アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月8月10日~のコミケに中学生の娘が行きたいといっています。
私は2冊くらい、娘は5冊くらい買いたいらしいのですが、一冊のお値段を知りません。
コミケに行くのも初めてです。
同人誌はいつも乙女ロードで中古で買っています。(娘が)

中学生の娘は予算はおいくらくらい持っていけば良いでしょうか?
一緒に行きますが、私は特に決まった作家さんはおらず、面白そうなものがあれば・・・という感じです。

ちなみに千葉県、東京寄りに住んでいますが何時くらいから並べば良いでしょうか?

私は腰が悪いので、あまり長くは並べません。。。

娘がとても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ちなみに、娘は初音ミクかけいおんのコスプレをしていきたいといってます。


>着替える場所はあるのでしょうか?

着替える場所は用意されています。
時間の制限があり、閉館のある程度前に更衣室は閉鎖されてしまいますので、注意されてください。

更衣室の使える時間。場所などは、コミケットカタログに記載されているはずです。

ただ、コスプレする人は、あまり本を買う方に必死な人は少ないですので、人気がありどうしてもと言う本がある人にはあまり向かないのですけどね。(荷物も多くなるので。)

コスプレ参加者に関しても、カタログに記載があるはずですので、カタログはちょっと高いですが、必要になります。

ミクだと、電車で来ると、目立ちますが、けいおん。だと、学生服が多いので、電車出来てもあまり目立ちすぎるはなさそうですけどね。(各話の衣装などだと別ですが。)

以前は、ガンダムのシャア大佐が、ジオン兵数名連れて、地下鉄でやってきたというのが良くありましたが・・・

コスプレにも、ある程度出来るもののガイドラインがあります。
持ち物などで、凶器となってしまうようなものは、明らかに危険でないもので出来ていて、危険そうでない状態でないと、持ち込みを禁止されたりします。

たとえばミクだと、長ネギ(もし使うなら。)を、木で作っていたら、危険物扱いになってしまいます。
丸めた段ボールや、スポンジの棒、なら問題ないでしょうけどね。
本物なら大丈夫かもしれませんが、押されたりしてつぶれると、匂いや汁で大変かも・・・・

楽しまれてきてくださいね。
準備期間も楽しいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。感謝です。
ミクの衣装は手づくりで。けいおんは似てるものを探して持っています。
もしかしたら神楽(銀魂)になるかもしれません。
更衣室があるとの事で安心しました
5冊くらいしか買わない、といってますので
コスプレ衣装が邪魔にならなければいいのですが・・・

準備期間も楽しいですね!

ありがとうございました。

PS。ねぎはなんかダンボールと厚紙で作るみたいです

お礼日時:2012/07/09 09:03

>ちなみに、娘は初音ミクかけいおんのコスプレをしていきたいといってます。


>着替える場所はあるのでしょうか?
>電車は恥ずかしいらしいので、現地で着替えたいらしいのです。

 そもそも「コスプレでの出入りが禁止」でありコスプレしたいなら更衣室で着替えをというルールです。登録制で一日800円。

公式ページ
http://www.comiket.co.jp/
コスプレ関連ページ
http://www.comiket.co.jp/info-p/C81/C81change-si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。
ミク・唯・神楽・黒猫で迷ってるみたいですが、黒猫なら
普通のゴスロリで入れちゃうかもですね(笑)

800円の登録制のことは知らなかったので大変役立ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 09:14

カタログを買いなされ…


一冊2500円前後の筈ですが、ためになります。読みごたえもあり過ぎ……(上向きで読めない)
CD-ROM版もあるので。

買いたい本が、人気のものなのか人気薄なのかってとこですよね、問題は。
人気サークル(壁とか?)だと大行列は覚悟。
人気薄だと、すらっと買えちゃうんですが。
しかも、人気なサークルだと数は用意してくれてるんですが買う人もハンパじゃなく多いので、昼過ぎに行ったらたいてい新刊は「売り切れ」。
新刊を手に入れたいなら会場と同時ですが…まず開場時間になっても入れないですから。人数がハンパないので、前方から順に入るように誘導はされますが…
…スムーズに入れるようになるのは昼過ぎかと…
目的が、「壁」「新刊」あたりだと、無理は覚悟の上でないと手に入らないかもです。
ただ、新刊が目的ならば多少お高くはなるんでしょうが、夏コミ過ぎを狙うしか。
でもなぁ、行ってみたいと言うならば…雰囲気を楽しみたいんだろうしなぁ。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログは、ネットでも買えるんですねぇ!
「壁」の意味がちょっと不明なのですが、
買うのは娘は銀魂、けいおん、・・・あとは不明
私はよつばと!のあずまきよひこ(あれば)あたりですかね。
あずまきよひこは出てたら人気あるんだろうな・・・と思います。

私は去年腰を骨折してまだ通院中ですので、朝9時くらいから並ぼうと思います。
雰囲気が楽しめれば。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 09:09

すでに書かれている通り、1冊足り、安いもので500円程度。


平均して、1000円位を考えておいた方が良いです。

商業誌のように大量生産で印刷するわけではないので、とても割高になっています。
(それでも昔よりは安くなりましたが。。。)

早い人は、始発が動き出す前から並び始めています。(周辺のホテルに泊まって、始発が動き出す前から並び始めます。)
始発が動き出してそれに乗っていくと、入れるのはお昼位だと思われます。
(ジャンルや日によります。)

とても人気がるサークルだと、本自体が売り切れて手に入らないこともあります。
人気がないサークルの本だと、夕方になっても売れ残っています。

どうしてもと言うのがなければ、お昼前位から並び始めるのが良いと思いますよ。
会場では、座れる椅子はありませんし、スナックコーナーなどの椅子は、まず空きません。
また、会場の建物の中はエアコンをかけていますが、エアコンが効きません。(昔よりは効いていますが・・・・)
外は、晴れれば炎天下ですので、下手に炎天下対策などせずに並んだ人が、1日に数十人から100人規模で、倒れて、救護室に運ばれます。
曇っていても、湿気で熱中症が多数発生します。
(コミケに並んで入場前に熱中症で倒れ閉場まで救護室に居たという人が、冗談ではなく、現実的にいます。)

とにかく、日よけ、うちわ、飲み物、タオル。必ず忘れずに持って行ってください。
自動販売機も補充はかなり頻繁に行われるようになっていますが、冷えていませんし、数がないので、やはり売り切れか、自動販売機まで行くのが大変です。(行れるから離れると、戻るのも大変なことになります。)
コインロッカーなども使えないと思われてください。
ですので、余分なものは一切持っていかない様に。あとは、コミケのカタログに注意書きが書かれていますのでそちらをよくお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、為になるアドバイスありがとうございました!
一冊のねだんも大体検討がつきました。
娘には、5000円お小遣いをあげようと思います。
熱中症対策きちんとします!!!

ちなみに、娘は初音ミクかけいおんのコスプレをしていきたいといってます。
着替える場所はあるのでしょうか?
電車は恥ずかしいらしいので、現地で着替えたいらしいのです。

お礼日時:2012/07/08 21:39

おおまかな相場としては500~1000円が一般的です。


中にはコピー本100円とか、豪華100ページ2000円とかもありますが、
1000円以下が相場ですね。

入場のために並ぶ時間と、サークルで本を買うために並ぶ時間があります。
入場の場合、始発で行って並んだりすると3時間とかは平気でありえます。
しかも炎天下で。
午後から行けば、ほとんど並ばずに入れますが、人気サークルの場合は売り切れでしょう。

サークルで本を買うときに、人気サークルだと数10mくらい列があることもあります。

会場は広すぎるので、なんとなく見て回ってるだけでは、全部見切るのはまず無理。
たいていの人は、あらかじめ本屋でカタログを購入し、狙いを絞ってきています。

冗談ではなく熱中症などで倒れる人は毎年何10人もいるので、
前日はしっかり食事を取り、しっかり寝て体調を整えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、為になるアドバイスありがとうございました!
熱中症対策きちんとします!!!
ちなみに、娘は初音ミクかけいおんのコスプレをしていきたいといってます。
着替える場所はあるのでしょうか?
電車は恥ずかしいらしいので、現地で着替えたいらしいのです。

お礼日時:2012/07/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!