8月にヨルダンへ団体旅行へ行きます。

その中で、アカバにて半日の自由行動があります。
また、別日に死海沿いのビーチリゾートホテルにて自由行動があります。

これらのオススメの過ごし方はありますでしょうか?

団体旅行ですが女性一人参加の為、治安や犯罪面で不安があり、
また、ヨルダンの資料は「地球の歩き方」しかないので、
自由行動と言われてもどうすればよいのか皆目見当がつきません。

なお、もし、8月時期のヨルダン旅行のアドバイスも併せてあれば、より嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

丁寧なお礼をありがとうございました。
少し気になったことがありましたので補足します。

対岸にはイスラエルの乾いた大地が見えますが、ヨルダン側でそれを見た時に「イスラエルだ!」と言わずに、「パレスチナだ」と言ってください。私はタクシーでアンマンから死海に行きましたが、思わずイスラエルと言って失敗しました。私のタクシー運転手は穏やかな人間でしたのでOKでしたが、私たちが思っている数倍のレベルでイスラエル問題は深刻ですので…。

あと、死海は想像よりも浮くので本当に驚きますが、それは現地での楽しみとして…、体に塗ると色々な美容効果がある死海の泥は持ち出し禁止なのでそれも注意してください。

アンマンには私は9月に数日滞在しておりました。街歩きのつもりで街をさまよっていたら本当に焦死というか野垂れ死にそうになりました。8月はもっと暑いと思いますのでミネラルウォーターを持参しての行動は絶対に不可欠かと思います。ドリンクを売っている店もありますので遠慮せずに買って水分補給してください。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございました(#^ー^#)

私は言葉が拙くてうまく表現できないのですが、
ヨルダンは比較的落ち着いてきているとはいえ、
近隣の中東も含め広い視野でみてみれば、まだまだ
デリケートな面が多々あるということですね。

現地の方の宗教面を考慮し、熱い季節とはいえ、
不快に思われない程度の露出制限の服装を考えよう、
とは思ってたのですが、アドバイスを読ませていただき、
言葉も配慮して発するよう気を付けたいと思いました。

いただいたアドバイスを拝見し、改めて
(まだちょっとだけですが)パレスチナ問題や紛争についても
調べてみたりと、旅行の話以外にも吸収するものもあり、
ここに質問をしてよかったな、と思いました。

キッカケがないとなかなか、時事的な問題をさらっと
流してしまいがちなので、よい機会にもなりました。

死海の泥の持ち出し禁止についても知らなかったので
情報ありがとうございました。
パラオの白い泥パックも持ち出し禁止だったので
懐かしい思い出を思い出しました。
現地ならではのパック、楽しみにしていきます(*^ ^)v

ヨルダンはアンマンと死海だけですので死海について書けば、死海沿いのビーチリゾートはホテルとプールと死海だけですので、普通は死海でビックリ浮遊体験して泥をぬって栄養を吸収してから体を洗ってからプールサイドでゆっくりと過ごすということだけだと思います。

あるいはホテルのレストランでランチとか。
ホテルを出てそのへんをウロチョロするような場所じゃありません。
対岸のイスラエルを見ながらプカプカ浮かんでいるのが一番ですね。ビックリするぐらい浮きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅程では、死海は後半に行くようです。
アドバイスいただいたような形で
旅終盤のあたりでゆっくり休みたいと思いました。

死海がどれぐらい浮くものなのか、
今から本当に楽しみです(*^_^*)

死海のエリアに滞在する際のイメージが湧き
非常に参考になりました。

アドバイスありがとうございました(^ー^)/

何が好きなのか、興味ななのか分からないし、ツアーでの行き先も分からずで、どこに行ったらなんてよいなんて、いえません。

半日なんて実際は数時間。ツアーの参加者の中にも同じような人がいるので、気があえば、ソノ人と一緒に。
ビーチ・リゾート・ホテルであれば、そこでのんびりと。

治安とか犯罪とかは、ツアーで組んでいくところは、まったく問題なしで、日本並みの注意力で十分です。「地球の歩き方」は写真が豊富できれいだけで、旅の内容は薄っぺらいガイド・ブックです。中学程度の英語能力があれば、「LONELY PLANET」が、おススメですが。あれは、かなり細かいことまで書かれており、旅人の必需品です。

8月は猛烈に暑いです。湿気がないので、日陰は涼しいですが、汗もすぐに乾きますが、水分の補充は十分に。熱いと感じれれば、すでに、40度を越しています。45度を越せば、必ず日陰に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ペトラ遺跡などに以前から興味があったのですが、
このたび急遽長めの夏季休暇が決まりまして、
慌てて残席1席のツアーを躊躇なく申し込んでしまいました。

ところが、急すぎてヨルダンに関しての予備知識が全くなかった為、
何か所か本屋へ足を運んでみたものの、
書籍は「地球の歩き方」しか見つからず、
どうしたものかと思案するに至り、
こちらにご相談させていただきました。

そのあたりの経緯が、説明不足で申し訳ありません。
急すぎて遺跡以外は全く知識やイメージがなかった為、
好み以前の問題で、そういった事が記載できませんでした。

ご提案いただいたように、参加者の方とその時相談したり、もしくは、
ビーチホテルでんんびりという方法も確かに一案ですよね。
焦っていた気持ちが落ち着きました。

「LONELY PLANET」はアマゾンで探してみたらありましたので、
購入を検討したいと思いました。

気温については40度超えとはビックリですが、
帽子・日焼け止め・ポカリ粉末+水など、
対策を今から練りたいと思いました。
全体的なアドバイス、ありがとうございます(*^ー^*)