電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は今年の9月に妊娠が発覚、同棲していた彼と入籍し仕事も辞めました。
しかし翌月稽留流産という結果になってしまい、手術をしました。
旦那は手術の後、来年になったら挙式をしようと言ってくれていました。
が…、先日買い物に出かけた際に本屋で結婚情報誌を見てはしゃいでいる私の姿を見た旦那が『そんなに結婚式やりたいの?』と言ってきました。
なんだかその一言で一気に温度差を感じてしまいました。
入籍自体、急だったのでプロポーズも婚約指輪もなく、結婚指輪もまだです。
それに関しても旦那はどう考えているのか分かりません。
私はなにも盛大に披露宴をしたいわけではなく、身内だけで挙式と食事会をしたいだけです。
女手一つで育ててくれた母に花嫁姿を見せたいのです。
欲を言えば、婚約指輪なんていらないけど結婚指輪は欲しいんです。
旦那は、すべてこのままでいいと思っているような気がしてなりません。
気が変わってしまったのか…
流産で落ち込む私に同情してかけてくれただけの言葉なのか…
温度差を感じてから、毎日悩んでいます。
どんなふうに話を切り出せば、旦那の気に障る事なくスムーズに話し合いができるでしょうか?
私がワガママなのかもしれませんが、同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

旦那様、特に悪気はなかったのではと思います。

わたしは今年結婚しましたがやっぱりいろいろと大変でした。
結婚式は花嫁のものだから自由にとか最初言っていたのに
お金がかさむにつれて夫は不機嫌な顔に。
わたしだってそんなに贅沢にはしたくないけど
ゲストに不快感は与えたくないしで板挟みでした。
男性と女性では心配りに大きな差があるな~と思いました。

あまり深刻に話しかけるとお互いきまずくなると思うので
なるべく気軽に相談するのがいいかと思います。
食事が終って満腹のときとか早めにベッドに入って
ちょっと話ができそうな雰囲気のときとか。
親のためにも結婚式はしたいな~とか
婚約指輪はいらないから結婚指輪はほしいな~とか
十分つつましやかなお願いだと思うのですが。
クリスマスプレゼントにプロポーズをおねだりしてはいかがでしょう?
わたしの友人は彼氏に誕生日プレゼントにラブレターをねだっていました。

男性は直接的に言うよりまわりから言われたほうが動く場合が。
共通の友人に協力してもらうのもいい手です。

流産されてまだ精神的に不安定な部分もあるかと思うので
いつもの自分よりまだ弱いんだということを意識して
何を言われても一晩よく考えてみようぐらいの
落ち着きをもって行動されることをおすすめします☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の考え過ぎだったようで…
先日、旦那の方から来春挙式をしようと言ってもらえました。
もう嬉しくて嬉しくて、地に足つかずの毎日です(笑)
指輪ももちろん購入するとの事でした。
今2人で式場やドレス、指輪を探している状況です。
私も素直に意見を出しています。
本当にありがとうございました。

彼は落ち込む質問者さまを元気付けようと心底いったのではないでしょうか。

それが時間がすぎ、元気になってきた質問者さまをみて安心して気がゆるみ、自分はもともとあまり興味がないこともあっていってしまったのでしょうかね。

「披露宴には興味がないから結婚式はけじめにしたい。ただふたりきりとは考えてなくて家族や親族は呼びたい。そうなるとそのままかえすのは失礼だから食事くらいは席をもうけたい」

こんな感じですかね。
ワガママじゃないですよ。
いいだすタイミングをみれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

こんばんは(^。

^)
2児の母です。

流産なさったのですね。
お体は大丈夫でしょうか?

これは「結婚式」に対する温度差ですね。
asamo1010さんだけじゃなく、だいたいのカップルや夫婦は同じような経験があると思いますよ。
結婚式は女性のためにするといっても過言ではありませんからね。

男と女とでは式に対して温度差があって当たり前です。
だって衣装にしても新郎用はタキシードか紋付袴くらいだし、色も白とか黒とか限られています。
でも女性はドレスにしても純白のから色ものからいろいろあるし、デザインもさまざま、和服も白無垢、色内掛、さまざまですよね。アクセサリーやヘアスタイルもいろんなアレンジができます。
そりゃ女性が主役になりますって。

妊娠、入籍、退職、流産といろいろあってゆっくりと結婚式のことなんて考える余裕もなかったんでしょうね。
今になってその話がでてきたので戸惑っているだけじゃないでしょうか?

asamo1010さんは結婚式をしたいんですよね?
別に豪華な式とかしたいわけじゃない、夫婦の新しい門出の儀式をあらためてしたいわけですよね?
だったらご主人に正直にお話ししてみてください。
ご主人の気持ちを聞かないで悪い方に考えてしまうだけです。
結婚式のことだけでなく、これから夫婦で乗り越えないといけないことっていっぱい出てきますよ。
そのためにも今から色々本音を出し合える夫婦になっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日、旦那の方から来春挙式をしようと言ってもらえました。
私の考え過ぎだったようです。
今2人で式場など検討している状況です。
私も素直に意見を出しています。
これからは、何でも相談しあえる夫婦になれるよう努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

もともと男性の多くはは女性ほど結婚式に対する願望が強くないですからね。

籍が入っているのだから、それでいいんじゃないかという気持ちは強いと思います。そんなものにお金をかけるのなら、もっと実用的なものにかけたいという気持ちもありますね。
 でも、夫婦なのですから、あなたが一方的に我慢するというのは良くないと思います。あなたの正直な気持ちをおっしゃったほうがいいのではないでしょうか?「旦那がどう思っているのかわからない」のなら聞くほかはないじゃないですか。
 夫婦なのですから、もっとお互いを知り合う努力が必要ですし、お互いを知るにはたくさんの言葉必要です。その言葉の先に「以心伝心」がうまれるのであって、最初から言葉がなくても分かり合えるというのは「理想」というよりもむしろ「幻想」の範疇に入ると思います。あなたがそれを望んでいるのでしたら、勇気をもって旦那さんに話してください。
    • 0

私も旦那が淡白でした。

(私の場合は、私が初婚だが、旦那が再婚だった為ですが・・・)

普通に挙式だけでもいいからやりたい、指輪も結婚指輪をリーズナブルなものでいいから欲しい、と言えばいいと思いますよ。
「一生に一度だし、ドレス着たい!!」と押し切りました。
挙式と食事会だけであっさり済ませましたが、やってよかったと思います。

どっちかというと、旦那さんとしては入籍済ませたし、
今さらいいか~というような感覚なのかも知れません。
    • 0

入籍1年未満の女です。

できちゃった婚ではないですが、
諸事情により婚約指輪もなく結婚指輪もなく、挙式もまだの状態です。

旦那様の『そんなに結婚式やりたいの?』という言葉は
どのようなニュアンスだったのでしょう。
「結婚式なんてしなくてもいいのに、やりたいの?」というのか、
「そんなに結婚式やりたいんだねぇ。」なのか。。。

式や披露宴に関しては、「あんまりやりたくない」と思ってしまう人もいると思いますよ。
私の主人は、「披露宴は絶対に嫌」という考えの人でした。
でも、よくよく聞いてみると友人の余興が友人の負担になるのではないかと思い嫌だということ。
そこで、私は友人の余興は一切なしにして、歓談メインのパーティのような披露宴はどう?という提案をしました。
即OKですよ。今、式・披露宴の準備をしています。

とにかく話をしてみて、旦那さまの考えを聞いてみないことにはわからないと思います。
また、質問者様の考えだって伝えないことにはわからないと思いませんか?

一人でどうしようどうしようと思うのではなく、
温度差があると悩むのではなく、
結婚式はまずは二人で進めるものなので話し合うことが大切だと思います。
そこでお互いに譲歩できるように。。。と。
「式についてなんだけど、あなたはどう思ってるの?私は、身内だけでいいから挙式をしてははに花嫁姿を見てもらいたいんだけど」
ただ、普通に切り出していいんじゃないでしょうか。
    • 0