中国昆明空港にトランジットで立ち寄ることになりそうなんですが、昆明空港に夜11時ごろに到着し、翌日9時半ごろに昆明空港から出発する場合、昆明空港内に一晩過ごせるようなところはあるのでしょうか?また一度空港から出てホテルに泊まるというのは時間的に難しいのでしょうか?昆明空港利用経験のある方、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2012年9月上旬、10月上旬に利用した者です。

私も情報が少なくて困っていたので、様子を簡単に説明させていただきます。
ちなみに、正式には「昆明長水国際空港」です。旧空港の「昆明巫家壩国際空港」についての情報ではありませんのでその点ご確認ください。

建物は近代的で立派です。建物だけで言うと上海浦東、韓国のインチョンやシンガポールのチュンギなどにもそれほど引けをとらないかな、という印象です(専門家ではないので細かいことは言えませんが)。ただ、国際線の乗り継ぎのところのターミナルのお店が3分の一も開店していない状態で、カフェが少し、免税店少し、という状態です。特に深夜早朝はそれらもほとんどすべて閉まるため、元を持っていてもほとんど何も買えません。元を持っておらず、クレジットカードのみの場合は更に厳しく、というのは乗り継ぎのターミナルのカフェなどではクレジットカードが使えないようで断られるためです。また、乗り継ぎのターミナルには両替所もないので両替もできません。なので、乗り継ぎの待ち時間が短ければいいですが、長ければ空腹という状態になります。なので、カロリーメイトなど携帯食品を持っていく方がベターと思います(中国の方はカップめんを食べている人が多かったです。元があればカップめんは買えて、中国の他の空港と同様、無料でお湯が使えるところがあるので、そこでお湯を入れて食べられるので。元がないなら日本からカップ麺持参というのもありかもしれません)
出国してしまえば、スターバックスやハンバーガ-などのファーストフード店数店、中華料理、東南アジア料理の店などがあり、深夜早朝でなければ大体開店しているので、食には困らないと思います。クレジットカードが使えるところもあるので、元がなくても大丈夫です(両替所もありますし)。ただ、24時間営業と書いていても実際は閉まるところが多く、深夜早朝に開店している所は多分ゼロです。なので、深夜早朝に滞在する場合はやはり空腹対策をした方が良いと思います。スタバの営業時間が朝7時~夜11時半くらいですので、それより前、後に食べ物を得るのは厳しいです。
空港自体は夜中12時過ぎまで便があり、早朝からまた便があり、閉鎖はされません。なのでイスとかで雑魚寝も可能です(トランジットホテルはない様なので、ホテルに泊まる場合は空港の外にでる必要があります)。ただ、9月、10月はどちらも寒く、長袖を着てもまだ寒いかな、シュラフが欲しいな、という状態でした。外の気温が低く、それが中にそのまま反映されているような(戸の開け閉めが頻繁なためかな)。なので寒さ対策が必要です。
私は外のホテルには泊まっていないので何とも言えないですが、今のところ地下鉄は開通しておらず、タクシーなどの移動になり、また前の空港に比べると市内から離れているので移動はそんなにスムーズではないかもしれません。

土産関係も深夜早朝でなければ買えます(国際線ターミナルの品ぞろえはとても限られますが、ターミナルから出ればあります)。少数民族の刺繍のバックとかは上海などにないものなので好きな人はうれしいかも。食べ物としては月餅、ドライフルーツ、お茶、コーヒーなど。上海だとチャイナ服、チョコやクッキーなどもありますが、昆明はそのあたりは少な目です。

また、建物自体は新しくきれいなのですが、中国の方など利用者のマナーがちょっと(結構)違い、それで汚れをみてしまうときがあります。トイレも頻繁に掃除が入っていますが、かなり高速で汚れていきます。ゴミ箱に直接唾を吐くとか、子供がおもらししそうになったらゴミ箱に子供のお尻を入れて直接・・・など衝撃的な光景も。そのへん割り切りが大事です。国際線ターミナルは外国人が比較的多いのでそこまででもないですが、国内線とか、外に出ると。。

建物の建設は終わったけど、まだ完成はしていない、という状態なので、現在の状態から今後どんどん変わっていくと思います。これを読む方はその点もご理解ください。東南アジア、インドなど外国への便を増やしたいようなので、今後もうちょっと使いやすくなることを期待します。WEBも中国語だけじゃあ。。。せめて英語をつくらないと。。外国人のトランジットがスムーズにならないと国際空港というには微妙なので・・

こちらにもレポートがあるのでまだ見ていなければ参照してみてください。
http://www.china8.jp/yunnan/reportdetail/101/inf …
http://ameblo.jp/senyoltd0317/entry-11294034760. …
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39946 …
http://www.insightchina.jp/newscns/2012/07/21/76 …
    • good
    • 2

先月(7月)昆明長水国際空港を利用しましたが仮眠所のようなところは気がつきませんでした。


空港の中で過ごすならベンチでごろ寝するしかないように思います。
または 到着ロビーに出たらビルの一番右へ、つきあたりをさらに右へ行くと24時間営業のケンタッキーがありますのでここで過ごせそうですがやはり体力の消耗を考えると市内へ行ってホテルに泊まることをお勧めします。(空港のそばには外国人が泊まるのに適したようなホテルは無いようです)
空港内での食事ですがケンタッキー以外に深夜営業しているかどうかはわかりませんが、
市内に宿泊して翌日 朝7時ごろ空港に着いたときにはいくつかのレストランやスターバックスなども営業していました。
また 若干ですが中国の世界遺産を紹介した私のブログに昆明長水国際空港の写真や紹介を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/blog/sekaiisan/56276/
    • good
    • 0

通常中国の空港は、北京首都や上海浦東を除き、最終便到着から始発便までは、ターミナルの照明を落とすのが基本で、閉鎖はしていないでしょうが、空港内で乗客が滞在することは想定されていません。

従って、24時間利用可能な休息室の設備は、上記空港を除き設置されていません。
これは中国第5位の空港である成都双流国際空港でもそうです。成都より国際便も少なく、国内線乗客も少ない昆明ですから、空港の公式サイトのサービス案内(http://www.ynairport.com/passenger06.jhtml)を見ても分かるように、それが設置されていないことは明らかです。

ホテル宿泊となりますが、新空港付近のホテルは見出すことができません(中国の大手旅行サイトにも見えず)。おそらく、新空港オープンに合わせて、新ホテルが開業しているでしょうから、受託荷物受取場には観光案内所が設置されているので、ここで斡旋してもらうのがいいのではないでしょうか。
もちろん、市内のホテルを事前に予約して、ここに泊まることもできます。リムジンは最終便まで運行されています(http://www.ynairport.com/traffic.jhtml)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。安い航空券にはそれなりのデメリットがありますね。もう一度考えてみます。

お礼日時:2012/07/24 20:54

6月28日に市内から約25キロの位置にある昆明長水国際空港が開港し、旧昆明空港は閉鎖されました。

なので現段階では「利用経験のある方」はいないのではないかと思います。

http://www.kmgairport.com/

新空港の公式サイトです。サービス案内に国際線利用客のために時間制の休息室があるとありますが、泊りで使えるかは不明です。北京だと宿泊利用の可能な休息室があるのですが…


市内に出て宿泊はタクシーを使えば可能ですが、本当にただ寝るだけになります。6時台には空港へ向けて出発の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。新空港の公式サイトを見てみようと思います。

お礼日時:2012/07/10 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIDEO_TSファイルをCD-Rに焼くとDVDとして認識されますか。

駄目元で質問します。
VIDEO_TSファイルをCD-Rに焼くとDVDとして認識されますか。
またそんな風に認識させられるソフトなんてありますか。

Aベストアンサー

基本的にはできません。
PCのHDDのファイルフォーマットで、FAT32 とか NTFS という名前を聞いた事があるかと思います。
これと同様にCD-Rにデータディスクとしてデータを書き込む場合もファイルフォーマットが色々あり、通常は ISO9660
( およびその拡張フォーマット ) ファイルシステムでデータを書き込む事になります。
一方、DVD-Videoとして認識されるためには、UDF というファイルフォーマットである必要があります。
このため、CD-RにUDFファイルシステムでデータ書き込みをすることが可能なライティングソフトがあれば、構造上は
DVD-Video互換のCD-Rを作る事ができます。実際、このようにして作られたディスクで miniDVD と呼ばれる物があります。

miniDVD
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/69186011.html

ただし、大半のDVDプレーヤは、ローディング時にファイルシステム、ファイル/フォルダ構造以外にもメディア種別を
チェックするのが普通です。識別情報は、ディスクの書き込み可能エリア外に製造時点で刻まれている物で、後から
書き換える事のできない情報ですが、DVDプレーヤがこの識別情報をチェックした際にDVDメディアではないと判明した
時点でDVD-Videoではないと判断してしまうのが普通であるため、DVD-Video互換の構造を持っている miniDVDであっても
これを再生できるDVDプレーヤはほとんど存在しません。

基本的にはできません。
PCのHDDのファイルフォーマットで、FAT32 とか NTFS という名前を聞いた事があるかと思います。
これと同様にCD-Rにデータディスクとしてデータを書き込む場合もファイルフォーマットが色々あり、通常は ISO9660
( およびその拡張フォーマット ) ファイルシステムでデータを書き込む事になります。
一方、DVD-Videoとして認識されるためには、UDF というファイルフォーマットである必要があります。
このため、CD-RにUDFファイルシステムでデータ書き込みをすることが可能なライティ...続きを読む

Qバンコクトランジットでスワンナプーム空港内デイルーム利用

タイ航空、成田-カトマンズ間で行きバンコク乗り継ぎですが、バンコク入国せず、空港内デイルームを利用しようと思っています。バンコク着21:25で翌朝10:35発です。このように利用できるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#1です。
>『乗り継ぎまで12時間以上ある場合は、一度タイ入国しなければならない』
「12時間以上」とか「入国しなければならない」とか、訳のわからない馬鹿なことを言う旅行会社ですね。

タイ国際航空で12時間を超える乗り継ぎ便の料金を出しても、スワンナプームの空港利用料は計算されません。
つまり、運賃計算は「入国しない」が前提です。
勿論入国することも可能ですが、空港利用料が入っていない航空券の場合、別途支払うことが必要です。


ただ、乗り継ぎ時間が長いことから、荷物の行き先はバンコク迄の可能性がありますからカトマンズ迄なら念を押すことは大切です。
また、同様の理由でバンコク/カトマンズの搭乗券が成田で出されない可能性がありますから、その場合、バンコクのトランジットカウンターで受け取ることも必要です。

Q上海から昆明への鉄道旅行についてアドバイスを求めます

年末年始に、上海から昆明(+石林)へ、鉄道を利用して行ってみたいと考えています。女性1人で、中国語は挨拶レベル。中国の寝台を利用したことは1度だけ。このときは、大変心配していましたが、なんとかなりました。日本在住です。雲南地方(はじめて)は、見所がいっぱいのようなので、昆明と石林だけではもったいないと思いますが、この路線を鉄道に乗ってみたいというのが優先で、日程的にこれ以上の時間の余裕がないのと体力・精神力の自信がないと思うことから、車中2泊、現地1泊で上海に戻る予定です。鉄道が特に好きというわけではないのですが、2泊3日の鉄道旅行は、なかなか体験できないと思うため、チャレンジしてみたいと考えています。車窓からの眺めも楽しみです。鉄道の切符は現地旅行社に手数料を払って依頼する予定です。
(1)この時期、鉄道を利用しての旅行は、寒さなど大丈夫でしょうか。
(2)昆明をはじめ、雲南地方の、雰囲気、治安など、どうでしょうか。お勧め、気をつけることなどあれば教えてください。
(3)昆明では1泊だけして、翌日には、飛行機で上海へ戻るつもりです。昆明からは、石林くらいであれば、行って帰ってこられるかと考えていますが、どうでしょうか。石林へ行くとしたら、昆明へ到着した日に可能でしょうか。あるいは、翌日、上海へ戻る予定の日になりますでしょうか。
(4)石林へ行くとしたら、日帰りのほうがいいでしょうか。あるいは、昆明着の日に移動できるなら、石林で泊まったほうがいいでしょうか。
(5)昆明から石林への移動は容易でしょうか。ネットでみると個人でバスを利用するあるいはツアーに参加するということが書かれていますが、昆明到着時に、すぐに移動手段を確保できるでしょうか。バスやツアーは頻繁にでていますか。
(6)昆明市内での見所、お勧めのホテル(優先順位は、安全、便利、リーズナブル)、そのほかアドバイスなど、お願いします。

年末年始に、上海から昆明(+石林)へ、鉄道を利用して行ってみたいと考えています。女性1人で、中国語は挨拶レベル。中国の寝台を利用したことは1度だけ。このときは、大変心配していましたが、なんとかなりました。日本在住です。雲南地方(はじめて)は、見所がいっぱいのようなので、昆明と石林だけではもったいないと思いますが、この路線を鉄道に乗ってみたいというのが優先で、日程的にこれ以上の時間の余裕がないのと体力・精神力の自信がないと思うことから、車中2泊、現地1泊で上海に戻る予定です。鉄...続きを読む

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。上海・昆明間には1日2本
の列車があり運行ルートも異なりますが、両方とも乗ったことがあります。

(1)
上海南発昆明行きの列車は1日2本ありますが、2本とも空調付きです。車内は
温かいです。まあ空調無しでも石炭暖房はあるのでそれなりに温かいですが。

2本どっちがいいかですが、所要時間が短いのはK79次(約37時間)ですがこの列車
は上海鉄路局の列車でしてサービスレベルが低く特に食堂車は最悪です。
K181次(約42時間)は昆明鉄路局所属でK79次に比べると幾分マシですし、この
列車は広西壮族自治区経由なので特に2日目の景色がいいです。またホームでビーフン
や弁当を売っている駅が多いです。

(2)
昆明は都会ですし綺麗な街です。治安は普通です。スリ等に気を付けるようにしてい
れば問題ありません。


(3)
いいですねぇ。その乗るのが目的かのような旅程。自分みたい。

2本ある列車のうち、K79次は3日目8時台、K181次は3日目10時台の到着
です。仮に1時間遅れたとしても着いた日に向かえます。


(4)
昆明からバスで2時間弱で行ける所なので日帰りで十分です。


(5)
昆明駅前のバスターミナル(鉄道駅舎を背にして右手)からバスが頻発しており、簡単
に行けます。20~30分間隔であります。料金は20元ですが値上げされている可
能性もあります。本数が多いのでバスターミナルに入ってから30分以内に切符購入
と乗車が済んでいると思います。

参考として自分の過去の旅行記のブログを貼りたいところですが、規約違反になるの
でできません。


(6)
お勧めホテルは駅前の昆明鉄路大厦です。これは上記のバスターミナルの建物のホテル
です。昆明鉄路局の運営ホテルです。駅前なので昆明到着後すぐに入れますし、石林
行きのバスに乗るのも便利です。
室内はビジネスホテルレベルに改装されておりきれいです。
それでいて朝食付き105元とリーズナブルです。ただ標準間(スタンダード)の問題
点として、エアコンとバスタオルが無いというのがあります。ただ昆明は冬でもそんな
に寒くありません。


見所は西山森林公園でしょうか。填池という湖沿いの断崖絶壁の山です。雲南民族
博物館のある湖の対岸からロープウェーに乗り、リフトに乗りついだ先からの湖と昆
明盆地の眺めは絶景です。

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。上海・昆明間には1日2本
の列車があり運行ルートも異なりますが、両方とも乗ったことがあります。

(1)
上海南発昆明行きの列車は1日2本ありますが、2本とも空調付きです。車内は
温かいです。まあ空調無しでも石炭暖房はあるのでそれなりに温かいですが。

2本どっちがいいかですが、所要時間が短いのはK79次(約37時間)ですがこの列車
は上海鉄路局の列車でしてサービスレベルが低く特に食堂車は最悪です。
K181次(約42時間)は昆...続きを読む

Q中国東方航空で浦東空港トランジットについて

 私たち夫婦は7月初旬に関空から浦東空港経由パリ行き航空券を格安で確保しましたが、中国東方航空を始めて利用しますので浦東空港でのトランジットについて質問させてください。

(1)浦東空港でトランジットの際は一旦、入国してチェックインバゲ-ジを受け取り、再度チェックインと出国手続きをしなければいけないとの書き込みがありましたが、中国東方航空はLCCでもないので少し疑問に思っています。現地で慌てないように事前に確認したいと考えております。
最近、欧州行きで浦東空港トランジットでご利用された方がおられましたら、ご教授お願いします。

(2)トランジット時間が行きも帰りも5時間ほどありますので、浦東空港でゆっくり出来る場所等はあるでしょうか?

お手数をおかけ致しますが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
最近、欧州行きを利用したわけではないですが
浦東乗り継ぎについては下記の東方航空ホームページ内をご確認ください
http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
関空はスルーチェックイン対象空港ですので、おっしゃるように浦東で
荷物を受け取る必要はありません、チェックイン時にご確認ください

浦東到着後、空港建屋内を歩いていると国際線乗り継ぎ用のカウンター
もしくは、乗り継ぎカウンターへ通じる通路があります
看板は出ていますが、何気なく人の流れに流されていると行き過ぎます
ご注意ください

この乗り継ぎの場合、国際線出発ホールで時間を潰すことになるでしょう
第一ターミナルの出発ホールには複数のレストラン、お土産屋、免税店があり
雰囲気は関空の出発ホールをもっと広く長くして店舗を増やした雰囲気です
使っていない搭乗口にあるベンチなどは座っている人も少なく余裕があります
「ゆっくり」というのがどのようなレベルを指しているのか不明ですが
そうした場所で時間を潰すことは可能です
ちなみに、レストランのコーヒーはビールよりも値段が高く、コーヒー一杯で
時間を潰そうと思ってメニューを見ると、エッ?となるかもしれません

ちなみに
おっしゃる乗り継ぎはトランジットではなく、トランスファーだと思われます

参考URL:http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/through_check_in.pdf

 
最近、欧州行きを利用したわけではないですが
浦東乗り継ぎについては下記の東方航空ホームページ内をご確認ください
http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
関空はスルーチェックイン対象空港ですので、おっしゃるように浦東で
荷物を受け取る必要はありません、チェックイン時にご確認ください

浦東到着後、空港建屋内を歩いていると国際線乗り継ぎ用のカウンター
もしくは、乗り継ぎカウンターへ通じる通路があります
看板は出ていますが、何気なく人の流れに流されていると行き過ぎます
ご注...続きを読む

QVIDEO_TS、AUDIO_TSの他にmp3ファイルを同梱したい

TMPGEnc Authoring Works 4でVIDEO_TS、AUDIO_TSを書き出しました。
容量が少ないためCD-Rに焼くつもりです。
CD-Rを焼く際、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他に自作楽曲のmp3も同梱したいのですが
「VIDEO_TS、AUDIO_TS、自作楽曲mp3」を同階層に入れて焼いたところ、ディスクをプレイヤにドラッグしてもmp3しか再生されませんでした。
逆にもとの「VIDEO_TS、AUDIO_TS」のみで焼いたところ、正常にビデオデータが再生されました。

大変基本的な質問で申し訳ないのですが、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にファイルを焼いてはいけないのでしょうか?
また、他のファイルを同梱する方法はありますか?

Aベストアンサー

>DVDに焼けば、PCでもプレステ2などでも見られるのでしょうか?
保障はできませんが、再生できる場合はあります。
プレステ2は型番によって再生できるメディアに制限があります。
以下、再生例(PS2の項参照)
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html

DVDプレイヤーで再生することを考えたら、mp3等のデータは
OMAKEなどのフォルダを作ってそこに突っ込んで置くと良いでしょう。
Disc構成としては
VIDEO_TS→*.IFO,*.VOB,*.BUPなど
AUDIO_TS
OMAKE→mp3などのデータ

>CD-Rにmp3を同梱する方法をご存知ないでしょうか?
PCでの視聴なら現在の書き込み方でも支障はありません。
あとは、プレイヤーしだいです。VIDEO_TSの中の*.IFOをプレイヤー
ソフトで開けば視聴できるはずです(DVDが再生できる環境は必須)

Q北京空港でのトランジット方法、中国での宿泊が不安なので、どなたか教えて頂けないでしょうか

こんにちは。私は現在バンクーバーに住んでいて、あと少しで日本にかえるのですが、北京で1度乗り継ぎをしなければなりません。乗り継ぐ便が次の日のものなので、中国で1泊しなければならないです。
乗り継ぎ方法などが不安なので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
ホテルに行くため入国手続き?が必要なのか、どのような手続きが必要ですなのか、荷物は1度全て受け取ってつぎの日もう一度預けるのか?
等とても不安なことだらけです。

バンクーバーから日本まで、全て中国国際航空の飛行機を利用することになってます。
どなかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなにご不安なら今から直行便のチケットに買い替えては?
確かに中国の航空会社や空港は、慣れていないと摩訶不思議なことが割と起きます。

まず荷物の件ですが、中国国際航空は「スルーチェックイン」できる区間が決まっています。
カナダ版HPを見るとヴァンクーヴァーも対象空港です。
https://www.airchina.ca/CA/GB/info/baggage-check-through/
日本が東京なら少なくともスルーチェックイン対象空港です。
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/check-through-service/

もしホテルに行くのに入国手続きをし、荷物を受け取りたい場合は
スルーチェックイン対象空港行でもそうにせず、北京で荷物を受け取りたいと
ヴァンクーヴァーの空港でいう必要があると思います。

ただ乗り継ぎで日を跨ぐのであれば、スルーチェックインしたくてもできないかもしれません。
それはスケジュール次第です。中国国際航空の予約センターにでも電話して聞いてください。

北京空港での乗り継ぎ導線は中国国際航空の日本語サイトに出ています。
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/airport-guide-beijing/
普通に乗り継ぐだけでも簡易入出国審査と税関検査があります。

一応空港内にベッドもある有料ラウンジがあるようなので、
それを利用しても良いかもしれません。
http://en.bcia.com.cn/server/service/lounge.shtml

そんなにご不安なら今から直行便のチケットに買い替えては?
確かに中国の航空会社や空港は、慣れていないと摩訶不思議なことが割と起きます。

まず荷物の件ですが、中国国際航空は「スルーチェックイン」できる区間が決まっています。
カナダ版HPを見るとヴァンクーヴァーも対象空港です。
https://www.airchina.ca/CA/GB/info/baggage-check-through/
日本が東京なら少なくともスルーチェックイン対象空港です。
https://www.airchina.jp/JP/JP/info/check-through-service/

もしホテルに行くのに入国手続きを...続きを読む

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

Q香港空港でトランジットを利用して観光を考えておりますが、午後3時頃香港

香港空港でトランジットを利用して観光を考えておりますが、午後3時頃香港到着で出発が0時頃です。
空港からエアポートエクスプレスで九龍へ行き、九龍寨城公園へ足を延ばした後、スターフェリーで香港島に渡ってピークで夜景を鑑賞して空港に戻ってくるというのは、時間的にどんなものでしょうか?
また、九龍寨城公園へ分かりやすい行き方等をお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

No.3です。
飛行機や空港の状況で到着時間も変動すると思うので、選択肢を複数用意しておいて時間に合わせて方法論をチョイスするのがいいですね。
仰る通り尖沙咀碼頭から1番(竹園邨行)のバスに乗れば公園北側の道に停まります。バス停名はまさに「九龍寨城公園」です。ただ、尖沙咀碼頭から九龍城方面に行くバスは本数が多く、他のバスは皆A22と同じ「富豪東方酒店」で降りることになりますが、時間的には5番(富山行)バスが一番所要時間が短いです(九龍城エリアまで最短コースを通っているので)。なので、1番がなかなか来ないようだったら5番を利用した方が早いですよ。この「富豪東方酒店」のバス停は往きは公園に近いですが、帰りのバス停は公園から遠ざかるので、帰りは1番に乗ってください。
因みに、九龍駅からの無料シャトルで尖沙咀碼頭が一番近いのは、K2ルートの3つ目のマルコポーロ香港です。

Q昆明池について

私は今、学校で杜甫の「秋興八首」について学んでいるのですが、その中で「昆明池」について調べる担当になりました。そこで調べたところ、漢の武帝がつくった「昆明池」のもととなったと考えられる昆明地方の池には「テン池」と「ジ海」の二つの説があるとということがわかりました。しかし、どうしてこの2つの説が生じたのか色々な文献にあたって調べてみたのですが、わからなくて困っています。
どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
ちなみに『通典』という書物によると、「ジ海」という説は誤りとなるみたいなのですが・・・。学校の図書館で『通典』を見ようとしたら、『通典』が見当たりませんでした。『通典』の中で昆明池と関係する内容について知っている方がいらっしゃったら、そちらの方も教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、高校の図書館でしたら普通は『通典』なんて置いてないでしょう。
インターネットで中国語(big5)が読める環境でしたら、『通典』は読めます。参考URLの「杜佑通典」です。
しかし、全文検索してみても該当個所は見当たりません。念のため、書物として出版されている『通典』も捲ってみましたが不明です。

rio-chiさんが参照されただろう「昆明の謎」のページでは、「中国歴史地名大辞典」からの孫引きとなっています。
「中国歴史地名大辞典」自体には、この記述はあって、「西ジ河一名昆弥川、漢武象其形、鑿昆明池以習水戦、非テン池也、古有昆弥国、亦以此名」となっています。
推測ですが、「中国歴史地名大辞典」が出典を間違えたのではないでしょうか。引用文の文体が『通典』らしからぬ文体ですから。

「中国歴史地名大辞典」等を参照するに、昆明の「テン池」も大理の「ジ海」も別名として「昆明池」とも呼ぶことは確かなようです。問題は、武帝が模した「昆明池」はどちらの「昆明池」だったかということです。
これも推測ですが、大理の「ジ海」でないかと思います。というのも、「漢書」の注からすると「昆明池」は「インドに行く途中」にある池のようです。そして、宋以前、長安からインドに行くには、今の成都・西昌から大理を経てビルマに抜けるのが一般だったからです。

(こんなイメージ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・長安…………………………・・・・
・・|・・・・・・・・・・・:・・・
・・|・・・・・・・・・――昆明―(マレー方面)
・・|・・・・・・・・/・・:・・・
・・|・・・・・・・/・・・:・・・
・・成都――――西昌――――┐・・・
・・・・・・・・・・・・・・|・・・
・・・・・・・・・・・・・・大理・・
・・・・・・・・・・・・・・|・・・
・・・・・・・・・・・(ビルマ方面)

参考URL:http://www.chinapage.com/big5/02.html

まあ、高校の図書館でしたら普通は『通典』なんて置いてないでしょう。
インターネットで中国語(big5)が読める環境でしたら、『通典』は読めます。参考URLの「杜佑通典」です。
しかし、全文検索してみても該当個所は見当たりません。念のため、書物として出版されている『通典』も捲ってみましたが不明です。

rio-chiさんが参照されただろう「昆明の謎」のページでは、「中国歴史地名大辞典」からの孫引きとなっています。
「中国歴史地名大辞典」自体には、この記述はあって、「西ジ河一名昆弥川、漢武...続きを読む

Qソウル(インチョン)空港内 トランジットホテル利用と乗継ぎ

来年4月にソウル(インチョン)空港内のトランジットホテル利用する予定なのですが、判らない事があるので教えて頂けないでしょうか?

夜8時頃に日本からのアシアナ便でインチョンに到着し、そのまま空港トランジットエリア内(保安区画内)のホテルに宿泊する予定です。

ホテル宿泊し、翌日のJAL便にて成田経由で北米へ行きます。航空券の関係で不規則な利用となります(泣笑)

さて、私は年4~5回は個人手配で海外へ行っているので、各空港での乗り換えはなんとかなるのですが、今回は少しばかりイレギュラーな利用のため、経験者の方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂いた次第です。

不躾かと思いますが、お聞きしたい事案が数点ありますので、Q形式にさせて頂きます。

Q1:ホテルはトランジットエリア内(保安区画内)との事ですが、これは出発エリアにあるんでしょうか?

Q2:乗り継ぎは、アシアナから翌日のJALとなりますが、当然日本出発時(アシアナ利用時)に翌日のJAL便のボーディングチケットは事前に受け取れません。また、インチョンの乗り継ぎカウンターで受け取るにしても、当日のJAL便は全て出発済みですからJALのグランドスタッフは不在かと思います。
そこで、乗り継ぎ便のボーディングチケット無し(Eチケットの予約記録のみ)でも、到着エリアから出発エリアへのセキュリティ検査は通過出来るのでしょうか?

Q3:トランジットホテルは入口が左右2箇所あるとの事ですが、どちらから入っても中は繋がっていて同じなのでしょうか?別であるなら、予約時には利用ターミナルを意識して指定予約が必要でしょうか?

Q4:翌日の出発時には、JAL便のボーディングチケットを出発保安区画内でどうやって受け取れば良いのでしょうか?出発エリア内にも乗継者用のカウンターがあるのでしょうか?

Q5:機内預け荷物ですが、日本出発時に最終目的地の北米まで預ける事になるかと思います。同行者の妻や家族が宿泊時(就寝時)に利用する化粧品や着替えなどは手荷物で持参する事になりますが、宿泊後に出発エリア内で追加預けは可能なのでしょうか?搭乗口でベビーカーを預けるような追加預けですは、最終目的地まではスルーされないですよね?

身勝手な質問ばかりですみませんが、よろしく御願いします。

来年4月にソウル(インチョン)空港内のトランジットホテル利用する予定なのですが、判らない事があるので教えて頂けないでしょうか?

夜8時頃に日本からのアシアナ便でインチョンに到着し、そのまま空港トランジットエリア内(保安区画内)のホテルに宿泊する予定です。

ホテル宿泊し、翌日のJAL便にて成田経由で北米へ行きます。航空券の関係で不規則な利用となります(泣笑)

さて、私は年4~5回は個人手配で海外へ行っているので、各空港での乗り換えはなんとかなるのですが、今回は少しばかりイレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たいして参考にはならないかもしれませんが
私の知ってることだけ。

Q4:
インチョンの空港では
出発制限エリア内にも
トランジット用のチケットカウンターがあります。
航空会社ごとではないので、JALの手続きも可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報