プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの男性に片思いしています。2ヶ月前に聞いた時は彼女いないと言っていました。

男性の知り合い(男)がクリスマスって何か予定あるの?とLINEしたそうですが、土日は泊まりで予定あるとだけ返信が来たそうで。何の予定とまでは記載なかったと。

片思いの男性は休日は暦通りです。
多分、出張とかならそうと言いそうですし、その可能性は低いのかなって。
その方の性格は寡黙で、今回LINEをした知り合い男性が以前に恋愛事情を聞いた時も上手くはぐらかされたとの事。

すごく気になるのですが、私からわざわざLINEでクリスマス何してたの~?的に聞くのも躊躇います。同様にはぐらかされる可能性も考えられます。

土日に泊まりで予定って、つまり彼女もしくは好きな人がいるって可能性がほぼ高いでしょうか?
本人からは全然女性関連の発信がないし、いるような雰囲気も漂っていなかったので、もしいたらショックです…。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、片思いの男性とは知り合ってから5年程経ちますが、その間彼女がいたという話は全然聞いた事がなく、恋愛にはガツガツしてなさそうなキャラです。
    現在は不明ですが、マッチングアプリには登録していて過去に女性と食事に行くところまでは進展しましたが、感触がイマイチでその1回のみで終わったという話は聞いています。それくらいしか女性絡みの話は今まで聞いた事がありません。

A 回答 (11件中1~10件)

彼女か、もしくは彼女にしたい女性がいるのではないかと思います。

同性とクリスマスに泊まりはありえないかな、と。ホテルやディナーなど、値段が普段の2倍近く跳ね上がりますよね。
友達となら、その日にわざわざ散財したくないですねぇ。周りがカップルだらけなのに男2人で出かけるなんて惨めですわ。それなら家にいて好きなゲームしたりテレビ見て、友達と会うのは違う日にしますね。安いし混んでないし。
なので、女性だと思いますね。

ちなみに泊まりじゃないなら同性での飲み会はあると思います。
    • 0

No.8です。

>回答者様がもし、
今の私なら「食事だけ(←強調)ならいいですよ」と笑顔で返しますが、年齢や性別、状況によっていろいろだと思います。
女友達にも「(断られて)付き合ってって言ってるわけじゃいんだから食事くらいいいじゃない」というタイプもいれば、「付き合えないっていうくらいなら最初から断ってほしかった(食事には行った)」というタイプもいますしね。
    • 0

趣味の集まりやサークルの可能性も考えられるとは思うので、これだけでは判断が難しいかも。

好きな人がいても話さない印象があるので、あまり聞くと煙たがられそうかも…?
    • 0

No.2-4です。

すみません、女です。
ご質問から恋愛慣れしてる男性にも思えなかったので「何て返信したら良いか分からずのスルー」を想像しました。
この質問を読んだ私は回答者様の気持ちを知っています。
でも彼からしてみれば、告白とは違って食事の誘いですから、その誘いの意味するところは想像になりますし、果たしてこれは恋愛的な誘いなのか?と悩んだかもしれません。
お二人がどのような知り合いなのかにもよりますけど、仕事上の関係とかでなければ、曖昧な誘いには曖昧な返答(スルー)というのも珍しくないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

何度も回答下さりありがとうございます。

女性の方だったのですね、失礼致しました。
なるほどですね、恋愛慣れしていないからこその戸惑いだったのでしょうかね…。
行きたくないっていうのは本心だったとして、何て断りを入れたら角が立たないか悩んでしまったのでしょうか。
逆に、もしそこそこ恋愛経験のある男性だったら、特別興味ない女性からの誘いだとしても、既読スルーはないですかね?

回答者様がもし、今後も付き合いあるような興味ない男性からサシで誘われたら、色々と考えちゃって構えてしまいますか?
今までしつこく誘われた事はなかったとしても、興味なければ未読や既読スルーしてしまう事も時と場合によってはありますか?

ちなみに、今までLINEは何度かした事はあります。
サークルでも雑談は普通にしています。男友達同士のような冗談までは言い合える感じではないかもしれません。
彼が海外出張で数ヶ月間サークルを休会中、私から送ったLINEに対しても丁寧に返信あり、5日間もやり取りしてくれていました。

ちなみに、こういった男性に彼女や気になる女性がいるか確認したいのなら、LIVEではなくて直接会った時に聞いてみるのが得策でしょうか?

クリスマスに泊まりだった時点で、ある程度は彼女いる覚悟でいようとは思っています。
けど、やっぱり本人に聞いてみない事には事実は分からないと思うし、私自身諦めが悪いのは重々承知ですが、このまま気になってもやもやし続けるのも嫌なので…。

趣味での集まりや(社員)旅行なども考えられるし、登山や釣りなどは1人でも楽しめるので1人で泊まりの可能性も十分考えられます。

最近はソロキャンプなどもありますからね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答者ありがとうございます。

なるほどですね。クリスマスに社員旅行?という気もしますが、そのパターンも無くもないかもしれませんね。
普段はインドアっぽい感じですが、1人で打ちっぱなしゴルフとか行く位なので、何か趣味の事でお出かけしていたのかもしれませんね。

既読スルーではないですけど、会う約束を立てている途中に未読無視されて結局会える予定を聞いていた日が過ぎてしまうということなら何回かされたことあります。

私は男なので、相手は女性からでしたが。
ずるいですよね…。
無理なら無理と断ってくれればいいものを、それさえもしないのは相手の無責任さだと思います。

ということなので、男の人はこう、女の人はこう、
とかじゃなくて完全に個人の性格によるものなんだと思います。
質問者様の場合でも、お相手の男性がそのようなルーズな人だったというだけかもしれませんね。

どのような経緯でお知り合いになった関係かは分かりませんが、相手の男性からしたらこのように誠実に振る舞うに値しないくらいに質問者様に興味が無いのかもしれませんね。
キツイ言い方になって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

何度も回答ありがとうございます。
とんでもないです。むしろズバズバと言って下さる方が、私の気持ちの整理にもなるので。

回答者様の心中も察します…。
そういう人って何なんですかね。いくら自分にとって興味無い人からだったとしても、無視って良くないですよね。回答者様の場合も、予定立てている中で都合悪くなったら、やはり行けないと返せば良いじゃないですか。

そもそもスルーって、誘いに対する返事になっていないですし、仰るように誘った側に気持ちを察してもらおうとする感じで、ズルいですよね。
今後も付き合いのある人なら尚更、自分も次に会った時に無視した事を気まづく思わないのでしょうか?
というか、無視するくらいだからもはや何とも思わないのかもしれませんね笑

私の場合、興味すらないのなら「多少なら時間作れる」なんて発言をそもそもしないで欲しかったなと思いました。
多少でも期待してしまった自分も馬鹿でした。
今思えば、予定を聞く前に私も「食事に行きたいと思っているのですが」と先にお伺いを立てていなかったのは悪かったなと思います。

>誠実に振る舞うに値しないくらい興味がなかったのでは?

つまるところ、そういう事なんでしょうね。
もし彼女がいてのこの態度だったら、興味ない女性に対してかなりドライなんだなと思いました。嫌なものは嫌。みたいな。
私と彼、彼にクリスマスの予定を聞いた男性は社会人サークルで一緒の間柄です。

今後もサークルで付き合いもあるので、私自身気まづくて。
こんな感じだと、彼から今回既読スルーした件についてごめんね!みたいに触れてくるのも、きっと無さそうですよね。
私は割り切って、今まで通りの態度でいるしかないですかね?

泊まりがけで24、25連日のクリスマスライヴ遠征したんじゃないですか。

クリスマスあたりに大きめのライブやるアーチストはよくいますし、熱心なファンなら宿取って遠征なんてふつうにあることです。

家族と旅行とか帰省とか山に登っていたとか困窮者のための炊き出しボランティアやっていたとかの可能性もありますね。
もちろん恋人と過ごした可能性だってありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

特定のアーティストが好きという話は彼から聞いた事ないので、LIVEとかは無さそうですね。
積雪地帯なので、登山もないかと思います。
ボランティア活動については、どうか分かりませんが(^^;)
その中だと、まぁ家族と旅行がまだ可能性としてはありそうですね。

No.2です。

あ~、それはクリスマス云々どころではない決定打だと思いますよ。
少しでも気がある人から食事の誘いがあったなら、仮に都合が悪くてもスルーはないでしょう。

>それにしても、行く行かないの返信くらいは欲しかったとは思いましたが…。
いえ、彼女がいるかどうかはともかく、相手の気持ちに応えることはできないという意思表示がスルーなんです。
都合が悪いと断ったら「じゃあ別の日なら?」ってことになってしまいますよね?
日時に関係なく誘いに乗れないからこそのスルーです。
残念ですけど諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

違ったらすいません。回答者様は男性でしょうか?

もし男性からの回答だとしたら、男性の視点ではこう考えているんだなと分かりました。
逆の立場で考えても、私でしたらスルーは流石に次に顔を合わせた時に角が立ちそうでしませんが、彼の場合はスルーが明確な意思表示だったのでしょうね…。
スルーして私から何と思われようが、どうでも良いみたいな。

つまるところ、返信したくない程って事は考えられるとしたら、私は嫌いな女性もしくは、全くもって彼のストライクゾーンからは外れているって事ですかね?
知り合いの女性で今後もお付き合いあるし、行きたくないけど何て返信したら良いか分からずの、スルーだった可能性もありますか?
彼は性格的に温厚であまりハッキリと物言いするタイプではないです。

NO1です。

男だけで宿泊、しかもクリスマスになんて普通はしません。
あるとしても恋人いない人を集めて何人かでクリスマスパーティーを開いてそのまま泊るとかってくらいだと思います。

でも、話を聞く感じだと、知り合いの男性が参加していないことからあまり大勢での集まりではなかったものと思います。
男2人だけでクリスマスにパーティーは考えにくいですし、実家暮らしならまだしも自立した社会人男性が家族とクリスマスに宿泊旅行というのも自分の周りでは聞いたことがありません。
(実家暮らしかどうなのかは分かりませんが)

そもそもそういったような旅行とかパーティーとかだったら、濁さず普通にそのまま伝えると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なるほどですね…。
男性って、女性関連の予定だったら聞かれても濁すんですか?
もうほぼほぼ、女性がいるのはクロですかね(;_;)

彼の年齢は35歳ですし、この年代でフリーの友人が何人かいてクリスマスに集まるとは、中々考えづらいですよね。
あえてクリスマスに男同士でサシで会うってのも、やはり考えづらいですかね?

彼は実家暮らしです。
旅行だとしたら、妹さんの子である甥・姪がいるみたいなので、一緒にどこか行ったとか?ですかね…。でも、たいていはクリスマスは、そのご家庭で過ごされますよね。
あとは、たまたまクリスマスに遠方で友人の結婚式があったとか?位しか思いつかないです。
積雪地帯なので、泊まりでゴルフというのもなさそうですし…。

ちなみに、もし彼女がいるとして、他の回答者様の所に記載した事ですが、男性って意中の女性がいる中で他の女性(私)から食事などお誘いがあったら、既読スルー事も普通にありうるんですかね…。
私的に、そういう時は彼女いるから無理とまでは言わなくても、行けないなら適当に都合つかないから行けないとかで早めに断るんじゃないかなって思うのですが、回答者様的にはどう思いますか?

彼女いるなら、片思いの男性が私に取った行動は誠実とは言えないですか?

彼を知らない回答者の推測を聞いても意味ないと思いますよ。

「多くの場合」に当てはめたところで、その人の行動が一般論に当てはまるとは限りませんよね?
彼女がいる可能性もありますが、その日に暇してる友人や振られて凹んでる友人と遊びにいったかもしれない。
ちなみに自分の場合、家族と旅行の計画を立てたら皆の都合が合う日がクリスマスだった、ってこともあります。

質問者様が知りたいのは「クリスマス何してたか」なんですか?
本当に知りたいのは「彼女はいるか? 自分にチャンスは?」なんじゃないんですか?
年が明ければバレンタインもすぐそこです。
クリスマスの行動を想像して落ち込むくらいなら、一歩踏み込むことをお勧めしますよ。(ファイト!^^)
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もしかしたら彼女絡みの予定ではなく、全然違う私用があった可能性もしれませんね。

実は、11月中旬に思い切って私から食事にお誘いしたのですが、既読スルーされました。
私の聞き方も気の障る感じだったのかもしれませんが、お互いが休日である、「○日と○日って予定ありますか?」と聞いて、彼からは「多少なら時間作れるけど何かあった?」と返信ありました。
忙しいのかな…とは思いつつも、何かあった?と聞かれた手前、こちらも予定を聞いた目的を言わない訳にはいかなったので、「特に何かあった訳ではないですが、もし良ければ食事に行きませんか?」と送ったところ、そこから既読スルー状態です。

おそらく全然気乗りしなかったから、見なかった事にしてスルーしたのかな?と私の中で解釈しました。
それにしても、行く行かないの返信くらいは欲しかったとは思いましたが…。
なので、もしかしたらですが、その時点で既に彼女や好きな人がいたのかもしれないなって。
もし彼に特定の方がいたなら、私からの誘いなんて乗ろうとは思わないでしょうし。