アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年12月に入籍予定の,30歳男です.
以前,以下の質問させて頂きました.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7488064.html

私が両親と話をした経過としまして,
【1.結婚後,私が妻の実家に住むこと】
 我々が折れ,夫婦で賃貸or中古分譲物件に住むことで,解決しました.
 その後,私が彼女の父親から実家を買い取り,名義を私にした上で住んでもいいのかもしれない,
 と考えていますが,また再燃しそうなのでこのことは,まだ私の両親に話はしていません.

【2.彼女と父親再婚相手との付き合い】
 父親の再婚時,彼女はすでに成人して独立した生活をしていたので,育ての母親ではありません.
 彼女としては,父親の後妻と今後も付き合う気はないそうです.
 この件,彼女の父親と話をしましたが,彼女と後妻が仲良くできるようにするのは父親の努め
 なので,今後も努力していく,という話になっていますが,彼女の意志は固そうなので,
 結局付き合いはないと思います.

【3.彼女の仕事】
 私は大手企業の正社員です.経済設計については説明し,わかってもらいました.
 しかし彼女の,今後もパートで生活していくという考え方が気に入らないようです.
 私は,正社員・パートの人ともに一生懸命働いて世の中を回しているのが事実なので,
 働き方で偏見の目で見られるのは非常に不愉快だ,と激怒し,突き返しました.
 パートはどんなに頑張っても結局賃金で評価されないし,賞与や年金,福利厚生も正社員
 とは比較にならない,というのが親の考えで,結局お金の問題に帰着しました.
-----以上

明日,両家の顔合わせを兼ねた食事会をする予定で,【2】に関することがメインになります.
彼女の父親から,後妻も含めた家庭事情について話してもらい,私の両親に理解してもらう予定です.
結納や結婚式の話を進めており,式場の見積もりもしていますが,【2】の問題が解決していないのに,まだ早すぎる,と私の両親からは言われていますが,今年12月の入籍・結婚式を考えたら動かないといけない時期です.
(結婚式は身内のみでやり,披露宴風な食事会も身内のみでやる予定です)

コメント頂きたい内容としては,
○後妻を結婚式に呼ぶかどうか.
 呼ばない:後妻と距離を置くことでうまくいっている家庭をあえてほじくり返す必要はない.     
 呼ぶ:後妻とはいえ,父親が嫁として選んだ人なので,家族であることには変わりはない.
    お墓や相続の問題もあるので,今後も一切関わりを持たない,というのは難しい.
    父親の現在の嫁なので,形だけでもいいので,黙って座っているだけでもいいので
    来て欲しい.(私の両親の考え)
私・彼女・彼女の親は呼ばないつもりですが,私の両親の考え方も分かるので,板挟み状態です.
明日結論が出ると思いますが,明日が憂鬱です.
我々の考えを優先させ,私の両親が理解してくれるのが一番ですが,皆さんならどうされますか.

○彼女の仕事がパートか正社員かが今後の結婚生活を左右するほど重要なことなのか
 29歳(彼女)にもなってパートで生活している,といことは向上心がない,適当人生なのか

そのほかについても,気になったことでコメント頂ければ幸いです.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

誰のための結婚式でしょうか?

あなたと彼女でしょ?
彼女が嫌がっているのに、呼ぶ必要は無いと思います。
結婚式は女性にとって人生最大のイベントです。
たぶん死ぬまで記憶に残るでしょう。
だから、あなたが両親を説得し、呼ばない方が良いと思います。
世間体だけしか考えないあなたの親にも問題があると・・・・

パートの件ですが、子供は望まないつもりでしょうか?
もし、望むなら今のままで十分でしょう。
確かに金銭面では正社員にかないませんが、その分気持ちの上では楽です。
もちろん、子育てにも有利です。育児休暇があるといっても、気まずいことには変わりないですからね。

ただ、文章を見る限り、彼女とあなたの親は合いません。
必ず衝突します。嫁姑問題も起きます。
その際は実の母親がいない彼女を、あなたが全面的に守らねばなりません。
たとえ親と絶縁しても・・・・
その覚悟はありますか?
無ければ、もっとよく考えた方が良いですね。お互いの幸せのために。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

結婚式はもちろん,私と彼女のためのものなので,彼女の考え優先で進めます.
確かに私の親は,考えが古いところもあり,世間体を非常に気にしています.
考え方が一致しない場合,式自体をしないことも考えています.(彼女と相談済)

子供は欲しいので,パートのほうが柔軟に対応できそうですね.
私の親は正社員共働きでしたのでそんなことを言うのだと思いますが,
幼い私の面倒は祖母が見てくれていましたので,今回の我々とは状況が異なっています.
そのような点も含めて話をしてみます.

私の親との同居はあり得ないと考えていますが,私が彼女の味方になって守っていきます.

彼女と同じで、わたしが成人してから父が再婚しました。

わたしの場合は再婚相手と仲がよくて旅行なども一緒に行きましたから、式にも呼びました。
が、彼女が快く思っておらず、仲良くしたくないという意向が強いなら呼ぶ必要はないと思います。
あくまでも彼女の気持ち一つです。
いくらあなたやあなた両親が後妻と付き合いたい仲良くしたいと思っていも、肝心な彼女が仲良くしたくないなら、付き合いはできないと思いますよ。
それと彼女のパートについてですが、パートでは向上心がないとはどういうことなのかわかりません。
正社員になりたくてもこんなご時勢ですからなれない場合もありますから、一概にはなんともいえません。
パートで働く女がいやならほかの人を探せばいいのです。
ですが、子供が出来たりすれば正社員で働くことは難しいです
育児休暇などがあればいいですが、なかなかないところが多いてようです。
それにあなたの妻になる人です。
あなたが養ってあげなくてどうしますか。
それとも正社員でしっかり働かせ、子供は作らずひもにでもなるつもりですか?
それなら正社員にさせて、パートはやめさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は私と彼女のためのもので,親の世間体のためにやるものではありませんよね.
私と彼女の考え優先で進めます.

パートで働いている人の向上心がない,という考えは,私も理解できません.
親は,パートは小遣い稼ぎ,といった印象しか持っていないようですが,
彼女は正社員同等に働いており,雇用形態でそのような言われ方をするのは非常に残念です.
子供が出来たときのことを考えると,パートの方がいいですね.
私一人の収入で生活していける生活設計を立て,妻のパート代は貯金に充てる予定です.

難しい内容で、基本的には各家庭の考え方ですので、あくまでも参考程度で聞き流してください。

○後妻を結婚式に呼ぶかどうか.
あなたの彼女が、呼びたくないと思うのであれば、呼ばなくていいと思います。
あなたのご両親は、「結婚式に片親だけ出席なんてカッコ悪い」と思っているのだと思います。そういう人は多いですよね。気持ちはわかりますが、単なる見栄のようにも思えます。そんな結婚式、誰のための結婚式なんでしょうか?
結婚式が、あなたのご両親を安心させるため・世間体のためなら、呼んで二人揃えておいたほうが見栄えはいいでしょう。
でもね、いまは「自分たちのための、手作りの結婚式」が流行る時代ですよ。なんだか時代に逆行してる気がします。

たしかに相続やお墓の問題もあるので、呼ばないことで後妻が気を悪くするのであれば、呼ぶほうがいいようにも思いますが、それは見栄とは全く別の理由です。後妻の方と今後うまくやるためなので。

○彼女の仕事がパートか正社員かが今後の結婚生活を左右するほど重要なことなのか
今の時代、正社員になりたくてもなれない人がたくさんいます。仕事したくても、仕事のない人たくさんいます。パートで十分ですよ。それよりも、二人で倹約して、老後の貯蓄をしっかりやるほうが重要なことだと思います。親の世代は今のような厳しい世の中ではなかったので、わからないのですよね・・・。そこは、気にするところではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はもちろん,私と彼女のためのものです.
理想は家族がみんな集まることですが,我々が納得できる形で進められるのが一番ですね.
お互いが歩み寄れるように努力します.

私も,将来もらえる(かどうかわからない)年金を考えて仕事を選ぶより,パートで稼いだお金を貯金してしておいたほうが賢明だと考え,生活設計は立てています.
親が就職したときと現在は,雇用状況も大きく変わっているので,当時の状況がそのまま現在に当てはまるとは言えないような気がします.