アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の職場の上司にバッタリ出会ったとします。
その人が当時より昇進していて、例えば「課長」から「部長」に変わっていたとしても、
自分は辞めてから何年も経っているのでそれを知りません。
その場合は、昔のまま「○○課長!」と呼んでも失礼じゃないでしょうか?
(もしかしたらもっとお偉いさんになっているかも知れないですよね。)
かと言って「○○さん」とは呼べないですし・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今は同じ会社で無いのならば、○○さんと呼ぶのが普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
でもかなり年上の相手だと、やっぱり「さん」付けは呼びにくいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 02:55

人によって受ける印象は違います。


けれど、肩書きで呼ぶのは止めたほうが無難です、明らかに。
まず名前を呼ばずに、ただ「ご無沙汰しています」とか挨拶をします。そして「今どうなさっているんですか」と役職などを尋ねる。そして以降はその役職で呼ぶ、というのが普通です。
僕は結構「さんづけ」で呼んでしまうほうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も感じない人も不愉快に思う人もいるかも知れませんね。
うっかり昔のまま呼ばないように注意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 03:00

役職名でよんでいいのでは?


僕ならそうしますよ。

「○○課長~!」
「イヤ、今は部長だよ、キミ」

と、違えば教えてくれるでしょ(笑)。
別に失礼にはあたらないと思います。
もしも降格してたら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が気にしない人なら違ってもいいですが・・・。
確かに降格という事もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 03:56

 おはようございます。



 私もよく経験しますが,「○○さん」とは呼びにくいですね。名前を呼ばなくてもよい会話でしのぐ方がいいと思いますよ。(「こんにちは,ご無沙汰しております。」から話を切り出されればいいのではないですか。)
 このご時世,その方が前の会社をリストラされている場合もあるかもしれませんし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「○○さん」は呼びにくいです。
なるべく名前を呼ばないような感じにしようと思います。
確かにリストラと言う事もありますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 04:00

43歳の親父です。



昨夜、草創期の仲間と飲み会がありました。
かつての上司は、役職名で呼びました。
本人もそれがうれしいようです。
昇進して役職名がついた人もたくさんいましたが、やはり当時の呼び名ですね。
この方がお互いに気が若かった頃を懐かしめます。
わたしなんか、dreamplaza君!です(笑)

ただ、公的な立場で会った場合は、現在の役職名で呼ぶか○○さんと呼ぶかをその場その場で判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会などではその方が当時を思い出していいかも知れませんね。
でも街でバッタリ会ったらちょっと戸惑います。
うっかり呼んでしまわないように気を付けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!