アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて名古屋に旅行に行きます。
移動は市営地下鉄やバスを利用する予定です。

移動には一日乗車券を考えています。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/oneday.html

子供対象に「1DAYお子サマーパス2012」と言う「ドニチエコ切符」と同等に安い料金の1日乗車券があるようです。
普通の1日乗車券はバス&地下鉄で430円、「1DAYお子サマーパス2012」は300円なので、子供の分は、こちらを利用しようかと考えています。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/007499 …


ただ、下記2点を調べたのですが、明示されておらずよくわかりません、
(1)「観光ルートバスメーグル」の利用
(2)一日乗車券を見せるだけで入場料等の割引を受けられる施設(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities …

名古屋在住や利用したことがあるなどで、ご存じの方がおられましたら教えていただけますか?

A 回答 (1件)

質問者殿の疑問点が少々ぼやけていますので二通りの回答をさせていただきます。



1)一日乗車券を利用しての「メーグル」の利用ですがこれは可能です
ここに明記されています
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/oneday.html
2)一日乗車券での入場料の割引はここに書かれていますね
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities …

恐らくご質問の趣旨は 「1DAYお子サマーパス2012」で上記のサービスが受けられるかと言う事と思いますが,
期間限定サービスのためにホームページの他のサービスの項目まで内容の説明が廻っていないものと思われます。

「メーグル」自体は通常の市バスと同じ扱いなので乗車可能です
各施設での割引ですが「1DAYお子サマーパス2012」は期間限定割引の一日乗車券と同じ扱いですので通常の一日乗車券と同じ割引が受けられるはずですが不安がある場合はここのページの一番下の電話番号まで問い合わせた方がいいと思います。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities …
何かトラブルがあったときに
「ネットでサービスが受けられると聞いた」より
「交通局乗客誘致推進課で、サービスが受けられると電話で確認した」の方が質問者殿にとっても心強いと思います。
楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emsuja 様

仕事などであわただしい中、自身での情報収集もままならず、
いつもの神頼みである“教えてgoo”への質問となったのです。
あわてて要領を得ない質問をしてしまった!と、質問後に後悔をしてしまいました。

で、emsuja様の的確な回答、ごもっともです。

先日、名古屋旅行に行ってきました。

emsuja様アドバイスどおり「1DAYお子サマーパス2012」利用の当日は、市営地下鉄で購入時に駅員さんへ確認をいたしました。

利用パンフやパス(カード)にもその旨の記載がなく、駅員さんでも即答はできませんでした。
本社(?)に電話で確認(かなり長時間待たされましたが…)後、

1)一日乗車券を利用しての「メーグル」の利用
2)一日乗車券での入場料の割引

上記2項目とも、どちらも可能であると回答がありました。

おかげさまで、複数日の利用をして、旅行期間中楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!