プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日ほど前から、音がおかしくなりました。
パソコンは組み立てのデスクトップ、windowsXPです。

デバイスマネージャー(サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー)
・Rearltek High Defintion Audio
・オーディオCODEC
・ビデオCODEC
・メディアコントロールデバイス
・レガシオーディオドライバ
・レガシビデオキャプチャデバイス

ヘッドフォンで聴いているのですが、音楽は重低音が聞こえずふわふわしたようなエコーのかかったような感じになったり、ブツブツっとなって音が全く聞こえない時もあります。パズルゲームをしてみると、効果音がものすごく小さいか全く音がないかのどちらかになってしまいます。

パソコンのお店に聞いてみたのですが、音が出たり出なかったりだとマザーボードかサウンドカードが原因ではないかと言われました。
自分でやってみるとすれば、デバイスマネージャーを削除しインストールし直す?ことみたいですが、以下のような作業で大丈夫でしょうか?

・Rearltek High Defintion Audioのプロパティを開きドライバの削除をする。
・再起動
・ディスクを入れてくださいと指示が出るので、GIGABYTEのディスクを入れる。(と、お店の人に言われました)

パソコンは詳しくなく、サウンドカードを入れ替える等のことは自分ではできません。
詳しい方、助けてください。

A 回答 (6件)

> サウンドカードは壊れたままで大丈夫なのでしょうか?

他のサウンドデバイスを増設すれば音は出ますのでそういう意味では大丈夫です。
何をご心配なのでしょうか?

> インストール不要ということは、さしっぱなしでしょうか?

逆です。回答をよく読んで下さい。
サウンドドライバのインストールは必要です。ドライバは製品に同梱されています。

この回答への補足

>サウンドドライバのインストールは必要です。ドライバは製品に同梱されています。

ドライバのことでしたね。勘違いしてました。
これをさしっぱなしで使うのかどうかというところがすごく気になっていました。
USBポートが表に2箇所だけなので;;
USBハブが必要になりますね。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

結論から言いますと、教えてくださったサウンドブラスターを差し込むだけで直りました!!;;

昨日電器店へ行って店員さんに色々お話を聞いて、店員さんも最初は修理だと言っていたのですが良く知らなかったようで調べてくださりこれで大丈夫とのことでサウンドブラスターを購入しました。
サウンドカードとして認識させる為の設定が必要で、説明書やネットでも出てくるからと言われたのですがわかりませんでした。
とりあえず、USBに差し込んでそこにヘッドフォンを接続してみたところ、設定なしでいけました!
モノが違うので、音質も以前と若干違いますが、普通に良い音質で充分です!

ただ、やはりさしっぱなしでの使用になります。
サウンドデバイスの増設というものがどういうものか良くわかっていませんでしたが、
インストール不要ということはさしっぱなしなのでは?と思ってのことでした。

ちなみにサウンドブラスターは本来、音質を良くするためのものらしいです。
箱を見ても、音が聞こえなくなったパソコンでも音が聞こえるようになる、サウンドカードの代用等のような記述は見当たりません。

こちらで聞かなければこのようなことも知らず、修理に出すところでした。
こんなに簡単に音が聞こえるようになったのですから、質問して本当に良かったです。
本当に感謝です。どうもありがとうございました!m(_ _)m

何をしたときの音がおかしいのかわかりません。

例えばMP3を再生したとか、ゲーム中だとか……
ffdshow入れたら、勝手に設定も変わります。
メディアプレイヤー側の設定かもしれません。

なんにせよ、マザボの音源なんて使う気になれませんよ。
サウンドカードの増設をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全ての音がおかしいのです。
何も入れてないし、何も触っていません。設定も一切触りません。
サウンドデバイスも異常はないようなのですが、増設で直るものでしょうか。気になります。
恐らく修理ではないかなと思っているのですが・・・

No.2です。

お手数ですが、同、サウンドエフェクト内およびRealtek…ウィンドウ内の各タグの設定を
可能な限り全て規定値にしてみてください。
まことに申し訳ないのですが、私の環境はWindows7なので、少し画面の状態が異なるので、
違った設定もあるかと思いますが、「イコライザ」やラウドネスなど音の加工をしそうな
設定を一度規定値にするか、変更させてみて改善されるかを確認してください。
それでも改善されないのであればサウンドチップの不具合の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

規定値とかの設定がないです。
イコライザをいじって音がおかしくなっているというのとは違い、
ブツブツと音が切れて聞こえなくなったりもします。
音関係の設定等は一切触ってもいません。
今日修理に出すか、サウンドデバイスの増設で済むものなら増設してみたいと思っています。

>増設・・・やり方がわかりません

色々な方法があります。
USB接続のサウンドデバイスを買ってきて繋げるのが最も簡単です。
USBポートへ差し込むだけの製品もあります(ドライバのインストールは必要)。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • 0
この回答へのお礼

サウンドカードは壊れたままで大丈夫なのでしょうか?
インストール不要ということは、さしっぱなしでしょうか?
USBポートが2つしかなく、マウスとキーボードで埋まっている状態なのですが・・・
修理に出さずに増設だけで済むならいいですよね。
この製品についてもうちょっと調べてみたいと思います。

おそらくサウンドカード(マザーボードにオンチップ型も同様)の

サウンドドライバに添付されているオーディオのエフェクト(音声効果)が
有効になってしまったのでではないかと推測されます。

〔スタート〕→〔コントロールパネル〕と開きます。
このフォルダ内にサウンドの項目内か、全カテゴリ内にある
「Realtek …」のオーディオマネージャーを開きます。
「Realtek …」ウィンドウ内のエフェクトなどの項目内は
”なし”や”規定値”など標準と思わしき項目が選択されているかを
確認します。
設定変更後は必ず「OK」をクリックしウィンドウを閉じてください。

念のため、再起動を行い音声の解消がなされたかをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Realtekの設定を見てみましたが、エフェクトの環境の項目はなしとなっていました。
このままOKし再起動してみましたが、こちらも変わらずでした・・・。
音が出たり出なかったり、ボーカルの声が聴こえずサッサッというような雑音が聴こえたりもしますので、やはり故障ということなのでしょうか。

こちらの手順で修復をして下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
それで駄目ならサウンドデバイスの増設を考えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

ドライバを削除後再起動で、自分でディスクなど入れなくても自動的にインストールされるんですね。
ちょっとやってみますね。

• 0
この回答へのお礼

やってみました。自動的に元々のサウンドデバイスがインストール?されていたようでした。
しかし、音がおかしいのは変わらなかったです・・・
増設・・・やり方がわかりません;;

ありがとうございました。