プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律というのは人を殺す人がいるから殺人はダメだよ罰を受けなさいってなるとおもうんですがデスノートの場合「ノートで殺人をしてはいけない」っていう刑法が無い限り警察で処罰できないと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

「殺人」そのものがダメなのであって方法は関係ないでしょうね

毒殺してはいけない、ナイフで刺しちゃいけない、お箸で刺しちゃいけない
っていう法律だってないでしょう?

ただ、現代、当たり前ですが常識的、科学的にも
ノートに名前を書いて人が殺せるということは有り得ないので

作中でも実証については問題になっていたと思います。

もし10人ぐらい人を並べて名前を書いて全員死ねば
ノートと殺人の関連性が証明された、とされるでしょう。
ただ日本に置いて現実的に無理だから
そのことについて結局ノートが公にできないから
上層部はこの事実を抹殺するのでは?
という話になっていましたね。
    • 0

デスノートでの殺人でも、それを立証できれば処罰できると思いますよ。

ただ、ほかの人も書かれている通り、デスノートでの殺人を立証できないので罪に問えないとなります。
だから、作中でもいかにして立証するかということになっていたはずです。

立証できなければ、罪に問えないということで、北斗神拳でも同じことが言えますね。
そこらへんの一般人がいくら体をつついても人体は爆発しないですから、立証できないですね。

>「ノートで殺人をしてはいけない」っていう刑法が無い限り警察で処罰できないと思います。

実際の法律でも、殺人方法はいちいち指定していないと思いますよ。
そんなことしていたら、きりが無いですし、必ずもれがでてしまいます。
    • 0

現在の日本の法体系では、超自然的方法、自然科学を超越した方法の場合、罰することは出来ません。

ですから、現在、人を呪って(わら人形に五寸釘とか)、相手が死んだ場合でも殺人罪には問われません(明示的に行った場合、脅迫などに問われるケースはある)。ですから、デスノートが一般常識として科学の範疇に含まれるような世界では罪に問えますが、今の日本社会では殺人罪には問えません。
    • 0

(殺人)

第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。

人を殺してはいけないという決まりがあるだけで、方法がノートか鉄砲か毒かというような条件はありません。
デスノートの場合は、ノートに名前を書くことで故意に人を殺したということを証明するのが難しいと思います。証明できれば処罰できます。どうやって証明するかということが問題です。
    • 0

漫画内でも表立って処分はしないようでしたから

あと前の人の回答にもありますが、殺人になってしまいます。

月も父のPCをハッキングして情報をとらずに、テレビとネットだけを見て書いていれば絶対につかまらなかったと思うけど。

ノートが押収されて人を殺すせることが実証されて、知っていて殺していたとなれば今の日本でも殺人として立件は可能。
    • 0

包丁で殺人をしてはいけないっていう刑法もないですよね?

殺人は何を利用しても変わりません
    • 0