プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

一般的に、40代の普通の大人の男性でも、「お泊り」って
言葉を彼女に使いますか??

彼は40代前半、見た目はソフトで物腰も柔らかい印象ですが、
内面的には、典型的な男性思考バリバリの男っぽい人です。
草食系なんて俺には理解できない、って言うような肉食系です。
若干、俺様入ってます。

が、私が言うのも何ですが、どこに行ってもよくモテます。

そんな男っぽい人が「お泊りしようか」と言ってきた時、
少々驚きました。
年齢的にもいい大人で、普段の言葉遣いも大人の男性なのに、
「お泊り」という可愛い言葉を使うのだな、と。

何となくですが、女の子同士の会話なら大人でも使うと思います。
私が彼に対して「お泊り」と言うのも普通だと思ってます。

実は、元カレも彼と同年代で、若干タイプ的には違うものの、
古風な亭主関白な男っぽい人でした。
その元カレも、同じく、泊りデートの時は私に「お泊りしたい?」と
聞いてきました。その後も、ずっと「お泊り」と言ってました。

その時も、男の人も「お泊り」って言うんだ~って思いました。
でも、元カレはいつも私をお子様扱いしていたので、
私に合わせて「お泊り」と言ってたのかな?とか思ってました。

で、今彼に「お泊り」と言われて、やっぱり男の人も言うのかな?
と思いました。

私的には、普段俺様で男っぽい、絶対そんなこと言わなそうな人が
急に可愛い言葉を使うのは意外で、何か嬉しいです。
でも、どうしてなんですかね?

グダグダ長くなり、すみません。
大人の男性で「お泊り」と言う方、言わない方、
どなたでも、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

どう言えばいいんでしょう。

「宿泊しようか」?・・・なんか違和感あります。 「泊っていこうか」・・・なんだか深刻な口調で恥ずかしいです。それなら「お泊り」ってわざと可愛い言葉を使って冗談っぽく持っていった方が言い易い。
つまり、それに代わる表現が無いのですから、使ってもおかしくはないと思いますよ。


あと、「俺様系」とか「亭主関白」とか人をあまり一面的に捉えない方がいいと思います。そういう人に限って案外本心では甘えさせてくれる人や頼もしい人を求めていたりもしますよ。blaurosenさんが彼に「男っぽさ」を期待しているようなので、それに合わせてくれている可能性もありますね。
そういった「周囲に持たれているイメージ」に縛られず、自分をさらけ出しあえる関係になれるかは、これからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすく説明頂き、ありがとうございます。
言い易いわけですね。

そうですね、イメージにとらわれず、もっと彼のこと知りたいと思います。

お礼日時:2012/07/12 13:25

40代も使いますよ。


「お泊り(=SEX)しない?」

可愛い言葉ではなく、男と女の駆け引きの言葉だよ。
(幼児期のお泊りとは、全く異なる性質の言葉です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、そういう意味で使っているのでしょうか?
いい大人同士なので、それはそれで有りかと思います。
駆け引きの言葉とは思っていませんでした。

お礼日時:2012/07/12 13:27

私の彼(40代)は大人で飛行機乗りで硬派でモテると思いますが「お泊り」という言葉は使ったことありません。


一回り以上離れてますが会話で子供扱いされたこともありません。
あなたの彼はきっと女性の扱いに慣れているのでしょう。女性ウケのいい言葉を敢えて取り入れてるのではないですか。
「泊まる」てそのまま言うより、「お泊り」のほうが何かワクワクする気がして楽しそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの彼はかっこいい方ですね!
そういう方は「お泊り」とは仰らないんですね。

なるほど、確かに彼は女性の扱いに慣れています。職業柄。

>「お泊り」のほうが何かワクワクする気がして楽しそうじゃないですか。

ホントですね!言われてみれば、そんな感じがします。

お礼日時:2012/07/12 12:38

40代男性で「どこに行ってもよくモテる」は言い過ぎでしょう。


よほどレベルの低いアラフォー集団の中ならあり得ますが・・・・
医者でもなければ40代でモテるはあり得ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かお気に障ったのでしょうか。

うーん、あり得ないと言われても、
実際20代前半から年齢問わず幅広く、
常に女性から言い寄られてます。
それはそれで大変です。

それに、今、20代女性と40代男性のカップルって
多いらしいですよ。

質問に対する回答じゃないのに、
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 12:34

うれしいからお泊り。

それがどうした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うれしいから??お泊りって言うってことでしょうか?

お礼日時:2012/07/12 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!