ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、ANAのコードシェア便(Jun,13 UA0804 NRT-IAD)で、成田→アメリカ経由→カナダへ行きました。
機体整備の遅れ?で成田発が1時間遅れた為、アメリカでの乗り換えが間に合わなかったようなのですが、ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。一般的に、成田が遅れた場合でも天候不順となる物なのでしょうか?
因みに、帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

UAの規定を検索してみました。

 こちらをご覧ください:

http://www.united.com/CMS/en-US/travel/policy/Pa …

ご質問内容については、「Amenities for meals and overnight stays」の項目をご覧ください。

要約すると、(1)UAの責で遅れた場合はホテルが無償で手配されます。 (2)UAの責によらない場合は割引価格でホテルが手配されます、となっています。

なおmayという表現になっていますが、これは航空会社側の単なるリスクヘッジするための表現なので実際はshallの扱いで運用されているようです(当方、一応海外契約交渉の実務家です)。 日本も含め世界中の航空会社は概ねこのような規定になっているようです。

ところで質問者様は今回のケースは(1)に該当する、と解釈しておられるのですが、なぜかUA側は(2)として処理してしまったようです。 質問者様とUAとの間で誤解がありそうですね。

私は国際便を利用することが多いのですが、日本の航空会社は腰が低く、言葉遣いも丁寧ですが、杓子上下でなかなか融通が利かないのであまり好きではありません。 アメリカ系の航空会社では、(2)の場合でも誠実に(高圧的な態度でクレームしはダメですよ)相談すると、「Don't tell anyone.」とウインクしながら近隣のホテルの無料宿泊券(職員用でしょうかね?)を内緒で手渡してくれたりします。 そういった意味でもアメリカ系の航空会社は融通が利くので大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一時ソース、とても説得力がありました。

お礼日時:2012/07/16 18:22

出発遅延どころか,昨年でしたが,出発当日になってから機体整備不良でフライト・キャンセルになりました.成田/バンクーバーです.翌日の便を確保してくれましたが,1日遅れですから,現地ホテルもNo Showでした.出発日の遅延用ホテルは自宅なわけですが.


エアラインからは,せいぜい前向きの補償のつもりでしょうが,成田での食事券が出ただけ.おまけに当日有効期限で使えませんでした.
ちなみに,キャンセルも少なくありません.次のフライトが大混雑になったり.
    • good
    • 2

たまたま、昨日(10日夕方発)の北京から羽田行きの中国国際航空が4時間ほど遅れて、到着が深夜1時半過ぎになりました (もともと機材到着遅れが1時間、その後北京の雷雨のために3時間遅れ)。

私は自腹(数千円)で羽田からタクシーを使って自宅まで帰りましたが、中国国際航空は東京駅や横浜駅などの主要駅へのチャーターバスを用意していました。もともとのスケジュール的には乗継客はいなかったと思いますが、ホテルの斡旋はしていなかったようです。もともと北京便は航路管制の問題から遅れが恒常化している路線ですので、参考になるかはわかりませんが、
その際乗ったタクシー運転手の話では、今週やはり到着が遅れた便があったそうですが、交通の接続を尋ねた客だけに近くのホテルの宿泊を無料斡旋したということです(伝聞ですので真偽のほどはわかりませんが。)

以前経験した中国国内線の例では、大幅な遅れのために目的地の北京に(深夜のため)着陸できず、太原という都市に着陸したときには、空港からバスに乗せられて2星級のホテルに無料で宿泊させてくれ、翌日午前中に北京へ再度飛行しました。
大幅な遅れの経験はほかにもあり、午前発北京行きの全日空が成田を飛び立ったものの、東京湾上空でしばらく旋回したあと機材故障で成田に逆戻りして、結局夕方に機材変更をして再出発したということもありました。このときは一部の乗客に食事券を配布してました(私はもらい損ねたのですが)。ちなみに、故障の内容は一切説明しようとしなかったのですが、(成田に戻って着陸する際にかなり大きく揺れたので)どうやら操縦系統のかなり深刻な故障のようでした。地上職員にいろいろと聞いてみたところ、交換した機材はもともとハワイ行きのものを使ったそうで、欠航にならず助かりました。

ユナイテッド航空もよく利用しますが、以前にオーバーブックや大幅遅延の際に、数十ドルから百ドル程度の金券をもらったことがあります。これも交渉方法やマイレージプログラムの会員レベルによって対応が違うのかもしれません。

土地柄や航空会社によっても大きく対応が違うので、日系航空会社のほうが対応がいいなどと一概には言えないように思いますが、出発地や到着地の天候不順については免責になってしまうので、それを遅延の理由にすることが多いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
様々な体験談やお話ありがとうございます。各社様々な対応があるのですね。とても参考になります。
また、今回は、出発が遅れた(成田は晴天)にもかかわらず、天候不順を理由にしたというのがどうも納得がいかないのですよね。現地で軽く交渉してみましたが、完全に突っぱねるような感じで、殆ど交渉の余地がなかったです。交渉が下手なのか、完全に約款上も実際の運用上も交渉の余地がなかったのか気になるところではあります。

お礼日時:2012/07/13 16:27

 往路復路とも、一日遅れ?! 大変でしたね。



 ご記入された 復路 ANA 便も、1時間程度の遅れでしたか?
 機体交換なら、もっと大幅に遅れたのではありませんか。 ANA自社便 でも、天候不順での 遅れに ホテル用意など無いのでは?!

 <機体整備の遅れ?>と書かれたように、成田発が遅れた理由は.刈りませんが、
ワシントンで<天候不順>と云われた事から、成田出発便が、成田へ到着した段階で<天候不順による大幅な遅れがあった>と推測します。
 出発 定時確保より、充分な 機体整備。 ありがたく 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

往復ともコネクションの関係で1日遅れです。

また、今までLCCなど格安航空会社も使って20回くらい海外旅行していましたが、金銭的に自腹を切るようなトラブルは一度もなく、今回は、往復とも1日遅れいろいろ経験させて貰いました。

行き、日本では整備のため(記憶が曖昧)1時間遅れ、現地では天候不順(英語で言っていたと思う)と言われ、ホテルや交通費など全て自腹になってしまいました。(ユナイテッド航空)

帰りの、理由は不明ですが、機体変更で6時間待たされました(4時間と言ったのは間違いでした)た計算になります。対応は十分な物でした。(ANA)

なお、十分な機体整備は良いのですが、以前、大手の団体が遅れた時は30分以上離陸を待った話なども聞いたことがありましたし、常に、ある人の名前を呼んでいましたので、VIPを待っているのかと邪推してしまいました。

お礼日時:2012/07/11 12:11

>ANAのコードシェア便


>ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。

ANAのコードシェア便(ANAが運行してない便)だと、ホテル手配などのサービスは受けられないのでは?

ANAが運行するANA便で同じ事が起きたら、ワシントンでの対応が違ったと思います。

>帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

ANAが運行するANA便ですから、それなりのサービスは受けられるでしょう。

因みに、あくまでも「サービス」なので、航空会社が「そこまで面倒見る義理はない」ってのがホンネ。実際、航空会社が提携しているホテルに空き部屋が無ければ、このサービスは受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。次回取る時にはANAとUAが同じ料金で選べる場合、ANAを選ぶのもありだと痛感しました。
確かに面倒を見る義理はないのかもしれませんが、そうなると、日本や海外に深夜に着いた場合、提携するホテルに空きがない場合、野宿になるのでしょうかね?場所によっては夜は結構危険ですよね・・・

お礼日時:2012/07/11 12:02

飛行機はほとんど乗らないので比較できるかわかりませんが、公共サービス、たとえばJRだと特急が2時間遅れると特急料金が払い戻しがされるという特約があります。

人によって損害のレベルが違って、「これから1億円クラスの取引があったのに遅刻でご破算になった」という人と、早く帰りたかったけど急いでないという人にいちいち個別に対応していたら計算や労力は経営リスクとしては高すぎるので、先に特約で賠償額の制限をしているわけです。それを承知の上で利用してくださいということで冷たいかもしれませんが、リスク管理からはやむを得ないところです。

飛行機の例でも特約があって、上記のようなリスク回避のための定めがあるでしょう。遅延があれば必要な人にはホテルを手配するという定めがあれば、このケースでは手配されていたでしょう。

それから遅延理由の食い違いですけど、墜落という最悪のケースを想定してもらうと、機体整備を怠って落ちようが天候不順を無視して落ちようがどちらも同じですよね?要は落ちないためにどうするかが大事なので理由の違いはそれほど問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々な交通機関で対応に様々な差がありますよね。
地元のバスなど1時間くらい遅れる事も良くあり、遅延証明書を20枚くらいまとめてくれていましたw
なお、今回質問させていただいたのは、飛行機については、様々な裏技や事情、事例によって対応が異なり、今回のケースがどの様に当てはまる物かと思っております。
回答いただきありがとうございます!

また、遅れた理由についてですが、一応、整備や天候と言っていましたが、VIPを待っていたのか・・・
因みに、以前、某大手の団体さんのバスが遅れた時、30分以上離陸を待ったなど添乗員さんが言っていましたので、どんな事情で待たされていたのか気になるところではあります。

お礼日時:2012/07/11 11:59

飛行については、時間にかんする契約(約款)はありません。

目的地に着けばそれで契約は完了してます。したがって遅れて付いても何も保証はありません。本来は天候不順でも機体故障で遅れても約款上は一切保証はありません。
 しかしながら、航空会社での責任が有る時はホテルなどを準備することはあります。また乗客のクラスにより対応は代わります。ビジレス客以上は・・密かにホテルを準備している時もあります。

 私の時は、千歳空港からくる飛行機が機体故障で仙台最終便で大阪行きが欠航に成りました。ホテルのは提供してくれるとの話です。ここでカウンターで大阪に夜行電車で移動するから費用をくれと・・・・・さすがに年間100回飛行機載ってますから直ぐに大阪までの費用は全額負担してくれました。飛行機代金も払い戻しです。結局大阪までタダでいきましたね。

 強者がまだ居てますね。最終のJALが欠航ですが、明日の一番はANAです。JALカウンターでANAに無理やり押し込みしていたゴールドさんがいてましたね。満席の時は誰かが弾きだされるんですがね。


 仙台駅へ移動するバスの中では。どうしょうって話ばかりで、結局保証金をダッシュしてきたのは私1名見たいでした。

 結局待遇は・・上客と一般客では大きく違うことがあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
時間については無くても、夜に着けば空港が閉まる所もあるため、天候不順は保証が無くても、機体変更など航空会社都合であればそれなりのサポートがあるのではないかと思いますが、いかがな物でしょうかね?
特に、ワシントン行きについて、出発が遅れにもかかわらず、天候不順と言われた(英語なのでしっかりと聞き取れなかった)。

日本便の対応も、天候不順の場合、対応はなかなか難しいのではないかと思っています。実際、帰り便が遅れた時には、特にこちらから申し出はしませんでしたが、エコノミーでしたがホテルとリムジンが着きました。

お礼日時:2012/07/11 11:55

ANAに依頼したんだしね・・・、お気持ちは理解できます。


しかし、コードシェアで、他国会社の機体だと、
それは、普通のことだと思います。

日本の航空会社って、元々が、サービス良すぎなんですよ、
その分、他国に比べ、元々、遥かに高額です。

乗り換えが間に合わない場合に、ホテルやら、代替輸送が、速やかに行われるのは、
昔から高額料金取ってる、日本独自の慣習だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、高くても日本の航空会社が選ばれる理由が分かる気がしました。
海外旅行に不慣れであれば確かに色々安心ですね。また、驚いたことにアメリカのANAカウンターでも日本語が使えるなど無駄とも言えるほど手厚い対応でした。
正直、LCCであれば割り切っているのですが、今回は事情があって、珍しくANA様の公式サイトから、まともにマイルの付く航空券を購入してこの対応でしたので・・・
しかも、天候不順という理由ですが、実際は、成田の出発が1時間遅れていましたし・・・

お礼日時:2012/07/11 11:06

遅延の理由の如何を問わず保証は有りません。


ホテルを手配されるのはチェックイン後の欠航、遅延のみです。
これ以外でのホテル提供は航空会社のサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回は、チェックイン後の遅延だと思うのですがどうなのでしょうかね?

お礼日時:2012/07/11 11:01

約款読んでください


ホテルの手配等は航空会社のサービスにすぎません
あなたの気持ちもわかりますがそういうもんです

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
以前、航空会社に問い合わせた時、天候不順は規約上は諦めて貰うほか無いが、航空会社都合である場合は何らかの対応をすると聞いたことがあり、どうなのかと思っています。

補足日時:2012/07/11 10:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユナイテッド航空の遅延のお詫びの品の手続き

高齢の身内が、年末にユナイテッド航空を利用した際に、機材不具合で遅延が発生しました。
関空に夕方着予定が深夜になり関空から自宅への移動で大変困ったそうです。
その際、「後日インターネットで手続きすればお詫びの品をお送りします」と言われたらしく、どうしたらいいのかと相談されました。
ネットで公式サイトやいろいろな情報から検索したのですが、手続き方法につながるものがなく、本人も何もそれに関する文書はもらっていません。
英語がわからない高齢の夫婦だったため、到着までとにかく不安だったそうです。
(1)日本到着日:2012年12月29日
(2)便名:UA885
(3)区間:サンフランシスコ→関空
(4)遅延内容:離陸直前に操縦室で不審物が見つかったため一旦機外に降ろされ、空港内で5時間待機した。

せっかくの旅行で不安な気持ちで帰ってきたので、何かできることがあればしてあげたいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.united.com/web/ja-JP/content/Contact/customer/default.aspx

ここに詳細記入して送れば良いとおもいます。
ホームページの右上に言語を日本語に変更できますよ。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

個人で海外旅行をよくする者です。

アメリカを旅行することが多いのですが、
日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、
1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、
一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。

以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、
マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、
シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、
シカゴ→ラスベガスは何便もあるので、間に合わなかったらシカゴで振り替えてもらって欲しい。
と言われました。
もともとラスベガスに夜遅く着の便だったので、
それでも大丈夫なのか?と聞くと、どうにかなるよ。といわれました。

結局シカゴ発も遅れていたので間に合ったのですが。
乗り継ぎ便が国内線の場合は、アメリカなどは、1日に何便もあるのでどうにかなりそうなのですが、
帰国の際、例えばシカゴ経由成田の場合、シカゴまでの便がなんらかによって遅延して間に合わない場合、
成田までの飛行機はどうなるのか、
教えていただけないでしょうか。

以前友人が、日本発ソウル経由ロスで、日本発がかなり遅れたことがあって、
乗り継便のすこし過ぎた時間にソウルに着いた時は、
係員がゲートで待っていてくれて、乗り継ぎ便まで走って案内してくれたそうです。
それが、すこしの遅延だったから、待っていてくれたのか、同じ航空会社であれば、待っていてくれるものなのか、
これも、天候の場合と、航空会社側の責任の場合とは違うのか、
経験されたことでも結構です。教えてください。

宜しくお願いします。

飛行機遅延による、乗り継ぎ便の対応について

個人で海外旅行をよくする者です。

アメリカを旅行することが多いのですが、
日本からだと、目的地まで乗り継ぎ便によることが多いかと思いますが、
1本目の便が遅延により、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、
一般的にはどうなるのか知りたく質問させていただきました。

以前、マイアミからシカゴ経由ラスベガスへ行く際に、
マイアミ発の便が天候による遅延でなかなか出発せず(2時間以上)、
シカゴでの乗り継ぎに間に合うか聞いたところ、
シカゴ→ラスベガ...続きを読む

Aベストアンサー

国際線の場合、同じ空港会社をつかうなら宿泊ホテルを用意してくれて翌日の便に乗れます、空港会社によって違いますがホテルまでタクシー送迎もあります、が、空港会社違いで目的地が関空でも成田でも、とリクエストして当日に搭乗できるなら空港待ちです。チケットにより追加料金が要る場合もあります。遅延理由がどうあれ出発は待ってくれません(原則)

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Qパッケージツアーでフライト遅延した場合、誰に補償請求するべきでしょうか

現在パッケージツアーに参加しており、フライト遅延で困っています。当サイト内で「交渉が重要」ということを勉強させていただきました。こういう場合、航空会社と旅行会社のどちらに交渉するべきでしょうか?またどういった補償を要求することができるでしょうか?

〈具体的な状況〉
・昨日、関空からカタール航空でエジプトに出発するはずでした。機体の整備良のため、フライトがキャンセルされました。(その時点で夜中の1時)
・付近のホテルがとれないという理由で寝袋と毛布が配られ、空港のベンチで寝かされました。
・結局、15時間の遅延となる見込です。
・トランジット先では乗り継ぎ便がないため、今日はトランジット先で航空会社手配のホテルに宿泊となる見込です。
・預けた荷物は取り出せないということで、3日間着替えられません。
・ツアーとしては、ホテルを一日キャンセルし、観光するはずだった旅程の1日半がなくなりました。

個人的には、初日にとまるはずだったホテルの宿泊費および観光費用を請求したいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催旅行契約)では、旅程保証について、第25条に以下の記載があります。(読み易くするため一部・・・で割愛します)

第25条
当社は、・・・重要な変更(・・・次の各号に掲げる変更を除きます。)が生じた場合は、・・・変更補償金を・・・支払います。
一 次に掲げる事由による変更
   ・・・
ホ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止
   ・・・

すなわち、航空機の遅延や欠航については、旅行会社が補償金を支払う対象からは除外されています。

従って、旅行会社が善意でお見舞い金のようなものを支払うことはあるかもしれませんが、それは義務ではありませんし、ツアー参加者側に請求権もありません。1日目のホテル代に関しては、旅行社側に請求がなされなければ返還の可能性も考えられますが、団体宿泊は不泊の場合、1泊分または全泊分のキャンセルチャージがかかる手配(そのような条件で価格を下げている)になっていることが多く、難しいのではないかと思います。

約款を前提にツアーの旅行代金は決められており、もし、約款上このようなケースを補償対象とするのであれば、一定の確率で発生するわけですから、その分あらかじめ旅行代金を値上げしておく必要が生じます。

機体の事情による遅延の場合、多くの場合、航空会社がホテルを準備しますが、これも航空会社の運送約款上は規定されておらず、航空会社は、目的地まで(遅れても)届ける義務を負っているだけです。寝袋と毛布も善意であり、航空会社の義務ではありません。トランジット先のホテルも航空会社が善意でしていることになります。

大変な思いをされ、ご不満はさぞかし、とお察し申し上げますが、残念ながら、約款すなわち契約上はそのようになっていますので、何の補償もされなくても「選んだ航空会社が悪かった」と諦める他ありません。

あなたも書かれているようにあとは交渉しかありませんね。

昨夜のホテルが用意されなかったとのことですが、「付近でなくても大阪市内ならどこでもよいから確保し、往復の交通を容易してほしい」と要求すれば受け入れられた可能性はあったと思います。その点を除けば、航空会社としてはトランジットホテルも用意しているのでベストを尽くしていると思われますが、「着替えや身の回り品の購入代金を請求せよ」と要求すれば、数千円くらいは実費負担してもらえる可能性はあると思います。(交渉先は航空会社)

旅行会社の方は、今時点では、何も不手際はありませんし、約款に従って最善を尽くしてくれるようにお願いすべきです。

ツアーを申し込む場合、あなたの旅行会社のツアーに関する旅行約款に同意したとみなされます。旅行約款はパンフレットに記載されているか、申し込み時に渡された書類の中にあると思います。基本的に旅行会社ごとに異なってもよいのですが、これに関しては国土交通省が「標準旅行約款」を告示して指導を行っているため、普通の会社は、それと類似の約款を定めています。
標準約款は以下で参照可能です。
http://www.yusep.co.jp/yakutei/index.html

以下、標準約款を前提として話を進めます。

ツアー(主催...続きを読む

Qサンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

12月にユナイテッドで関空からラスベガスに行きます。

UA886便(LASまで直行便扱い)
KIX 1835発 → 1108着 SFO 1245発 → 1416着 LAS
     
過去の質問をいろいろと拝見させていただきましたが、
荷物をすべて機内に持ち込んで、UA職員や空港職員にチケットと
パスポートを見せながら"I'm hurrying" "transit"など主張し、
割り込みさせてもらうことも想定し、さらにKIX→SFO便の遅れの可能性、
自分自身の英語力(TOEICたった500点)などすべて加味して、
乗り継ぎ成功確率は50%程度ではないかと想定しています。
過去2回のラスベガスはソウル経由なのでLAXやSFO乗り継ぎ経験ナシです。
男ひとりの旅行なので乗り継ぎ失敗覚悟の上で上記航空券の購入です。
UAのウェブサイトでの購入です。

乗り継げなかったと仮定します。
SFOのUAのカウンターに行き、チケットを見せて
(UAが通しで発券したのだから最終目的地であるラスベガスまで
 私を連れてく義務があるだろ、と心の中で思いながら)
「乗れなかったので次のラスベガス行きのフライトに振り替えてくれ」
と言わないといけないと思うのですが、

"I couldn't take this flight to Las Vegas.
Please prepare ticket of next flight to Las Vegas for me"
"This plane has already departed.
I must go to Las Vegas as soon as possible.
Please prepare any flight for me"

この程度の中学英語しかできないのですが、これらで私の言いたいことは通じるでしょうか?
もっと普通の表現が思いつけばよいのですが私の英語力ではこの程度です。
本当なら英語カテゴリに投稿すべき質問かもしれませんが、
旅慣れた方の意見の方がよりよいかなと思い、こちらに投稿しました。
どうぞご助言のほどよろしくお願いします。

サンフランシスコ乗り継ぎ 1時間半 失敗したとき

12月にユナイテッドで関空からラスベガスに行きます。

UA886便(LASまで直行便扱い)
KIX 1835発 → 1108着 SFO 1245発 → 1416着 LAS
     
過去の質問をいろいろと拝見させていただきましたが、
荷物をすべて機内に持ち込んで、UA職員や空港職員にチケットと
パスポートを見せながら"I'm hurrying" "transit"など主張し、
割り込みさせてもらうことも想定し、さらにKIX→SFO便の遅れの可能性、
自分自身の英語力(TOEICたった500点)などすべて加味し...続きを読む

Aベストアンサー

スケジュール上は1時間半以上ありますね。問題ないでしょう。
入国審査が混雑していて1時間かかってもまだ次のフライトの出発時間にはなってませんし、国際線チェックイン済みの客が搭乗できていない場合は、30分くらいなら乗継便を待機させます。

これ以上待てないと判断した場合は、航空会社の方で次のフライトを準備するでしょう。
それから英語の方ですが、多分通じると思いますが、こういうときの表現は短く言うことがポイントです。長いと話している途中で噛んだり意気が続かなくなって、めちゃめちゃになりますから。

普段日本語しか話さない人がいきなり長い英語を話すのは大変です。

私なら

I missed my flight.
How do I get the next flight?

というでしょうね。

Q飛行機が遅れたせいで最終電車に間に合わなかった!

先週海外旅行にいってたものです。

予定出発時刻より1時間遅れ(機内で待たされた)もともと21:30関空到着予定が22:30に遅れたのです。そこから荷物が出てくるを待っていたらあっという間に11時前。大阪市外に住んでいる私は、その間にスタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車で
なんばまででました。(ラピーとはもうなかった)乗換え電車の最終はもうなくなっており、タクシーで帰るハメに。1万以上かかりました。

(ダメ元で)費用がでるか航空会社に問い合わせたところ、すごい対応が悪かったのです。理由は強風のためだったそうなのですが、機内ではその説明は全くなくただ「お待たせして申し訳ありません」だけだったのです。それを言ったのですが
「1時間なんてマシな方」だといわれ、カッチーンときた私は、「だったら関空に泊まれてってことですか?マシってことはもし夜中に到着したらどうなるんです?」
ときいたら「その場合は宿泊料を出すことに、、」って。まったく納得いかなくて
だまっていたら「では、当社の方にクレームの手紙を出してください」
と言われる始末。 それで何かしてくれるというのでしょうか?あきれはてた私はもう電話をきりました。

全然申し訳ないと思ってない口調で謝られて、超不愉快でした。
こっちも無理だろうな、、、と思いながらかけたので、丁重にお詫びしてくれたら
ひきさがれるのに、ほんとに最悪な応対でした。

このような経験された方、いらっしゃいませんか?
航空会社にお勤めの方、クレームの手紙を出したら何かしてくれるのですか?

先週海外旅行にいってたものです。

予定出発時刻より1時間遅れ(機内で待たされた)もともと21:30関空到着予定が22:30に遅れたのです。そこから荷物が出てくるを待っていたらあっという間に11時前。大阪市外に住んでいる私は、その間にスタッフに最終電車の時刻を確認してもらってたのすがなかなか返事がもらえるず待ってられずにとりあえず南海電車で
なんばまででました。(ラピーとはもうなかった)乗換え電車の最終はもうなくなっており、タクシーで帰るハメに。1万以上かかりました。

(ダメ元で)費...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね。
しかし、あなたの対応の悪さも否めません。
他の方が行っているように、基本的にはこの手のことは現場で処理します。
遅れて到着した時点で「電車に間に合わなかったらどうしてくれるのか」
といったクレームを出して処理してもらうのがベストでしたね。
まあ、そこまでして結局時間の無駄ってこともありえますが。

文書を出してくれ、というのであれば、出すべきですね。
クレーム処理、もしくは実際に現金を動かす場合、証拠といっては語弊がありますが、形として残るものがなければ、会社としては動かせないのです。
ですので、文書には、冷静かつ具体的な文章、タクシーの領収書のコピーなどつけて提出したほうがいいと思いますよ。

基本的にクレーム処理電話の係りはイチャモンつけてくる人にも対応しなければならないし、実際に自分のポカでもないので、冷たいです。

Q国内線飛行機遅延で深夜着となった場合のホテル代は請求できますか。

私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。
具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。
1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着
しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタクシー料金を指定口座に後日振り込んでもらえるとのことでした。また、泉佐野行きとなんば経由梅田行きのバスを1台ずつJALが用意してくれました。
私は翌日の19日(月)から出張の為、大阪に来たのですが、18日夜は友人宅に泊まる予定をしていましたのでホテル等を取っていませんでした。友人宅は大阪堺市にあり、友人には奥さんもいるのでさすがに深夜1:30過ぎにいくのもどうかと思い、羽田から電話で断りを入れて、すぐになんば近辺の空いているホテルを探して予約しました。
関空からJALのバスでなんばまで来て、そこからホテルまでタクシーを使用しました。そこで質問ですが、タクシー代は[交通費等請求書]で振り込んでもらえると思いますが、急遽宿泊したホテル代は請求可能でしょうか。[交通費等請求書]にはタクシー料金については記載がありますが、ホテル代については記載はありません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

私にとってはじめてのケースなのでご存知の方、同じような経験をされた方、ぜひお教えください。
具体的には私は以下の日程で飛行機を予約していました。
1月18日 JL189 羽田21:00発→関空22:20着
しかしながら[使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じた]との理由で出発が22:15になり関空着が23:45頃となってしまいました。既に公共交通機関がないとのことで飛行機から降りる際、地上係員の方から[交通費等請求書]という書類をいただきました。内容は上限1万円でタ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、前出の回答どおりですね。約款上は無理です。

でも、深夜遅延の場合は、たいてい空港から
・主要都市への代替バス
・代替タクシー代提供
・宿泊ホテル提供
が、航空会社から出ます。

今回の場合は、バスとタクシーだったわけですが、宿泊ホテルが供される場合もありますので、今回の場合は、JALのお客様センターに事情を話してみたらいかがでしょうか?常識的な範囲ならば、認められる可能性はあると思います。
目安としては、タクシーとホテルで1万円と言ってるのだから、タクシー代+ホテル代で1万円程度まででしょうか。
このへんは、JRとかと違って、航空会社は、ある程度までは柔軟性あります。あとは、あなたの話法と交渉次第。
ですが、基本的には、空港が混雑していたのでなければ、事後申請じゃなしに、事前相談するのが、社会人としてのマナーだとは思います。
事前申請だったら、ひょっとしたら、関空敷地内にある、日航関西空港に泊まらせてくれたかもしれません・・・・そういう時のための、航空会社経営のホテルですから。

なお、本来的には、飛行機の遅延時のホテル代とかは、ご自身での損害保険で対応すべき範疇ではあります。
特定のゴールドカードとかには、国内航空機遅延保険とか付いてたりします。
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kokunaikouku.jsp

とりあえず、前出の回答どおりですね。約款上は無理です。

でも、深夜遅延の場合は、たいてい空港から
・主要都市への代替バス
・代替タクシー代提供
・宿泊ホテル提供
が、航空会社から出ます。

今回の場合は、バスとタクシーだったわけですが、宿泊ホテルが供される場合もありますので、今回の場合は、JALのお客様センターに事情を話してみたらいかがでしょうか?常識的な範囲ならば、認められる可能性はあると思います。
目安としては、タクシーとホテルで1万円と言ってるのだから、タクシー代+ホ...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qユナイテッド航空とデルタ航空

セントレアからグアムへの航空会社をどっちにしようか
迷っています。
ツアーで選べるのがユナイテッドかデルタなのですが…
両方とも乗った経験もなく、海外旅行や海外の飛行機に
あまり慣れてなく…情報をいただけたら助かります。

時間的にデルタ航空の方が良さそうなのでデルタにしようと
思ってたのですが、色々調べてみると評判が良くなく…
不安を感じるのでユナイテッドにしようかと思うのですが…。
(ユナイテッドもそう変わらないようですが…)

座席の広さや機内食、サービスの質なども気になりますが
遅延などの確率が極力少ない方がいいのと安全面でどちらが
いいのかというところが気になります。

一概には言えないとは思いますが、みなさんの経験から
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757 通路が真ん中にあって両側3席ずつの飛行機です。狭いですし、パーソナルモニターもありません。
ユナイテッドはボーイング737、これも同じ配列で、おなじぐらい狭くパーソナルモニターもないようです。

個人的にはアメリカの航空会社の安全性は「超一流」だと思っています。ある航空評論家も言っていますが、ランキングに現れない整備士や運行管理のノウハウや担当者の錬度、仕事に対するプロフェッショナル意識、パイロットの飛行経験などで航空大国であるアメリカの信頼性は高いといえます。

特に運行管理についてはアメリカは世界一厳しいといえ、旧ノースウエストの機材はそのアメリカ基準で運行できないレベルの故障・トラブルだったから遅延が発生しやすかった、ともいえます。同様の機材故障でも運行できてしまう基準の国もたくさんあるのです。

また、アメリカ系のスタッフは時と場合によって、はっきりきっぱり物事を判断し、航空機の安全を守ります。その分、日本人にはサービスの質が低いように感じることがあるのですが、危険なものは危険とはっきりさせることは安全性の向上につながります。

そういう点で、アメリカの航空会社は日本の航空会社よりも信頼がおける部分があります。
世界の安全な航空会社(2012):http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

デルタもユナイテッドもどちらも利用したことがあります。特にグアム便(ただし成田発ですが)についてはどちらも3時間半程度ですので、たいした違いはありません。

ちなみにデルタ航空は米軍と兵員輸送の包括契約をしているほどの、輸送実績を誇る航空会社です。

サービスなどは日本の会社にはかないませんが、普段は気がつかない「包括的な安全性」について書いてみました。

蛇足ですが、慣れていないということでしたので、飛行機に乗る際はパスポートと搭乗券を出しやすくしまい易い、それでいて絶対に落とさないようなバッグを使うことと、そのバッグにボールペンを必ず入れておくことをお勧めします。理由は乗って見ればわかります。

では良い旅を!

安全面のみ記載します。

すでに書かれている通り、ユナイテッドは合併前のコンチネンタル、デルタは合併前のノースウエストが運行していた路線です。

ノースウエストは非常に遅延の多い航空会社といわれていますが、それでも1割程度のものでした。また理由も「古い機材を更新できないので故障などのトラブルが多かったから」というものです。

デルタと合併してから機材の更新をスピードアップし、ほぼ機材が一新していますので、以前ほどは遅延しないようになってきています。

デルタの機材はボーイング757...続きを読む


人気Q&Aランキング