プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早う御座います。
『コンドルは飛んでいく』。
名曲で御座います。
今朝も、耳を傾けておりました。

「花鳥風月」と言いますが、今回は、『鳥』が絡んだ「曲や歌」を、お勧め願えないでしょうか?。
★「コンドル」、「スズメ」、「カモメ」などの固有名詞でも、「青い鳥」、「赤い鳥」、単なる「鳥」でも構いません。
タイトルに、鳥が絡んでいればOKと致します。
毎度の事ですが、「You tube」で聴ける曲や歌ですと嬉しく思います。

A 回答 (29件中21~29件)

ガチョウのサンバ 


Joao Gilberto e Caetano Veloso - O Pato


もう一つボサノヴァで鳥をテーマにした素敵な歌があるの
ですが今思い出せません。。 ”つばめ”だったか。。

バレエでは”瀕死の白鳥”で有名なサン・サーンス作曲
「動物の謝肉祭」より”白鳥” ヨー・ヨー・マのチェロで;
http://www.youtube.com/watch?v=zNbXuFBjncw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
御回答、有難う御座います。

>ガチョウのサンバ

これは、初めて耳に致しました。
この私、サンバ系は、かなり疎い方ですので・・・。
「ツバメのサンバ」は、無いのでしょうかね?。

「ヨー・ヨー・マ」は、「さすが」で御座います。

良い曲を「お勧め」頂きまして、重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/20 06:41

カザルスの「鳥の歌」



国連本部での演奏です。
カザルスはカタルーニャ(スペイン)が生んだ20世紀最大のチェリストなんですが、
この頃は最晩年で、腕前はもはや初心者程度になっています。
それでも後ろから両肩を持たれ、そのままゆすられるような感動なんですね。


【スピーチの訳です】
「私はもう十四年もチェロの公開演奏をしていませんが、今日は弾きたくなりました
これから短いカタルーニャの民謡《鳥の歌》を弾きます。
私の故郷のカタルーニャでは、鳥たちは平和(ピース)、平和(ピース)、平和(ピース)!と鳴きながら飛んでいるのです
この曲はバッハやべートーヴェンや、すべての偉大な音楽家が愛したであろう音楽です。
この曲は、私の故郷カタルーニヤの魂なのです」




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

これは、また素晴らしい曲を「お勧め」頂きました。
何回も聞き入っております。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/19 21:47

おはようございます(^・^)



実家にありました(笑)↓
★ザ・タイガース - 廃虚の鳩


歌も無いし、短いですが・・・
★天空の城ラピュタより - ハトと少年(1:56くらいまで)
http://www.youtube.com/watch?v=sASc4wrJRWE

洋楽でもOKなら↓
★Alter Bridge - Blackbird
http://www.youtube.com/watch?v=yz_j7nVCJJ0
★Shinedown - The Crow & The Butterfly
http://www.youtube.com/watch?v=-Q3cGjOtCnA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ザ・タイガース - 廃虚の鳩

この曲、知ってます。
懐かしいですね~・・・(笑)。
私の姉が、タイガースのファンでしたから、このレコード有りました。

「天空の城ラピュタ」も、娘にせがまれて、DVD買わされましたっけ・・・。

「洋楽」、勿論OKで御座います。
週末に、ゆっくりと拝聴させて頂きます。
重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/19 17:34

おはようございます。



「BRAVE PHOENIX」水樹奈々、
アニメ「魔法少女リリカルなのはA's」挿入歌。


「天空のカナリア」水樹奈々、
アニメ「テイルズ オブ シンフォニア」OP。ですが動画は「なのは」。
http://www.youtube.com/watch?v=Zt-rV_tqbDQ

「Crow song(Yui ver.)」Girls Dead Monster、
アニメ「Angel Beats!」の劇中バンドの歌。
http://www.youtube.com/watch?v=VNFtsp-LsNM

……です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

これは、3曲とも未知の曲で御座いました。
嬉しいです。
週末には、ゆっくり耳を傾けたいです。
重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/19 17:07

ビートルズ「ブラックバード」


ビートルズ「アンド・ユア・バード・キャン・シング」
ビートルズ「ノルウェーの森(This Bird Has Flown)」

浅川マキ「かもめ」
ザ・フールズ「サイコ・チキン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

ビートルズは、うちのカミさんが「大ファン」で御座います。
「鳥」に絡んだ歌、有ったのですね。

>ザ・フールズ「サイコ・チキン」

これは、全くの「初耳」で御座います。
聴いてみたいと思います。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/19 16:53

それでは思いつくままに。



「かもめはかもめ」研ナオコ
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「鳥の歌」カザルス
「鳥の詩」杉田かおる
「すずめ」増田恵子(ピンクレディー ケイ)
「真夜中のナイチンゲール」竹内まりや
「ブルーバード」いきものがかり
「Bye Bye Blue Bird」さだまさし
「金糸雀、それから…」さだまさし
「金糸雀」童謡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

全曲、自分が知っている曲で御座いました。
(笑)
>「かもめが翔んだ日」渡辺真知子

これなんかは、確かに名曲で御座いますね。
レコード、持ってましたから。
はい、「レコード」で御座います。

そういえば・・・。
「ナイチンゲール」って、看護婦さんじゃ無くて、「鳥」の名前でしたね。
(笑)

お礼日時:2012/07/19 16:38

チャイコフスキー「白鳥の湖」


ストラビンスキー「火の鳥」


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>チャイコフスキー「白鳥の湖」

この曲でしたら、直ぐにメロディが頭に浮かんで来るのですけど。

>ストラビンスキー「火の鳥」

こちらの曲は、「どんな曲だったっけ?」が本音で御座います。
でも、リストアップしましたので、週末にでも耳を傾けたいと思いました。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/07/19 16:22

鳥の詩



「AIR」と言うゲームソングですが、ゲーソンと侮る事なかれ。

名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

【AIR】 鳥の詩
http://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA

この曲で宜しいのですね?。
この私は、「ゲーム」とは縁の無い「オジサン」で御座いますので、初めて視聴致しました。
(汗・・・)
しかし、理屈抜きに「いい曲」で御座います。

ゲームに偏見など持ってませんが、ゲームソングには勿体無い「ハイ・クオリティな曲」だと思います。

お礼日時:2012/07/19 15:52

不死鳥  SEKAI NO OWARI


不死鳥  稲葉浩志
不死鳥伝説~You're Phoenix~  MAKE UP PROJECT  
愛は不死鳥  布施明  
不死鳥伝説  山口百恵

ミッドナイト・コンドル  ROSSO
魂をコンドルにのせて

伝書鳩  ザ・クロマニヨンズ  
すずめ  工藤静香  
すずめ  中島みゆき
                      ・・・・きりがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、真に有難う御座います。

『不死鳥』。
なるほど、で、御座います。
「不死鳥」も、確かに「鳥」ですね。
百恵ちゃんの「不死鳥伝説」。
これ、「LPレコード」を持っておりますよ。
もう、長いこと「倉庫(物置)」の中ですけどね・・・。
(苦笑)

「コンドル」、「すずめ」も、意外なくらいに多かったんだと再認識を致しました。
「中島みゆき」さんの「すずめ」も、まさに「名曲」。

重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!