プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時たまBSやCSでチャンネルのお引越しがあります。
今月もCSでキッズステーションとTBSチャンネルがお引越しです。(ほかにも数チャンネルが引っ越しをしていました。)
沢山のアニメの録画を設定している身としては、引っ越しをされると設定しなおさないといけないので結構面倒で大変です。
事業者側もクレームが集まりやすいと思うのですが、なぜお引越しするのでしょうか。
お引越しのメリットは一体何でしょうか?
キッズステーションはCS1からCS2へ、TBSチャンネルはCS2からCS1へと引っ越しています。
CS1を使うメリット。CS2を使うメリットが利用者側からではよくわかりません。
こういうのに詳しい方がいたらよろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

110度CS放送開始時の名残です。

開始当初スカパー!以外のプラットフォーム会社(WOWOW)があり
当時WOWOWが用意した帯域をCS1
当時スカパー!が用意した帯域をCS2
にしてわかりやすいようにしていました。

後にWOWOW撤退したときCS2に統一した方が良かったのですが
当時のスカパー!加入者に大きな負担をかけるため現在のようになっています。

現在一部チャンネルがBSに移行したため、歯抜け状態の放送帯域を再編成しています。
ここで再割り当てされた帯域が異なるネットワーク(CS1/CS2)の場合チャンネル番号を含めて変更されます。

キッズステーションなんて2回目の番号変更ですよね。
cs2-330chでSD放送
→cs1-335chでフルハイビジョン放送
→cs2-330chでハイビジョン放送(画質劣化)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WOWOWの領域がCS1で
スカパーの領域がCS2だったのですか。
道理でCS1が1番なのに利用数が少ないのが納得できました。
懇切丁寧な説明ありがとうございます。

チャンネルに割り当てられた放送に対して、解像度の変更、音声の変更など、放送機械的な変更がある場合、まず、未使用チャンネルを割り当てて、放送機器の配信テストを行います。

放送に関する法律はとても厳しく 放送事故となると多額の賠償金が発生します。
配信テストの結果、映像に乱れがないか 連続放送に耐えられるか 規定の解像度や音声が送られているかを何日にもわたりストレステストを行います。

そして許可が出て初めて、映像ソースを流すことが出来ます。

放送の引越しが終わったら、チャンネルは 新番組などのための空きとなります。

CS・BSでも未放送のチャンネルはたくさんあります。それはすべて、放送機器の取替えのテスト
などに使われており、それをクリアして、初めて新番組や、チャンネルの以降が出来ます。

それに機器も老朽化しますから、テストもせず取替えりゃおしまいなんてことではないですからね。
今放送しているチャンネル機器を、数時間で取替え切り替えOKなんて、そんな馬鹿なことはしません。

永久に壊れない機械も、勝手に進化する機械もありはしません
所詮面倒だとクレーム出すやつなんかほんの一部です。
そんなやつは客でもないから捨てておいたって ごまんと優良ユーザーはいます。
そんな馬鹿げた文句は、舌出して頭下げてりゃ通り過ぎます。
そんなことより、放送事故を起こしたときの 優良ユーザーからの指摘や賠償のほうが痛いのです。

この回答への補足

No.1さんとNo.2さん。おふたりとも懇切丁寧な説明ありがとうございました。
どちらをベストアンサーにしようか悩んだのですが、砕けた文章でよりわかりやすかったNo.2さんにベストアンサーを進呈します。
その代わりといってはなんですがNo.1さんには回答を評価するの方で1クリック入れさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
頻繁な引っ越しの理由もわかりました。