8月にヨルダンへ団体旅行へ行きます。

その中で、アカバにて半日の自由行動があります。
また、別日に死海沿いのビーチリゾートホテルにて自由行動があります。

これらのオススメの過ごし方はありますでしょうか?

団体旅行ですが女性一人参加の為、治安や犯罪面で不安があり、
また、ヨルダンの資料は「地球の歩き方」しかないので、
自由行動と言われてもどうすればよいのか皆目見当がつきません。

なお、もし、8月時期のヨルダン旅行のアドバイスも併せてあれば、より嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

丁寧なお礼をありがとうございました。
少し気になったことがありましたので補足します。

対岸にはイスラエルの乾いた大地が見えますが、ヨルダン側でそれを見た時に「イスラエルだ!」と言わずに、「パレスチナだ」と言ってください。私はタクシーでアンマンから死海に行きましたが、思わずイスラエルと言って失敗しました。私のタクシー運転手は穏やかな人間でしたのでOKでしたが、私たちが思っている数倍のレベルでイスラエル問題は深刻ですので…。

あと、死海は想像よりも浮くので本当に驚きますが、それは現地での楽しみとして…、体に塗ると色々な美容効果がある死海の泥は持ち出し禁止なのでそれも注意してください。

アンマンには私は9月に数日滞在しておりました。街歩きのつもりで街をさまよっていたら本当に焦死というか野垂れ死にそうになりました。8月はもっと暑いと思いますのでミネラルウォーターを持参しての行動は絶対に不可欠かと思います。ドリンクを売っている店もありますので遠慮せずに買って水分補給してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございました(#^ー^#)

私は言葉が拙くてうまく表現できないのですが、
ヨルダンは比較的落ち着いてきているとはいえ、
近隣の中東も含め広い視野でみてみれば、まだまだ
デリケートな面が多々あるということですね。

現地の方の宗教面を考慮し、熱い季節とはいえ、
不快に思われない程度の露出制限の服装を考えよう、
とは思ってたのですが、アドバイスを読ませていただき、
言葉も配慮して発するよう気を付けたいと思いました。

いただいたアドバイスを拝見し、改めて
(まだちょっとだけですが)パレスチナ問題や紛争についても
調べてみたりと、旅行の話以外にも吸収するものもあり、
ここに質問をしてよかったな、と思いました。

キッカケがないとなかなか、時事的な問題をさらっと
流してしまいがちなので、よい機会にもなりました。

死海の泥の持ち出し禁止についても知らなかったので
情報ありがとうございました。
パラオの白い泥パックも持ち出し禁止だったので
懐かしい思い出を思い出しました。
現地ならではのパック、楽しみにしていきます(*^ ^)v

お礼日時:2012/07/28 20:54

ヨルダンはアンマンと死海だけですので死海について書けば、死海沿いのビーチリゾートはホテルとプールと死海だけですので、普通は死海でビックリ浮遊体験して泥をぬって栄養を吸収してから体を洗ってからプールサイドでゆっくりと過ごすということだけだと思います。

あるいはホテルのレストランでランチとか。
ホテルを出てそのへんをウロチョロするような場所じゃありません。
対岸のイスラエルを見ながらプカプカ浮かんでいるのが一番ですね。ビックリするぐらい浮きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅程では、死海は後半に行くようです。
アドバイスいただいたような形で
旅終盤のあたりでゆっくり休みたいと思いました。

死海がどれぐらい浮くものなのか、
今から本当に楽しみです(*^_^*)

死海のエリアに滞在する際のイメージが湧き
非常に参考になりました。

アドバイスありがとうございました(^ー^)/

お礼日時:2012/07/26 00:19

何が好きなのか、興味ななのか分からないし、ツアーでの行き先も分からずで、どこに行ったらなんてよいなんて、いえません。

半日なんて実際は数時間。ツアーの参加者の中にも同じような人がいるので、気があえば、ソノ人と一緒に。
ビーチ・リゾート・ホテルであれば、そこでのんびりと。

治安とか犯罪とかは、ツアーで組んでいくところは、まったく問題なしで、日本並みの注意力で十分です。「地球の歩き方」は写真が豊富できれいだけで、旅の内容は薄っぺらいガイド・ブックです。中学程度の英語能力があれば、「LONELY PLANET」が、おススメですが。あれは、かなり細かいことまで書かれており、旅人の必需品です。

8月は猛烈に暑いです。湿気がないので、日陰は涼しいですが、汗もすぐに乾きますが、水分の補充は十分に。熱いと感じれれば、すでに、40度を越しています。45度を越せば、必ず日陰に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ペトラ遺跡などに以前から興味があったのですが、
このたび急遽長めの夏季休暇が決まりまして、
慌てて残席1席のツアーを躊躇なく申し込んでしまいました。

ところが、急すぎてヨルダンに関しての予備知識が全くなかった為、
何か所か本屋へ足を運んでみたものの、
書籍は「地球の歩き方」しか見つからず、
どうしたものかと思案するに至り、
こちらにご相談させていただきました。

そのあたりの経緯が、説明不足で申し訳ありません。
急すぎて遺跡以外は全く知識やイメージがなかった為、
好み以前の問題で、そういった事が記載できませんでした。

ご提案いただいたように、参加者の方とその時相談したり、もしくは、
ビーチホテルでんんびりという方法も確かに一案ですよね。
焦っていた気持ちが落ち着きました。

「LONELY PLANET」はアマゾンで探してみたらありましたので、
購入を検討したいと思いました。

気温については40度超えとはビックリですが、
帽子・日焼け止め・ポカリ粉末+水など、
対策を今から練りたいと思いました。
全体的なアドバイス、ありがとうございます(*^ー^*)

お礼日時:2012/07/19 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市で治安のいい区と住みやすい区を教えてください。できればランキング形式で幾つか挙げていただけると

横浜市で治安のいい区と住みやすい区を教えてください。できればランキング形式で幾つか挙げていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

何を称して治安と言うか定義が難しいです。
横浜市は神奈川県警管轄なので、神奈川県警の犯罪統計のURL貼ります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/index7.htm

統計は以下項目日別れています。
1.ひったくり発生分析
2.自動車盗・車上ねらいの発生状況
3.空き巣発生状況
4.自転車盗・オートバイ盗の発生状況
5.オレオレ詐欺の認知状況

同じ区内でも管轄警察でかなり数値が違うこと、引ったくりや自動車関連事件が多い所は繁華街、
空き巣は比較的裕福な人が多い住宅街に多い傾向があります。
区ごと(譲って警察管轄事)で治安が良いランキングというのは質問者さんの決め次第です。
※極論引ったくりや空き巣が多くても空き巣や車両盗が多い地区と
その逆の地区どちらの治安が良いかをご自身で決めてください。

オレオレ詐欺の認知状況は管轄警察ごとに発表されていないので
残りの4項目について偏差値換算してみました。
なお犯罪件数が多いほど偏差値が高いので、偏差値が低いほど犯罪が相対的に少ないので誤解されないように。

回答胃作成時の最新の情報は平成28年10月末の数字なので、それを使っています。
ひったくり発生状況 自動車盗発生状況 空き巣発生状況 自転車盗・オートバイ盗の発生状況
標準偏差 4.464676173 標準偏差 6.247666231 標準偏差 14.04041785 標準偏差 111.1015837
平均 5.333333333 平均 10.33333333 平均 21.33333333 平均 202.1904762
警察署 ひったくり件数 偏差値 自動車関連件数 偏差値 空き巣件数 偏差値 軽車両関連犯罪件数 偏差値
加賀町  2 43 7 45 0 35 44 36
山手   2 43 1 35 4 38 122 43
磯子   1 40 9 48 29 55 127 43
金沢   3 45 4 40 17 47 306 59
南    18 78 12 53 36 60 171 47
伊勢佐木 14 69 5 41 4 38 200 50
戸部   4 47 11 51 11 43 184 48
神奈川  3 45 10 49 22 50 205 50
鶴見   4 47 20 65 30 56 413 69
保土ケ谷 6 51 14 56 24 52 172 47
旭    6 51 24 72 13 44 176 48
港南   5 49 14 56 20 49 156 46
港北   11 63 21 67 45 67 498 77
緑    5 49 9 48 22 50 188 49
青葉   9 58 8 46 42 65 235 53
都筑   1 40 16 59 50 70 304 59
戸塚   6 51 9 48 23 51 266 56
栄    6 51 7 45 24 52 134 44
泉    4 47 5 41 17 47 173 47
瀬谷   2 43 11 51 15 45 169 47
横浜水上 0 38 0 33 0 35 3 32

各管轄警察の人口が異なりますが、偏差値は理論値なので、
引ったくり、自動車窃盗、空き巣、自転車オートバイ盗の偏差値を
単純に平均したら以下の通りです。

加賀町  39
山手   40
磯子   47
金沢   48
南    60
伊勢佐木 50
戸部   47
神奈川  49
鶴見   59
保土ケ谷 52
旭    54
港南   50
港北   68
緑    49
青葉   56
都筑   57
戸塚   52
栄    48
泉    46
瀬谷   47
横浜水上 35

何を称して治安と言うか定義が難しいです。
横浜市は神奈川県警管轄なので、神奈川県警の犯罪統計のURL貼ります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/index7.htm

統計は以下項目日別れています。
1.ひったくり発生分析
2.自動車盗・車上ねらいの発生状況
3.空き巣発生状況
4.自転車盗・オートバイ盗の発生状況
5.オレオレ詐欺の認知状況

同じ区内でも管轄警察でかなり数値が違うこと、引ったくりや自動車関連事件が多い所は繁華街、
空き巣は比較的裕福な人が多い住宅街に多い傾向があります。
区ごと(譲って...続きを読む

Qヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。
ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。
ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。

10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。
パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。
関空利用、旅行代金は20万円程度がベスト、それが難しくても30万円までと考えています。

また、ある大手旅行会社のHPで、週末を挟んで6日間のツアーを見つけました。
旅行会社のカウンターで聞いてみると、10月以降も同じツアーの企画はありそうだという事でした。

1~2日目、6日目は移動のため、実質3日間です。
内容は、
・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り)
・死海浮遊体験
・ネボ山観光
・マダバ観光
・アンマン市内観光

強行ツアーだと思いますが、コンパクトにまとまっている印象です。
ヨルダンへ行かれた事のある方、このツアー内容でヨルダンを満喫出来るでしょうか?
また、「ここに行くツアーを選ぶと良い」とか、「ここは外せない!」等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。
ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。
ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。

10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。
パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。
関空利用、旅行代金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
5月にヨルダンとシリアに10日間、手配旅行で行きました(個人旅行ですが、日本の旅行会社で、現地日本語(又は英語)ガイドと車を手配しました。実質ツアーと変らないかと)。
ヨルダンの日程としては、
1日目:夜日本発~乗り継ぎ
2日目:アンマンに午後着~ペトラへ移動
3・4日目:ペトラ観光
5日目:ペトラ→死海遊泳→アンマン市内観光
6日目;午前ジュラシュ観光→昼にシリアへ移動
という日程でした。もし6日目ジュラシュの後、帰国していればヨルダン7日間旅行ですね。

自分もペトラが一番の目的でしたので2日間の観光にとても満足しました。
ペトラに行ったことのある友人に1日では周りきれないと聞いていたので2日にしましたが、実際もし1日だったら不完全燃焼だったと思います(遺跡好きなので)。

>・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り)
代表的な見所は押さえられていますが、ペトラは岩山にも見所があります。王家の墓も遠くから見るよりも、近づいて見たくなると思いますよ。たぶん。
また、エド・ディルや犠牲祭壇、その途中の景色も面白かったです。おすすめです。階段を上るので、体力が少し必要ですが、ちょっとしたハイキング気分でした(ロバなども使えます)。
ペトラはとても広いので、1日で全部見ようと思うと、かなり大変だと思います。

>・死海浮遊体験
面白かった。また行きたい。リゾートホテルが立ち並んでいましたので、次は宿泊してゆっくりリゾートしたいです。

>・ネボ山観光 ・マダバ観光
死海遊泳の時間を短くすれば行けたのですが、スキップしました。

>・アンマン市内観光
後で行ったシリアのダマスカスの旧市街が楽しすぎて、ちょっと都会のアンマンの印象は薄いです(ホテルの場所が悪かったこともあるのですが)。

お考えのツアーにはジュラシュが含まれていないようですが、こちらはぜひオススメしたいです。
住宅地にひょっこりある感じですが、ローマ時代の隊商都市で、円形劇場、フォーラム、列柱道路、神殿跡など、ローマ遺跡の基本が並んでいるのは、なかなか迫力です。
自分はこの遺跡のことは全く知らず、観光コースに含まれていたのでまぁ行くか、くらいの気持ちだったのですが、行ってよかったと思います。ヨルダン人のガイドが、世界遺産に登録されないのはおかしい、と言ってましたが、そのとおりだと思いました(世界遺産の制度?が出来る前に行った修復の方法が選定基準から外れるのだとか。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A5

旅行時期が5月でしたので、10-3月シーズンのパンフレットを集めて、その中から検討しました。自分はペトラ2日観光とパルミラ観光(シリア)を条件にツアーを探しましたが、見つからなかったので手配旅行としました。
そのとき大手旅行会社から小さいところまでいろいろ探しましたが、その印象はどこも一緒、です。結局はヨルダン現地の旅行会社に委託していますから、同じになるのでしょうね
(実際は、日本の旅行会社が、直接現地に手配しているか、あるいはさらに間に業者(ランドオペレーター)が入っているかの違いはあるでしょう。)
ですから、自分で現地の旅行会社に手配をお願いするのが、業者が入らない分、価格的にはお得になります。今回は、初めての中東だったのでツアーを考えましたが、次は自分で直接現地に手配したいと思っています。

ヨルダンは食べ物もおいしくて、とても楽しかったですよ(シリアも)。また行きたいですね。
長文失礼しました。
よい旅になりますように。

こんにちは。
5月にヨルダンとシリアに10日間、手配旅行で行きました(個人旅行ですが、日本の旅行会社で、現地日本語(又は英語)ガイドと車を手配しました。実質ツアーと変らないかと)。
ヨルダンの日程としては、
1日目:夜日本発~乗り継ぎ
2日目:アンマンに午後着~ペトラへ移動
3・4日目:ペトラ観光
5日目:ペトラ→死海遊泳→アンマン市内観光
6日目;午前ジュラシュ観光→昼にシリアへ移動
という日程でした。もし6日目ジュラシュの後、帰国していればヨルダン7日間旅行ですね。

自分もペトラが一番の...続きを読む

Q治安の良い国ランキングを教えて!

20代の男です。海外で仕事に就いて生活する場合、

アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・ドイツ・・・・の中で、一番治安の良い国はどこになりますか?できればその理由と、もし可能ならランキング付けして頂けると幸いです。もちろん、予想で構いません。
それと、日本は上記の国の中で、一番治安が良い国・・と言えるのでしょうか?昔と比べ、警察の力が落ちているんじゃないかという気がします。

Aベストアンサー

アメリカ、カナダに昔駐在して、今ドイツ単身赴任中です。
私の経験ですとドイツ(ハンブルグ)は結構治安は良いです。
アメリカも場所を選べば全く問題ありません。私が住んでいたNJは
夜でも戸締りしなくてOKな位でした。 カナダはトロントでしたが、
ここもまあまあOK。日本が治安がいいかどうかは私は?です。
アメリカは危険な場所はだいたい決まっていますが、日本は物騒な
事件はどこでも起きる可能性があると思います。

Qエジプト・ヨルダンについて

エジプト・ヨルダンについて


年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。
・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間)
行きたい場所は以下になります。
・ヨルダン:死海、ペトラ
・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン)

[条件1]
 航空券は未手配。
 IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定
[条件2]
 国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア)



[質問1]
 どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?
 カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン
 アンマンINの場合は、その逆。
 効率よく周る経路を教えてください。

[質問2]
 交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?
 ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。


初の中東です。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

エジプト・ヨルダンについて


年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。
・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間)
行きたい場所は以下になります。
・ヨルダン:死海、ペトラ
・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン)

[条件1]
 航空券は未手配。
 IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定
[条件2]
 国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア)



[質問1]
 どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?
 カイロ→<飛行機>→アブシ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.2です。
カイロのみにされたんですね。
多分そのほうが正解だと思います。
ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、
アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に
限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね)

アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。
ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に
行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。
理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると
帰国便に間に合わなかったりして大変なので。
カイロ→アスワン&アブシンベル→ルクソール⇒カイロに戻って砂漠ツアー
(バハレイヤ砂漠のことですよね?)→カイロ→帰国便
という感じでしょうか。
ま、でも日本から交通手段を手配して行くのなら
あんまり問題無いかもしれませんね。

お勧めはといいますと、日程に余裕があればアレキサンドリアもいいところです。
カイロから1日日帰り観光で十分ですが、ほかの遺跡ばっかり(?)の
砂漠の景色から一転して、地中海の町ということで、エジプトにこんな街もあったんだなーと
新鮮に映るかもしれません。地中海眺めながらシーフードも悪くないですよ。
ただ12月、冬はとても寒いです。コート必要ですね。雨なんか降ると大変です。
夏はエジプト人海水客で溢れてますが、冬はがらーんとしてて、ある意味得した感じです。
まぁ好き嫌いは分かれますので、詳しくはガイドブックなど見てみてください。

それから、紅海も大変お勧めです。日本から来る観光客はあまり紅海には
足を運ばないようですが、欧米人ツーリストはこのリゾート地目指して
たくさんやってきます。熱帯魚もたくさんいて、海の透明度も最高です。
スノーケリングだけでも十分楽しめますし、ダイビングされるならなおさらです。
是非水中カメラを持って出かけたい所です。場所としては、ハルガダ、シャルムイッシェイク、
ダハブ、などでしょうか。シャルムイッシェイクは物価が欧米人向けになっており高いです。
ハルガダも高いです。ダハブは比較的安いのでバックパッカーなどが多くいます。
ただ、行くとなると日数が足りなくなるかもしれませんね。
また今度ヨルダンと合わせて次回に・・でしょうか。

他お勧めといっても色々ありますが、ガイドブックなど見てみてください。
出発までまだ時間もありそうですから、色々情報収集して、楽しいご旅行なさってくださいね。

再びNo.2です。
カイロのみにされたんですね。
多分そのほうが正解だと思います。
ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、
アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に
限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね)

アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。
ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に
行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。
理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると
帰国便に間に合...続きを読む

Q アメリカの治安に関する質問です

 銃社会といわれるアメリカでも銃や刃物による殺人・傷害のみならず、素手で殺害される人も毎年多く出ているようです(アメリカ地域ランキングによると、全土では散弾銃やライフル銃で殺害される人よりも素手で殺される人の方が多いらしい)。
 こうなるともう(治安改善には)アメリカ人全員に腕や足を切り落とされてもらうか、アメリカ人全員に少なくとも(今から)8000年以上前の生活に戻ってもらうしかないと思われますが、皆さんの意見はどうですか?

Aベストアンサー

”(治安改善には)アメリカ人全員に腕や足を切り落とされてもらう”
    ↑
だいたい、多民族国家はまとまりが悪く
犯罪が多いモノです。
特に米国は、祖国を捨て、祖国を追い出され、あるいは
拉致された人間で構成されている国家です。
はっきりいって、ごろつきばかりが集められた国です。
治安がよいはずがありません。

ただ、手足を切り落とす前に、治安を改善する方法は
いくつかあります。

1,割れ窓理論。
 小さな犯罪を小まめに、神経質に取り締まれば、大きな
 犯罪も減り、結果、全体の犯罪も減少します。
 この手法で、ニューヨーク、ロス、札幌などが大きな成果
 を挙げています。

2,家庭での道徳教育。
 米国は、災害などが発生して無法状態になると、即、暴動
 略奪が発生します。
 これは法律で治安を守ろうとしているからです。
 だから、法が機能しなくなった途端に治安が悪くなるの
 です。

 道徳で治安を良くするように努めれば、311のように
 法が機能しなくなっても治安は保てます。
 道徳を根付かせるには、子供の頃からの家庭教育です。
 学校で、道徳を教えることはできません。
 中国などでは、学校における道徳教育は盛んですが
 効果はさっぱりです。

”(治安改善には)アメリカ人全員に腕や足を切り落とされてもらう”
    ↑
だいたい、多民族国家はまとまりが悪く
犯罪が多いモノです。
特に米国は、祖国を捨て、祖国を追い出され、あるいは
拉致された人間で構成されている国家です。
はっきりいって、ごろつきばかりが集められた国です。
治安がよいはずがありません。

ただ、手足を切り落とす前に、治安を改善する方法は
いくつかあります。

1,割れ窓理論。
 小さな犯罪を小まめに、神経質に取り締まれば、大きな
 犯罪も減り、結果、全体の犯罪も減...続きを読む

Qドイツとヨルダンのオープンジョー

大学生です。
春休みにドイツ、トルコ、シリア、ヨルダンを訪問したいと思っています。
まず、ドイツのフランクフルトに入り、その後トルコ、シリア、ヨルダンと陸路で渡り、最後アンマンから日本に帰る予定です。

ここで質問です。

ドイツinヨルダンoutのオープンジョーはありますかね??

ヤフートラベルやスカイゲートで調べましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論可能です。
但し格安と言う訳にはいきません。また帰りは直行は有りません。

エールフランス、ルフトファンザ等は3月として16万程です。
トルコ航空は17万程。他の航空会社も似たような物と思います。

兎に角安く上げたいと言うならフランクフルト往復を買い、
アンマン-フランクフルトの片道を別に買ったほうが安く
済みます。

NRT-FRA  55000円前後(+諸費用)
AMM-FRA  42000円前後(総額)

Qなぜ「治安の悪い地域」は良くならないのか?

 日本各地に古くから「あの地域は治安が悪い」という場所は多くあります。しかしなぜ何十年もずっとそう言われ続けるのでしょうか?警察も治安が悪い地域のことは知っているはずです。なぜ取り締まりを強化しないのでしょうか?治安の良い暇な地域から警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?
 治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが、なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策していようが貧困者は安い地域に集まるんです。そしてその繰り替えしです。犯人を捕まえたって新しい犯人が外からやってきます。

>治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが

本気を出せばやれるでしょうがそうなってしまうと貧困者が分散してしまいます。最終的にまたどこか安い地域を見つけてそこに集まってしまう。治安の悪い地域がただ違う場所に移動するだけで、結局予算を使って警察を動因した分だけ無駄になってしまう。
貧困者はなるべく一塊にさせて分散させない方が良いという当局の思惑もあるかもしれません。

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

以上の事から、貧困者が集まることのできる治安の悪い地域が世の中には必要だという事です。それを取り除く事はできないという事です。

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策して...続きを読む

Qバルセロナでの自由行動

バルセロナで半日 自由行動が あるのですが
お勧めの過ごし方 教えてください。
できれば 買い物(お土産を買いたい)をしたいのです。スーパーなど行きたいのです。

レストランにも行きたいのですが
お勧めのレストランあれば 教えてください

現地の治安も 教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

バルセロナと言えばガウディの建築ですが
そのあたりは市内観光などで行くと思いますので省きます。

半日しかないので、やはりバルセロナの目抜き通りの
ランブランス通りを歩きましょう。
オープンカフェや小さなショップが並んでいます。
大道芸人を見るのも面白いですよ。
一緒に写真でも撮りましょう。でも、チップは忘れずに!
この通りにオープンカフェ・サンジョゼップ市場・チャンピオン(?)スパーがあります。
(市場とスーパーは直ぐ近くでカタルーニャ広場から見て右側です、)
この市場も楽しいですよ。生ハムも試食させてもらったり生ジュースを飲んだり出来ます。
この通りの入り口にカタルーニャ広場がありその広場に面して
エル・コルテ・イングレスと言う大きなデパートがあります。
地下には食料品売り場があり真空パックの生ハムやチーズ・オリーブオイルなどお土産に適しています。
ここの6・7階ぐらいにレストランがありうなぎの稚魚のサラダが
日本円で5・600円ぐらいで食べられ美味しかったです。
同じ階かその上の階にカタルーニャ広場に面しているカフェもいいですよ。

治安に関してまったく心配ないと言ってはダメですが
路地に入らなければ、大丈夫でしょう。
日本人だけが、異常にカバンを抱えてたり白いビニール袋に荷物を入れたりしています。
これは、逆効果です。

バルセロナと言えばガウディの建築ですが
そのあたりは市内観光などで行くと思いますので省きます。

半日しかないので、やはりバルセロナの目抜き通りの
ランブランス通りを歩きましょう。
オープンカフェや小さなショップが並んでいます。
大道芸人を見るのも面白いですよ。
一緒に写真でも撮りましょう。でも、チップは忘れずに!
この通りにオープンカフェ・サンジョゼップ市場・チャンピオン(?)スパーがあります。
(市場とスーパーは直ぐ近くでカタルーニャ広場から見て右側です、)
この市場...続きを読む

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Qイスタンブール午前中だけの自由行動でお勧めの場所を教えて下さい

来月トルコへ一人参加の旅(添乗員同行のツアー)に参加します。
このツアーの最終日にイスタンブールのみ午前中に自由行動時間があります。
そこでお教え頂きたいのですが、たった午前中だけの短時間ではありますが、有意義にイスタンブールの自由時間を過ごしたいと思います。
女性一人で短時間(3時間程)、この街を過ごすのにお勧めな場所やお買い物場所等をお教え下さい。
お土産も買いたいし、短時間でイスタンブールの町を周れたらいいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イスタンブールに1年前に行きました。
確か嫁と4日滞在していたと思います。

週末であればお店が休みになり、その店の前で
露店がかなりの多さで出ます。
そこでお土産を安く買うのが一般的です。
(なんせイスタンは他の都市に比べて一番高い。)

街をつなぐ橋があるのですが「サバサンド」は有名です。
サバの塩焼きをサンドイッチにして食べる。
なんとも日本的発想です。日本人に好まれてます。

短時間で回るのなら電気の電車は絶対使うべきです。
コインを買って改札を通り、降りたいところで降りる。
日本の切符があちらでは10円玉みたいなコインです。

オススメの場所はやはりモスク周辺ではないでしょうか。
そこしか観光する場所がありません。

まぁトルコの人たいがい親日なので楽しめると思います。
イスタンブールに地方から来る車のために
日本の企業が瀬戸大橋の技術を駆使してトルコに橋をかけましたし。

知れば知るほど楽しいですよ。
カッパドキアは自分としては最高に楽しかった場所ですけど。
それでは良い旅を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報