アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 税理士に確定申告書を作成してもらった場合の報酬について質問します。税理士により報酬は変わるでしょうが、経験談や知り合いの話でも結構ですので参考までにお聞かせください。
 以下のような状態で税理士に依頼します。税理士には決算仕訳・決算書作成・所得税申告書作成・消費税申告書作成を依頼します。
 ・自分は個人事業主
 ・事業の利益は500万
 ・専従者なし
 ・従業員なし
 ・月次試算表は作成済み(伝票等全て手書き)

A 回答 (5件)

個人事業者です。

税務は友人の税理士に頼んでいますが・・・
起業する時、申告の時だけって頼んだら、それはできないって言われました。
年間の契約じゃないとって・・・
すごく親しい友人ですから、損得じゃなく、そう言ったんだと思います。
今の時期に頼むと、去年1年間の年間契約分を請求されると思います。
まぁ、彼らにしてみると、それを引き受けると、1月2月しか仕事がないってことになっちゃうからかな・・・
それでなくても、この時期は忙しいですからね。
そんな高い費用じゃないし、いろいろ月で相談に乗ってもらえるんで、年間契約してはいかがでしょ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ああ

財団法人から委託を受けているんですよ。
 しかし、青色申告会・法人会に入れといわれますし
飯を食えない方とかが、来るのではないですか。
    • 0

昨年まで個人事業主でした(高齢で廃業)。

開業時に、青色の届けを出しましたら、(こちらから頼んだわけではありませんが)税務署からの紹介といいますか指示といいますか、税理士さんがお見えになり、無料で帳簿を見るから、と言われました。そちらの連絡網がどうなっているのか知りませんが、私は、裁判における国選弁護士のように、国(など)から手当てが出て、私のほうの負担が「無料」と理解しました(私の推量です。根拠はありません)。
自分で一応帳簿はつけられるので、確定申告のさいの決算帳簿だけお願いしたい、と申し出、かつ、きちんと見ていただきたいので、応分の費用は支払いたい、とも言ったところ、快く引き受けてくださいました。それから数年間(と言っても年に1度だけ)面倒をみてもらいました。具体的な費用(報酬)額は差し控えさせていただきますが、#2のご回答の参考URLにほぼ見合うものでした。
近くの個人事業主のかたは、商工会で税務相談を受け、決算書類などの帳簿を作成していますし、実弟(住まいは離れています)は、青色申告会でやっています。
#2のご回答にある制度廃止のことは、私は初めて知りましたが、電話帳などで調べて、税理士さんに直接あたってみるか、税務署に相談するのも、一つのテだと思います。
最後に、OLIVEOLIVEさんが、不親切な税理士の多い(らしい)xxxx123456さんの近くにお住まいでないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 #2の方の教えてくださった標準報酬にほぼ近い金額で依頼されていたのですね。これって高いように思うのですが・・・。ChMさんは思われませんでしたか?

税理士報酬は、資本金や売上高など企業の規模によって違い、依頼する内容によっても違います。

以前は税理士会で標準報酬が決っていましたが、昨年からその制度が廃止となり、個々に税理との交渉で決めることになりました。

お近くの税理士会に相談すれば、紹介してもらえますから、何カ所か見積もりを取って決めたらいかがでしょうか。
なお、税理士との相性もありますから、実際に逢って決めることも大切です。
参考urlと下記のページをご覧ください、以前の標準報酬の一例です。
http://www.tokyo-godo.gr.jp/houshu.htm

又、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へ行くと、決算についての指導・相談を無料で受けられます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/anb/sub8.htm
    • 0
この回答へのお礼

以前の標準報酬では、利益ではなく年取引金額で報酬が決まってたんですね。利益が500万でも3,000万円超の売上高があると120,000円ですか。なかなかの金額になるのですね。一つの目安になりました。

確定申告だけは、ほとんど受けてもらえない。

近くの税理士も、年間契約以外拒否。

相続税とか、単発のものは別ですが。
    • 0
この回答へのお礼