電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「東」「西」「南」「北」・・・それぞれ、どんなイメージの違いがあるか、教えてください。
いろいろな観点からのご回答をいたけたら嬉しいです。

A 回答 (20件中11~20件)

東⇒ただの東です。

太陽が昇ってくる方角
西⇒ただの西です。太陽が沈んでいく方角
南⇒ただの南です。太平洋がある方角
北⇒ただの北です。日本海がある方角
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:16

東は右。


西は左。
南は下。
北は上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図をイメージすると、分かりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:15

麻雀のイメージが強いですね。



「東」と「南」は何かと便利。「西」は要らない。「北」はドラ(三麻に限る)
素人なので「何言ってんだこいつ」みたいな意見かもしれませんが…。

自分は大阪在住の24歳ですが、
地理的なイメージからすると
「東」は裕福で華やかなイメージ(東京に対する偏見です)
「西」はアツいイメージ(大阪や九州の人のイメージ)
「北」と「南」は単純に寒い暑いのイメージ

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀では、場決めで好き嫌いがかなり出てきますね。
大阪の方は「東」がありますが、東京だとその方角はもう「北」というイメージになってしまいます。
「西」が暑いのは同じですけど、その中には「大阪」も入っています(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:11

国内海外問わず、ほぼどこにいっても東西南北が分かる特技があります。



北 狭い、寒い

南 広い 暖かい

東 とがっている、青い 若い

西 丸っこい 赤い 

特に北の「狭い」が重要で方角を探すカギになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は地図には強い方ですが、現地で東西南北が分からないという特技?があります(汗)。
「北」は、かなり絞られた方角なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:04

「東」地味・芯が強い・鈍重・暗い・収斂



「西」華やか・軽妙・明るい・救い・拡散

「南」陽気・活気・希望・発展

「北」挫折・逃避・絶望・冷静
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東が地味で西が華やかというのも、面白いですね。
勝手にお答えのイメージを私なりに色にしてみたら、「東」がグレー「西」が黄色、「南」が赤、「北」が黒となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 06:02

>「東」「西」



「東側」と「西側」、ベルリンの壁は、既に崩壊しましたけど。
「大相撲」を指摘されてる回答者様もおりますように、何となく、
★『対決のイメージ』
が有ります。

>「南」「北」

「南斗聖拳」と「北斗神拳」なら、やっぱり「対決のイメージ」ですが・・・。
(笑)
「南」は、「南国」で暖かいイメージ。
「北」は、「北国」で寒いイメージ、でしょうか。

「南極」と「北極」に至れば、どっちも寒いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界では南北も結構ありますが、東西の対決の方が日本人にはイメージが強そうですね。
南北は、やはり寒暖のイメージに結びつきましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:59

「朝」「夕」「暑」「寒」




東…強い(相撲)
  面白い(そのまんま東)

西…弱い(相撲)
  つまらない( … )

南…可愛い(朝倉南)
  ブラジル

北…怖い(北斗晶)
  朝鮮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日の当たり方以外にも、いろいろなイメージがありますね。
相撲は東方が半枚上になりますね。
朝倉南と北斗晶は、好対照の南北ですか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:56

マージャンです。



座る位置、マージャン牌にも『東』『西』『南』『北』も
ありますよね!?

イメージの違い…。
『東』『西』『南』は日光が射し温かい・暑いイメージがありますが、
『北』は寒々としたイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の大会では、「北」のラス家ばかり引きました。
確かに寒々とした結果でした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:54

54男



東  太陽の登る方向

南  庭のある方向

西  太陽の沈むところ 雷のヒカル方向(あくまでイメージです)

北  鬼門

生まれ育った、実家の印象が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お住まいだった家からのイメージですね。
日本の家屋にはかなり共通していそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:50

>「東」「西」「南」「北」・・・イメージの違いは?



      ↓
居住や現在地等の基点の問題、出身地や幼年期の体験・学習等で変わると思いますが・・・
漠然としたイメージでは

私の場合は「63歳・男性・大阪府」
◇東:東京・首都圏・ライバル
◇西:中四国・地方
◇南:九州沖縄・温暖地
◇北:北海道東北・寒冷地
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然としたイメージのお答えほど、嬉しいです。
日本の、特に大阪から見た東西南北の地域分けからのイメージになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!