プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについての質問ですが、A1に文字を入力してEnterキーなどを押した後にA3などの離れた場所に自動で空白セルに移動させることはできるのでしょうか?いろいろ調べてみましたが解決できなかったのでわかる方がおりましたらお願いします。関数についてはよくわかりません。

A 回答 (3件)

関数の問題ではありません。




ご相談に書かれたことは,例えば次のように設定しておくと出来ます。

手順:
A1セルを選び,ホームタブの書式▼から「セルのロック」を選ぶ(「セルのロック」の選択を外す)
A3セルを選び,ホームタブの書式▼から「セルのロック」を外す
必要に応じて,他の行きたいセルもセルのロックを外す

校閲タブから「シートの保護」を開始し,その際に「ロックされたセルの選択」のチェックを外してOKする。

A1に入力し,Enterすると,A3に移動する。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。清算書等で使いたかった物で丁度当てはまる回答でした。
こんなに楽に出来るとは思わず難しく考えていました。
今後も使用する場面は多々あると思うのでありがたく使用させていただきます。

お礼日時:2012/08/23 20:34

Enterキーなどを押した後にA3などの離れた場所に自動で空白セルに移動させることはできるのでしょうか?



空白セルに入力するなら以下のような手順が簡単かもしれません。

入力範囲を選択して、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して、「セル選択」「空白セル」でOKして入力対象の空白セルを選択しておきます(必要ならTabキーで入力セルを移動)。
この状態で入力してEnterすれば、空白セルに順次データを入力することができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ジャンプダイアログというものを使用するのですね。
ただ、実際に使いたい場面というのは、質問内容が多数の時の場合(A1→文字入力Enter→A3→文字入力Enter→B6~30箇所位)でしたのでひとつひとつ入力するのは時間が掛かってしまい大変でした。

今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:22

こんにちは!



>・・・自動で空白セルに移動させることはできるのでしょうか・・・

とありますので、マクロの一例です。

A列限定としています。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータ入力 → Enter としてみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim i As Long
If Intersect(Target, Columns(1)) Is Nothing Or Selection.Count <> 1 Then Exit Sub
i = Target.Row
Do Until Cells(i, 1) = ""
i = i + 1
Loop
Cells(i, 1).Select
End Sub 'この行まで

他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>A列限定としています。

こんにちは!
ご意見ありがとうございました。
今回使用したい場面は清算書などで金額等を指定した場所(30箇所程度)に入力する作業でした。
A列だけでなく色んな場所も使いたかったので、マクロの勉強をしてスキルを磨きたいと思います。

お礼日時:2012/08/23 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています