プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはtsuboです。
タイトルのように建築のCGパースってどのような順番で書いていくのでしょうか。
3Dcadにテクスチャーをはって、フォトショで加工という流れなんでしょうが、どうやってこんなきれいなテクスチャ木や車の添景、写り込みや照り返し、ぼかしなどをしているのかといつも思います。
もちろん会社に委託して書いていると思いますが、大学院生などコンペなどでめっちゃリアルなパースを書いてきたりしていて、自分もがんばったらかけるようになるのかなといつも考えてしまいます。というか書いてみたいです!
ネットにもhow toは載ってますがインテリアだったりとで俯瞰パースの書き方は見つかりませんでした。まあ室内もかけないやつが俯瞰パースもかけないと言われてしまいそうですが。
こういうCGのフォトショのデータってどんな風なレイヤーの使い分けをしてるんでしょうかね?
上が見本のネットのどこかから撮ってきたもので下が自分が昔手伝って書いた物です。実際に働いている人の話が聞けるとうれしいです!

「こんな建築CGパースの書き方?」の質問画像

A 回答 (2件)

航空写真風などでは、木も含めて全部一旦3Dで起こします。

公園の芝目や、道路の舗装など
3Dで起こしたとき、テクスチャーが気に入らなかったら、フォトショップで直します。
貴方の例題に出してる写真だと木が皆同じ形してますよね。

レイヤーの話は、フォトショップいじってる人はわかりますが、
元は生かしつつ、その画像の上に張り込んでいく技法です。

平面というか、表現間違いで 正面ですね。
人間目線での建物のパースです。

ウチでは、大体A3サイズ350DPIで 建物CADデータ(テクスチャーのメーカー指示あり)で
だいたい5万~ 室内パース+インテリアコーディネートで8万~くらいです。

建物も描けなら、別件に建築デザイナー立てますので、それに構造検査なんかもろもろ含めて
30~くらいです
    • 0

現プロですが、この手のものは、まずコンテを書く

空港写真風なら
背景を先にCGで作る。 CADを貰ってそれに付随して建物を書く
背景とあわせる 建物は、テクスチャーを貼って、リアルにしたいなら、うそ臭い影やシェーディングを
フォトショップでつける。 水などは、フォトショップのパスでテクスチャー張り込みをする。

平面は逆に建物を先に配置して、あとからフォトショップで上のレイヤーに配置する。
どこかふらっと歩いたときに、気に入った建物なんかの写真とって置いて、それにあうように合成したり、木や草だけの画像を用意して合成していく。

自然光や影の具合は、建築パースやってるだけの人間では理解できないし、影もリアルにするため嘘八百
建物も見上げの構図なんかは、、建物自体が変形させてるから、実際にありえない目線や構造で
作ることがしばしばある。デザインパースなんてそんなもん。
実際のものと同じものならリアルパースというが、迫力が全然違ってくるから
プレゼンには向かない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど図面に忠実に立ち上げた3Dとはまた違ってデッサン力的な物をくししてプレゼンテーション向きなのを作るんですね!

>空港写真風なら
>背景を先にCGで作る。 CADを貰ってそれに付随して建物を書く
>背景とあわせる 建物は、テクスチャーを貼って、リアルにしたいなら、うそ臭い影やシェーディングを
>フォトショップでつける。 水などは、フォトショップのパスでテクスチャー張り込みをする。

背景は上の写真でいうと森と、集会所みたいな小さい建物のことでいいのかな?空も含むのかな?
いまいちCGで作るというのが実感できないというか、理解できないです。

>平面は逆に建物を先に配置して、あとからフォトショップで上のレイヤーに配置する。
>どこかふらっと歩いたときに、気に入った建物なんかの写真とって置いて、それにあうように合成したり、木や草だけの画像を用意>して合成していく。

平面ってどのことですかね?平面パース?
上のレイヤーに配置するのはなんだろう?主語がわかりません。すみません。

現プロとの事なので答えれなかったらいいのですが一つ質問してもいいですか?
こういうのって頼むといくら位するんですかね。値段は建物の規模によって変わるんですかね?それとも作成のピクセル数によって変わるんですかね?