プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お早う御座います。
『コンドルは飛んでいく』。
名曲で御座います。
今朝も、耳を傾けておりました。

「花鳥風月」と言いますが、今回は、『鳥』が絡んだ「曲や歌」を、お勧め願えないでしょうか?。
★「コンドル」、「スズメ」、「カモメ」などの固有名詞でも、「青い鳥」、「赤い鳥」、単なる「鳥」でも構いません。
タイトルに、鳥が絡んでいればOKと致します。
毎度の事ですが、「You tube」で聴ける曲や歌ですと嬉しく思います。

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。



思いついてダブらないようにと思って選びました。

1.七福神 わたり鳥 

http://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0

2.ちゃんちゃこ 黄色いカラス  ← 懐かしい !
http://www.youtube.com/watch?v=XIPETv1pBcU

3.いきものがかり ブルーバード (曲タイトルに・・・)
4.DEEN 翼を広げて
5.赤い鳥 翼を下さい
6.中村あゆみ 翼の折れたエンジェル
7.はしだのりひこ&シューベルツ  白い鳥に乗って
http://www.youtube.com/watch?v=xBtCLS6REC8
8.ゆず 白鳥

この回答への補足

多くの回答者様から、沢山の「お勧め曲」を頂きました。
感謝、感謝で御座います。

しかし、「ちゃんちゃこ」の『黄色いカラス』。
この衝撃は、圧倒的で御座いました。
「レコード買ってる筈なのに、なぜ、残しておかなかったのだろう」
と、自分に怒っております。
(苦笑)
しかし、今は、「You tube」で「空飛ぶ鯨」も聴ける時代なのですね・・・。
いい時代で御座います。

『黄色いカラス』に感極まりましたので、「ベストアンサー」とさせて頂きます。

補足日時:2012/07/20 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも沢山の推薦曲を、有難う御座います。

いやあ、「ちゃんちゃこ」の『黄色いカラス』。
これは、懐かしい・・・。
ちょっと涙ぐんでしまいました・・・。
(笑)
今回の「質問のテーマ」には該当しませんが、『空飛ぶ鯨』も歌ってますよね?。
この曲、大好きでして・・・。

いえ、勿論、他の曲も順次「拝聴」させて頂きます。
「黄色いカラス」の衝撃が、大き過ぎました。
(爆)

お礼日時:2012/07/20 13:00

私は『鳥の人』が思い浮かびました。


『風の谷のナウシカ』のエンディング曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『風の谷のナウシカ』

娘にせがまれて、DVDを買わされた思い出があります。
でも、娘以上に自分がハマって観てしまいましたね・・・。
(苦笑)

「エンディング曲」が「鳥の人」だったとは・・・。
今頃に成って気が付いた「愚か者」の自分でした。
(照)
http://www.youtube.com/watch?v=_6lTOSQ-Nhc

お礼日時:2012/07/20 16:11

こんにちは。



『Blue bird』 Paul McCartney&Wings


This one』 Paul McCartney
http://www.youtube.com/watch?v=9pb-8bdhogs&feature

『Eagle』 ABBA
http://www.youtube.com/watch?v=dDI7x1nwTUw&feature
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

う~ん・・・。
>『Blue bird』
GOODな曲で御座いますね。
(嬉)
>『This one』

これ、うちのカミさんが大好きな曲です。
ビートルズ時代から、ポールのファンなようで。
(笑)
「ABBA」の曲は、鳥が絡んで無くても素敵ですね。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/20 16:05

まず思い浮かんだのが、



井上陽水「とまどうペリカン」


次に浮かんだのが
YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
・・・あ、だめだ、蝶々だった。。。Swallow(つばめ)って付いているけど、ダメですよね。

洋楽では、
ABBA「EAGLE」
くらいです。

他に気に入っている曲でいうと、
さだ まさし「春告鳥」
くらい。
これははシングルになっていなかっと思うから簡単に聞けないかもしれないですし。

案外でてこないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>井上陽水「とまどうペリカン」

懐かしく拝聴させて頂きました。
井上陽水さんは、「鳩が泣いてる」以外にも、「鳥」の歌、歌っていましたねえ・・・。

Swallow(つばめ)」なら、十分にOKで御座います。
(笑)
>ABBA「EAGLE」
>さだまさし「春告鳥」

両曲ともに、懐かしく思い出させて頂きました。
やはり、自分独りの頭では限界が御座います。
この週末、タップリ聴けるくらいの名曲がストック出来ました。
皆様の御蔭で御座います。

お礼日時:2012/07/20 15:58

こんにちは。



最初からごめんなさい!です
パソコンが壊れてて,You tubeで聴けるか確認できず(汗)
かなり昔の,あまりメジャーではない曲なので,聴けない確率が高い気がするのですが,とても素敵な曲なので ご紹介だけさせて頂きます。

ボブ・ジェームス
『スノーバード ファンタジー』

確か,『あさくら みき』さんが(漢字が微妙なので,おもいっきり平仮名ですみません…汗)この曲をカバーして『スノーバード』というアルバムを出してたような記憶があるのですが…

もし You tubeで聴けるようなら 是非聴いてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ボブ・ジェームス『スノーバード ファンタジー』
http://www.youtube.com/watch?v=8pNIQcN4aUA

「You tube」で聞く事が出来ました。
これは、素敵な曲で御座います。
休みの日には、ゆっくりと耳を傾けたくなりますね。

お勧め頂きまして、重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2012/07/20 15:46

Ian Anderson - The Secret Language of Birds




Patti Page - Mockin' Bird Hill
http://www.youtube.com/watch?v=lwRuoQffZYc

Nightwish - Swanheart
http://www.youtube.com/watch?v=jKrbRcMFYR8

Within Temptation - The SwanSong
http://www.youtube.com/watch?v=mQF-XtANvcU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

順番に拝聴させて頂きました。
「お勧め曲」だけありまして、どれも「いい曲」なのですが。

>Nightwish - Swanheart

初めて耳に致しましたが、聞き入ってしまいました。
きっと、週末は何度も聞いてしまう曲の一つに成りそうです。
重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/20 15:36

まだ出てないところで、



NIKIIE「カナリア」
フジファブリック「蒼い鳥」

蒼い鳥はシングル曲だけれど完全生産限定、pv無しなのでyoutubeに載ってるかは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>NIKIIE「カナリア」

これは、「隠れた名曲」というか、「思い出させて頂いた名曲」でしょうか!。
NECか、何処かのCMソングじゃなかったでしょうか?。

>フジファブリック「蒼い鳥」

こちらの曲は、全く未知の曲で御座いました。
是非とも聴いてみたかったのですが、「You tube」には無いようですねえ・・・。
残念・・・。

お礼日時:2012/07/20 14:48

 こんにちは。



数打ちゃ当たるみたいな回答じゃなく、ズバリ一曲だけ

改めて聞いてください。自分は久し振りに聞きましたが

涙が出そうになりました。不覚にも・・・

 杉田かおるさんの人生ともだぶるのか、杉田さんにしか

歌えない曲かもしれません。加えて阿久悠さんの偉大さにも

気づかされました。



http://www.youtube.com/watch?v=4M9UKrxma-w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「杉田かおる」さんの『鳥の詩』

これは、懐かしいですねえ。
作詞が阿久悠さん・・・。
やっぱり、「さすが」で御座いますね。

>杉田かおるさんの人生ともだぶるのか、
>杉田さんにしか歌えない曲かもしれません

う~ん・・・、そう、かも、知れませんが・・・。
彼女、歌唱力は、個人的に「も少し、レベル上げて欲しい」と思う一人かも知れません。

私は、個人的に、この曲、カバーして欲しいなと思いました。

お礼日時:2012/07/20 14:39

Ласточка(燕) - アルメニア民謡




Соловей(鶯) - アリャビエフ作曲
http://www.youtube.com/watch?v=7e-cHjYcMwg

Flee as a Bird(追憶)
http://www.youtube.com/watch?v=gn5-J5QhNZ4
元はスペインの民謡。flee は間違いではありません。

The Cockoo(カッコー) - PPM
http://www.youtube.com/watch?v=7cLcagFXpnI&featu …

Canarios
http://www.youtube.com/watch?v=prCfgZRzHz4
canario にはカナリアという意味もあります。

ビューティフル・ワンダフル・バーズ - アンドレ・カンドレ
http://www.youtube.com/watch?v=3Bumftu44Sw

ハトが泣いてる - 井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=2eFXP_ZEt3c(カバー)
アンチ環境破壊と取れる歌詞です。

ほととぎす - 海援隊
http://www.youtube.com/watch?v=6QDsMuX9eBE

Birdland - Weather Report
http://www.youtube.com/watch?v=Ae0nwSv6cTU

Blackbird - Jaco Pastorius
http://www.youtube.com/watch?v=Zd6DTRywF7Q
ビートルズのカバーですがインストです。

Kleine Schwalbe(小さな燕) - Mireille Mathieu
http://www.youtube.com/watch?v=g31igcffo2w

Lonesome Crow - Scorpions
http://www.youtube.com/watch?v=frrInKjEDHM

Albatross(信天翁) - Fleetwood Mac
http://www.youtube.com/watch?v=Viqr6KHwJjc
ゆったりと飛んでいる感じがします。

Чёрный Ворон(黒いカラス) - ロシア民謡
http://www.youtube.com/watch?v=jXuCnh6875E
このカラスは戦場で屍の上を飛び交うカラス。

Le Cygne(白鳥) - サン・サーンス
http://www.youtube.com/watch?v=By7hXf4qTiQ
チェロの名曲ですがベースでも演奏されます。

籠の鳥 - Char
http://www.youtube.com/watch?v=ItbMR5i_-k8
「事件」を起こして謹慎中の心境を歌ったと言われます。

Bird Has Flown(小鳥は去った) - Deep Purple
http://www.youtube.com/watch?v=4-w1ZOsn-is

Vogels Vliegen(鳥が飛んでいく) - Drukwerk
http://www.youtube.com/watch?v=f1VCJR29yyo

鳥の詩 - Lia
http://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA
これを挙げないわけにはいきますまい。しかしこれ以降、ゲーソン、アニソンの一部はクオリティを上げることを狙ってイタイことになるものが現れます。

聞け、ひばり
http://www.youtube.com/watch?v=ExOm6RpJoCo
歌詞の冒頭から「聞け、ひばり」と呼ばれますが、元はシェークスピアの詩「セレナーデ」に曲を付けたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の御推薦曲、真に有難う御座いました。

えーと、曲数は・・・、ちょうど『20曲』。
(嬉)
えーと、私の知らない曲は・・・、5曲ほど有りました。
外国の民謡というのは、やはり普段は耳にする事が出来ませんね。
考えてみれば、「コンドルが飛んで行く」も、サイモン&ガーファンクル」がカバーして世界的に知られるようになったと聞いてます。

珍しい曲も「お勧め」下さいまして、重ねて、御礼申し上げます。

お礼日時:2012/07/20 14:24

かもめかもめ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

ひょっとして、
★『かもめはかもめ』
でしょうか?。
それとも、「かもめかもめ」という曲が本当にある?。

補足を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/07/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!