=256GB RAID0 130GB/238GB 空き領域 55%
3. デスクトップ Core i7 2700K 128GB×2=256GB 43.6GB/238GB 空き...続きを読む

QSSDのクローンが起動しない

64GBのSSDから240GBのSSDに換装が目的です。EaseUS Todo Backup Free 9.1を使いクローンを作ったのですがクローンにBOOT関連が入ってない状況です。EaseUS Todo Backup FreeでBOOTディスクを作ろうとしてもなぜかエラーになってしまいます。新SSDはフォーマットしてMBRでクローン作成しました。

あと一つ気になるのが新SSDも元SSDもPC起動する時に3~4回起動と終了を繰り返すようになりました。一度もこんなことはなかったのですが。。。情報が足りなければ補足します。

Aベストアンサー

ANo.2 を書いた後に、補足が来ていました。

あーっ、そのクローンの方法は駄目です。クローンする際には、クローン元 SSD のトップにチェックを入れる必要があります。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

"以下の画面になるので、コピーしたいシステムドライブが含まれるハードディスクを選択します。クリックでチェックマーク✓を入れてください。一般的には【C:】という記号であらわされていると思います。"
→ この部分にチェックを入れて下さい。

それが、丸ごとクローンする方法です。そうしないと、C:パーティションのみコピーされて、肝心の起動部分(MBR)をコピーしません。ブートする部分がコピーされないため、起動できない SSD になります。改めてクローンをやり直して下さい。

QHDDからSSDへの換装

こんにちは。
Windows10にしたついでにSSDへ乗り換えようと思っています。
そこで質問なのですがSSDに換装する場合ってHDDの中身を丸ごと移さないと駄目でしょうか。
立ち上げが速くなればと思うのですがOSを入れるだけでは駄目ですか?
移行の方法を検索してみるとクローンを作成するソフトでHDDをまるまるSSDへ移すのが
一番簡単だって言うのが多く見られます。
ですが購入予定のSSDは250GBぐらいでHDDの方は300GBぐらい使っています。
こういう場合は元のHDDをSSDに入る位までファイルなどを削除しないといけないのでしょうか。
不要な者を削除しても50GB近くも削れないので困っています。
どうやるのが一番簡単で手っ取り早いでしょうか。
詳しいらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.5です。

お持ちの環境の詳細が判らないので、当然判る範囲で回答を考えていますが、新しい環境が判れば説明の状況は変化します。

"それ以外のファイルの退避先は外付けでもいいのでしょうか。それともDドライブを作成したほうがいいですか?"
→ 大容量の外付けHDDをお持ちなら、それに移動すれば、無理にD:ドライブを作る必要はありません。「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等もこのドライブに移動して下さい。

"また外付けにiTunesやFierfoxなどのソフトのほとんどを入れてあるのですが、それらもSSD換装後は今と同じように使えると考えていいのでしょうか。"
→ 外付けHDDにiTuneやForeFox等のソフトウエアをインストールしてあり、外付けHDDを繋いだ状態で正常に動作するのであれば、そのままで構いません。SSDに換装した後でも、外付けHDDを接続すれば、同じ環境になります。

ただ、(インストールデータ自体はCのプログラムファイルに入っているようです。)とは、どう言うことでしょうか。確かに、外付けHDDにソフトウエアをインストールしても、C:ドライブの共有DLLなどと連動して動作しますが、それのことでしょうか。

また、外付けHDDにソフトウエアをインストールすることは可能ですが、接続を外した場合にそれらのソフトウエアが起動できませんし、何らかのエラーが発生する可能性があります。常に接続した状態にしておく必要がありますね。

とにかく、そうであれば、C:ドライブの容量が150GB以下になった場合は、クローン作成が可能で[1]の方法でOKです。イメージを作成してリストアする手間が省けます。

iTuneの音楽データなどは、データの収納場所を移動する場合、iTuneの機能を使って移動する必要があるみたいなので、そのようなデータはそれらの手順に従って操作して下さい。

ANo.5です。

お持ちの環境の詳細が判らないので、当然判る範囲で回答を考えていますが、新しい環境が判れば説明の状況は変化します。

"それ以外のファイルの退避先は外付けでもいいのでしょうか。それともDドライブを作成したほうがいいですか?"
→ 大容量の外付けHDDをお持ちなら、それに移動すれば、無理にD:ドライブを作る必要はありません。「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等もこのドライブに移動して下さい。

"また外付けにiTunesやFierfoxなどのソフトのほとんどを入れてあるの...続きを読む


人気Q&Aランキング