電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、友だちの結婚式に出席します。式の中で立会人を頼まれ、証人宣言をすることになりました。自分で内容も考えなければならないのですが、初めての経験でどのような文にしたらよいのかわからず困っています。今までに経験された方、もし良ければ参考にさせていただきたいので、例文を教えていただけないでしょうか。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度の登場です。



http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/speech/speech-ba …

↑は、marimari-103さんが求められているものとは多少違いますが、御参考にして下さい。

http://www.hoops.ne.jp/~gakuchi/speech01.htm

↑で、スピーチの心得も会得して下さい(^o^)

個人的な考えですがやはり二人のエピソード等を入れた方が印象に残るものとなるのではないかと思います。

一つアドバイスするとしたら、経験談ですが、ゆっくり話して下さい。どうしても思っている以上に早口になってしまいますので。あとは一言一言をはっきり言えば大丈夫だと思います。

あまり的確な答えが出来ずに申し訳ありませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろと参考にさせてもらいようやく作成することが、できました。当日はRED-RED-REDさんのアドバイスの通りゆっくり読むように気をつけます。ドキドキです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 19:39

僕は先日友人の結婚式で立会人代表で挨拶?してきました。

その前にここで質問いたしましたのでそれが参考になれば幸いです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326976

僕の場合は、新郎側の代表でしたので新婦に向かって「新郎は○○な人ですが一番近くで支えてくれる事を約束してくれますか?」って感じで問いかけました。

marimari-103さんが頼まれた証人宣言がどのような形式のものかわかりませんので補足して頂けると例文を考える事も可能なのですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326976
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。立会人についていろいろ載っていて助かります。私の場合問いかけではなく、NO、3の方に教えていただいたような宣言にもう少しオリジナルな文章を取り入れているようです。見本に見せてもらったのはこのような文です。(この文面は本人が目にしていて使えないので困っています・・・)
 「本日○○さんと○○さんのお二人がこの神聖なる結婚式においてこれからの人生を手を取り合い心を一つにして歩んでいくことをちかいなす。この証人となるためまたその第一歩に立ち会い祝福するために私たちはここに集いました。お二人の前に広がる長い長い道のりは決して楽しいことばかりではありません。たとえどんな出来事が待っていたとしてもお互いをかけがえのない生涯のパートナーとして選んだお二人は共に分かち合い支え合うことで悲しみを半分に喜びを二倍にすることができるでしょう。私たちがこのよきひに第一歩をしめさせるお二人の末永い幸せをお祈りしています。」
 またよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/26 00:37

結婚式の立会い人の証人宣言とは、人前式の立会い証人宣言の事でしょうか?


 そうであれば、そんなに多く語らなくても良いですよ。
 人前式の進行はたぶん披露宴の司会者かなと思いますが、進行の指示に従い、それでは立会人の方 この結婚の証人宣言をお願い致します。と言うわれたら、
 「H14年ーー月ーー日 只今__君と__さんの結婚が成立した事を証人し宣言致します。立会い証人 ○○」
 と言う感じでこれは、たんたんと機械的な口調でも構わないかと思います。このときは演出として、二人の誓約書や婚姻届けを列席者に向け見てもらうと言うパフォーマンスや もしくは両家のご両親に確認してもらう等も良いかと思います。人前式での立会い証人宣言なら、ご当人や司会者と打ち合わせすれば、きっと気が楽になりますよ。
  私は結婚式の司会の仕事をしており、人前式も行って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり深く考えなくても大丈夫みたいですね。ただ、友人に見せてもらった見本は、なんだか長い文をオリジナルで考えたものでした。そのホテルの挙式特有のものかもしれません。その見本は本人が目にしているので、使えないので困っています。

お礼日時:2002/08/26 00:24

このサイトは役に立つのではないでしょうか?



参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。証人宣言の他にもいろいろ載っているようなので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/08/23 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!