アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPが不安定の為、3台目のHD(SATA250GB)を増設、WinXPを新規インストールしましたが、Gドライブとなってしまいました。ドライブ文字を"C"にしたいのですが可能でしょうか?
現在の構成
M/B AOpen 4XPE max
133コネクタに133HDD d: 前々起動ドライブWinXP
SATA1コレクタに新HDD g: HDT722525DLA380
SATA2コレクタにSATA-150 HDD c: 前起動ドライブWinXP HDS722516VLSA80 旧SATA1コレクタに接続

A 回答 (6件)

#2です。

>前回はそのまま出来たと思います。起ちあがったドライブがCドライブになると思っていました。
前回はCドライブ(基本領域のプライマリバーティション、アクティブ)を一旦削除された記憶はないですか?
今回は旧XP(Cドライブ)が残ったまま、新HDDにインストールされたとか…

私もPCを弄りだした当初は適当に繋いだままにしたり、外してみたり、インストール方法は一定ではありませんでしたが、さまざまな不具合が発生し、逆に今は完全に基本に忠実に行うようになってしまいました。

クリーンインストールするために購入した新HDDは、当然Boot Sequenceの上位に必ず繋ぎ変え、他のHDDは取り外した状態で行うと、その後のブート関係の不具合をかなり減少できます。
例えば完全な理解の元にデュアルブートなどで意識的にGドライブにインストールする場合以外、GドライブにOSが入るのは好ましくありません。
(何らかの不具合が発生している可能性も少しはあると思います。)
さらにそれを無理に「C」に変更することも、尚更お勧めできないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。他のHDDを外してインストールをやり直します。

レジストリを書き替えれば、ドライブレターの変更は可能ですが・・・、変更後の動作に一部不具合が出る危険性がありますので、あまり、お勧めは出来ません。

ほとんどのレジストリキーやショートカットファイルは、Windowsやアプリケーションがインストールされているフォルダ名を、"%SystemRoot%"や"%ProgramFiles%"という環境変数を参照する形式で指定しているので、ドライブレターを変更しても、問題は発生しませんが、"G:\WINDOWS"や"G:\Program Files"という直接的な形式で指定している部分も一部にあるので、その部分で、プログラムが起動しない、アイコンが正常に表示されない等の不具合が出ます。

どうしても、ドライブレターを変更したければ、↓のページを参考にドライブレターを変更後、G:ドライブ(←元の。変更後はC:)のWindowsを起動した状態から、Windowsのインストール作業を開始して、"In-Place Upgrade"インストールを行えば、"G:\WINDOWS"や"G:\Program Files"で指定されている部分が書き替えらて、正常に動作するようにはなりますが・・・、本当に、お勧めは出来ませんデス。

『Windows.FAQ:ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0

追記です。

増設HDのドライブ文字はできればLとかMとかもっと離れてUぐらいにしたほうが、後々何かのドライブを増設したときには、便利ですよ。
    • 0

増設HDは、あくまでもCドライブがあって初めて動作するわけですから、ここにOSをインストールしても、起動することはできません。

ですからこのドライブ文字をCにしてはいけません。このドライブはバックアップ用とか、データファイル用にしたらと思います。
    • 0

XP標準の機能(ディスクの管理)では、システムドライブレターは変更できません。

再インストールするしかないでしょう。

「G」になってしまったのは、多分他のドライブ(プライマリパーティション)を繋いだままインストールをされたからだと思います。
他のHDDを外しておけば、「C」になるはずです。

この回答への補足

やはり、その方法しかないですかねえ。ケーブルはずしたり付けたりすると、部品が壊れそうでどうも億劫です。増設ドライブにインストールするのは2回目ですが前回はそのまま出来たと思います。起ちあがったドライブがCドライブになると思っていました。

• 0

次の手順で試してみてください。

1。 コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール を開く。
2。 コンピュータの管理をダブルクリック → ディスクの管理を開く。
3。 ボリュームを選択して右クリック → ドライブ文字とパスの変更を選択する。
4。 ドライブ名を変更して、OKで閉じる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もやってみましたがシステムドライブのドライブ文字の変更は不可でした。