性格いい人が優勝

最近インターネットエクスプローラ起動時にプロバイダのHPが表示されません。
アドレスバーにはabout:blankと表示されており、登録してあるお気に入り項目をクリックすると開くことが出来るという具合です。
インターネットオプション等で使用したいHPを登録し直しても同じ症状が続きます。

特別支障はありませんが以前はIE起動時に即表示されてたので元通りに出来ればと思います。

何故すぐに表示されないでエラーになるのでしょうか?
対処法ご存知の方のアドバイス頂きたいです。

A 回答 (2件)

about:blankは何も設定されていないという意味であり、デフォルト値です。

初期値でこの値を持ってないと困ることがあるのでエラーではありません。
インターネットオプションの全般タブにあるアドレスが起動時のホームページの設定です。
ここで設定が消えてないか、サイトは存在するか等、調べてみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

インターネットオプションより再設定試みましたら解決できました。

私は通常はBIGLOBEを使用してますが、今回は一旦MSNを標準にした後、BIGLOBEに再変更したら以前のような問題は起こらなくなりました。

こっれってMSの陰謀なのではと疑いたくなりました(笑)

インターネットオプションで「ホームページ」を設定してもその変更が適用されないのでしたら、

1.悪質なプログラムなどによって変更をブロックされている
2.セキュリティソフトによって変更をブロックされている
3.IEの不具合
のどれかだと思われますが、1番多いのが1番です。

まず、ウイルススキャンとスパイウェアの検索を掛けてみてください。
spybotなど良いと思われます。

IEの不具合も考えられますので、レジストリで直接スタートページを変更することもできます。
http://support.microsoft.com/kb/418961/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Okwaveユーザーの多数の方が私同様の質問されてまして、ウイルス感染の可能性あり得ると聞いて肝を冷やしました。

私はセキュリティには神経質なまでに注意払ってきたつもりです。
Cookieは毎回削除しますし、ネットショッピングでのカード情報は決済・配送後は即削除、パスワード入力が必要な場合は作業の前後で毎回必ずセキュリティソフトでフルスキャンしてました。

それでも感染したとなれば大ショックですが他に不具合等がないので可能性は低そうです。

インターネットオプションよりの再設定でとりあえず解決できました。
ならば前回までは何故修復できなかったのかが引っ掛かりますが・・・

ありがとうございました。