街中で見かけて「グッときた人」の思い出

TVとかで女性の着替えの時、男性に後ろ向けと言うシーンがありますよね。
これっておかしいと思いますけどどうなんでしょう?
着替えたいのは自分でみられたらいやなのも自分ですよね。
これって普通の人だったら、自分が誰もいない場所に行って着替えるとか、そういう場所が無いならお願いする立場ですよね。
それが命令してる感じなのは違和感あります。

A 回答 (4件)

具体的なドラマと場面設定を教えていただけると、より詳しくお答えできると思います。

ただ、私が記憶している限り、たいていそういうセリフが登場する時は、以下のような状況です。

女性はすでに(意志に反して同室にいるなどの理由で)苛立ちが募っている。それを男にぶつけている。言ってみれば、半分は八つ当たり。苛立ちをぶつけられるから、男も内心「失礼な女だな」とか「俺、そんなに気がきかなかったのか」などと負の感情を抱く。

こうした負の感情が表現されると、観客は(ちょうど質問者さんのように)苛立ちを感じる。したがって、好転を無意識のうちに期待する。

やがてドラマでは、その男女が和解したり恋愛関係に陥ったりする。観客は、前の負の場面があっただけに、余計に盛り上がる。

とまあ、こんな展開が多いように感じます。実際には、女性が丁寧にお願いするシーンも多々あります。その場合は、また違った展開が期待されます。
    • 0

「後ろ向いてて!」

このセリフの場合、女性の方が立場が強い関係であると言う事です。

「こっちを見ないでください...」
へりくだってお願い口調

そういうシーンの時は誰もいない場所に行けない状況が多いとおもう。

まぁ、普通深い仲ではない男女で女性が着替えだしたら男は見ないのがマナーでしょう。
そんな当たり前?な状況でのんきに着替えを眺めている男にイラッと来て「あっち向け!」
と叫んでしまうのは仕方がないと思う。

この回答への補足

どこが違和感か分かりました。
後ろ向いて欲しいっていうのは自分に気を遣って欲しいって要求ですよね。
なのに、命令するっていうのは相手に気を遣ってないって事ですよね。
自分は気を遣って欲しいといってるのに自分が相手に気を遣う様子や態度が全然感じられないところです。

相手を気遣っていたら自分が自分のために、もともとその必要の無かった相手を動かす訳ですからもっと申し訳なさそうにするはずです。

自分が着替える為には相手を動かさなきゃいけない、その事を気遣うそぶりが無いのに、相手に自分を気遣えと命令してるから、いってる事が矛盾してるのです。
自分は相手を気遣うつもりは全然ないけど、相手は自分を気遣えと。
むしろ相手だけが気遣うはずなのにしない事にイラッと来たら相当身勝手だと思いいます。
相手からしたら相手の為に動いてあげるお義理が全然無いのに親切で相手の為動いてるだけなのに自分はそれが当然と思っている訳ですからね。

• 0
この回答へのお礼

絶対おかしいと思います。
だって、こっちの印象だと、もしも万一誰もいない場所に行けない状況だったらとる行動は
着替えたいけどどうしよう、、、もじもじ
どうしよう、、、どうしたら・・・。
そう考えていたら男性が気を使って離れる見たいなそんな感じです。

どっちにしろ自分が着替えたいのに自ら押し付けがましい態度をとるってありえないと思います。
着替えたいのは自分です。
なのに、自分は道の真ん中を歩きたいからみんなはよけてとおるのが当たり前見たいな。
そんな自分ってさ。

もしも深い中ではない相手だったらなおさらですね。
親しい相手でもない赤の他人にたいして指図、命令するなんて、心を疑います。
赤の他人こそ、どうしよう、困ったな。おろおろ。でしょう。
親しいならちょっとごめん後ろ向いててね。で通ると思いますけど。

相手はこっちが着替えなければ何もする必要ないのに、自分が行動したいのに自分のために「あっち向け!」って何をご主人様気取りで?

その自分のしたい事なのに自分から言い出す様子が不自然とか違和感とか感じます。

>これっておかしいと思いますけどどうなんでしょう?

では、お願いにすればいいではないの。

こういうのは男女の関係いかんだから
命令だろうが、懇願だろうが、どうでもいいのだ。

違和感があるのはそういう男女の仲になったことがないから
感じるだけなのだ。

この回答への補足

男女関係ないと思いますよ。
もし重たい荷物を持っている見ず知らずの人が、自分は重たいんだから荷物をもて。と命令するのと同じだと思います。

頼むのだったら分かるけど、命令するのはちょっとおかしいでしょう。
なんであなたは私の荷物を持たないのか怒り出してもなんで?って感じでしょう。
持つお義理なんて無いのだから。

または、自分は広々とした道路を歩きたいから自分が来た時に道をあけない事に怒り出すようなもの。
自分の為に相手が何かをするのが当然だと思ってる。

• 0
この回答へのお礼

お願いにすればいいではないのといっても実際どのドラマでも命令形です。
ここでどういおうと勝手に放送される訳で。
男女の関係じゃないと思いますよ。
対等の立場だったら頼む側がお願いするはずです。
一方がえらそうに振る舞い、一方がただ従うしかない関係の仲って主従関係ではないでしょうか?
このまま続けたら問題になりかねないと思います。

TVの嘘ですよ。

実際の生活でそういう場面に出くわしたことがありますか?
そういうことを細かく言い出したらきりがありません。

たとえば、女性がいきなり気分が悪くなって戻しそうになるシーンがあります。見ている私達に「妊娠」を思わせるためですが、実際にはよほど生理不順の人以外、気分が悪くなって妊娠を知るようなことはありません。女性はちゃんと自分の体のリズムをチェックしています。
    • 0
この回答へのお礼

演出はいいんですけど、その中身がどうかと思います。
頼む側の人が命令口調の演出って違和感と言うか人によっては反感もたれるのではないでしょうか?
普通の人だったら自分が頼みますよね。
それか、ひそひそ自分だけで陰探して知らないうちに着替えるはずです。
むしろ、着替えてる側こそひそひそやってるのでどきどきすると思います。
その落差が対極にあるのはどうかと。
どうどうと我が世界かのように後ろ向きなさい。と。
これだと女性が男性に対して普段から威張り散らしてるみたいでないですか。
現実と支配する立場される立場が逆なのはなんででしょう?
作った人が男性が被害者ぶりたいのか、そんな事考えて。
その他にも男性が自分はこんなに損をしてる見たいな言い回しが多いですよ。