プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、うちのモルモットのおなかが大きく張っていたので動物病院で診てもらいました。
獣医さんは、モルを仰向けにしておなかを触り1時間ほど検査をした結果、

便秘だと言われました。

おなかの中で固まったフンをやわらかくするためにと、点滴と注射をし、
下剤や痛み止めなどの抗生物質を処方されました。

初診料や点滴、薬などの料金は合わせて8000円を超えました。

ところがそれから1週間もしないうちに
モルモットは出産しました。

おなかが大きかったのは便秘ではなく妊婦だったからのようです。

うちには2匹のモルモットがいますが、
1匹はメスだと言われてペットショップから連れてきたらオスだったし、
もう1匹(出産した子)はオスだと言われていたのに出産してメスだと発覚。

2匹とも家に来たのは生後1ヶ月だったので
ペットショップの方たちは性別を見分けるのは難しかったのでしょうが、

果たして動物のベテランの獣医さんが
あお向けで大人のモルの体を見てもメスだとは分からないものなのでしょうか?

おなかを触っても妊娠だと気付かないなんてことあるんですか?
(レントゲンも、モルモットの体力を考えるとやめた方がいいと言われて
撮りませんでした。)

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はっきり言ってその病院は、止めた方がいいです。

エキゾチックと言われる動物の診察、治療、手術をきちんとこなせる獣医師は、日本では、まだまだ少なく珍しいのです。
エキゾチックと看板出しててもいい加減な病院は、沢山あります。
事実、私は、エキゾチックと看板上げてる癖に「診れない」獣医師を沢山見てきました。
健康診断の名目で受診して診察代払って連れて逃げた事もあります。
お住まいの地域の口コミサイトなどで聞くと「エキゾチックに詳しい獣医師」を教えてくれます。
そして、まず待合室に犬猫以外のエキゾチックが沢山来院してるか覗いてみましょう。
病気になる前にきちんとエキゾチックを診れる獣医師を探しておくといいですよ。
ちなみにうちは、モルでなくフェレですが、信頼出来る病院まで片道高速で一時間かかります…。

動物病院での医療過誤は、飼い主が知識がない為に上手く獣医師に丸め込まれる場合も多くなかなか表沙汰にならいんです。
とりあえず、飼ってる動物の生態や起こしやすい病気に関しては、飼い主さんも勉強しておく事も大切です。
ある程度の知識があれば、「この獣医師なんかおかしくないか?」と分かるようになります。
不信感を感じたり、信頼出来ない場合は、セカンドオピニオンも考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり看板だけの病院も多いんですね・・・。

動物病院を訪れたのは今回が初めてだったので、もう少しちゃんとリサーチしておけばよかったです((+_+))

モルの病気のことについてももっと知識を増やさないとダメですね;;

今後のためにも、信頼できる先生を探します!

ご丁寧な回答をありがとうございました!!

モルは小動物ですから

エキゾチックアニマル専門の獣医だったら一発で分かると思います
受診した病院の獣医は、どうでしたか?

犬猫は基礎だそうで、それ以外はセミナー、講習会などにより勉強をしていくそうです
勿論、自身の経験と勉強も必要…とは、掛かり付けの獣医さんの話しです

また日本獣医師会に所属しているか否かで受診料も違うそうです…これも受け売りですが(^^ゞ

動物は自分で説明できませんから、飼う側が知識をふやさないとね…と私は、つくずく感じます

ペットショップも生き物を生き物として扱う店を選ばないと“商品”として扱う店が多いですから気をつけてね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこの病院は、小動物の知識も豊富だと言われたので安心しきってました(>_<)
獣医さんが若い方だったのでエキゾチックアニマルに関する知識があまりなかったのかもしれません・・・。

私も、もっと病院をリサーチしておくべきでした;;
今後、気を付けます((+_+))

ありがとうございました!!

犬、猫以外の小動物などをしっかりと診られる獣医師は、

とても少ないのが、日本の現状です。

病気や怪我の場合に備えて、
モルモットを診察することができる動物病院を
探しておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
今後のためにも、信頼できる先生を探します。

その獣医に直接聞こうよ

うまくいけば返金あるかも
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。