プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
困っているので質問させてください。

ヨドバシカメラで購入したPCを現在、使用しています。
調子が悪くなってきたので、ブート使用と思ったのですが、
ブータブルCDを無くしてしまったことに気がつきました。
そこでブータブルCDを自作しようと
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP …
を参照しさせていただき、作成しました。

ここで、ふと不安に思ったことがあります。
もしこれを使ってブートをした場合、プロダクトキーを要求されますか?
今、プロダクトキーも見当たらず、もしプロダクトキーを要求されてしまうと入力できず、PCが動かなくなるかもしれないと思いました。

分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると
幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ブータブルCDを無くしてしまったことに気がつきました

リカバリCD-ROMをなくした、ということですか?
メーカーに登録してあればリカバリCDを実費で購入可能かも。

私はイメージバックアップソフトを購入し、現在の状況のまま(SP2インストール、自動更新でWindows UpDeteも最新まで更新、セキュリティ対策ソフトなどもインストール、各種ドライバもインストール)イメージバックアップソフトをつくり、トラブルの際にリカバリCD-ROMでPC購入時に戻すのでなく、最新の常態をそのイメージバックアップファイルからリストアするようにしています。

なお、このイメージバックアップファイルからのリストアは、PCが同じでないとできないことと、PCのシステムファイルが壊れた(内蔵HDDが壊れた)場合にはできません。(勿論プロダクトキーは要求されません)

私のイメージバックアップソフトは安いバージョン(1980円)なので内蔵HDDがCドライブ,Dドライブの二つにパーティションが分かれていないとCドライブのバックアップをDドライブに保存することになっていますから、バックアップする際に直接DVDドライブへ作れないことがネックです。(高いバージョンはできるらしい)

USB接続の外付けHDDにも保存できませんが、Dドライブからコピーすることで可能かも(私がコピーした時は外付けHDDの容量不足と、エラーが出ました)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
メーカーに登録していないんです。;;

イメージバックアップソフトって意外と安いんですね。
その選択肢を考えていませんでした。
そちらの方向で検討してみます。
どうもありがとうございました^^

そこの手順の7番にも有るようにその手順で作る為にはWindowsXPのCDが必要です。
WindowsXPのCDを無くした貴方がこの手順で作った物はOSをインストールするためのディスクではありません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あれ??7番飛ばしてましたね。
ご指摘ありがとうございます。

WindowsXPのCDがないと無理なんですね。
わかりました。
ありがとうございました。