子供の頃ヤッターマン、ゼンダマンなどのタイムボカンシリーズで
ずっと悪党側を応援してました。
いつも邪魔する主人公達が大嫌いでした。
周りの友達に聞いてもみんな悪党側でした。

実際は主人公のヒーロー側を応援してた人のほうが多いのでしょうか?
そういうのを調査してるサイトあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪党側応援派は多いと思います。

それまでの勧善懲悪のヒーロー物に比べて、社会風刺的な作風が愛されたいたようです。

仮面ライダーとかだと怪人は悪人ですが、タイムボカンシリーズだと悪党は権力者に歯向かう義賊的な庶民感情を感じますね。

あと、「あいつー、ほめられた。・・・」とかいう歌があり、調子に乗っているやつの鼻を折るような茶化しがまたうけたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>権力者に歯向かう義賊的な庶民感情
あ~、この言い回しウマイ。ほんとそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 22:51

こんばんは。



私はどちらの応援というわけでもなく
楽しく見ていました。
ヤッターワンから出てくるメカが楽しかったり…

でも以前”悪党3人組になってヤッターマンゼンダマンなどのヒーローをやっつける”
ゲームをやったときは、本気でヒーローたちにムカつきました(笑)
やられたらちゃんとあの3人乗りの自転車になるんですよね。

こーいうゲームがあるくらいですから、
悪党側びいきの方が多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム出てましたね~。なんか雑誌で載ってました。
いや~機会があればやってみたい。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 22:52

こんにちわ。


僕はメカが大好きでした。
特にヤッターマンの。ヒーロー側のメカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカはいいですね。ただゼンダマンだけはダメでした(笑

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 22:48

29歳男です。

私もタイムボカンを見て育った世代です。
タイムボカンシリーズの悪党3人トリオは個性的でいい味を出していましたよね。悪党だけど間抜けで憎めない存在でした。
私もヒーローは好きになれませんでしたね。なんだか優等生、良い子ぶっているように見えましたね。
HPですけど、こんなものでいかがでしょうか?

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hirataz/tztbn01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだか優等生、良い子ぶっているように見えましたね。
そうそう!どうしても好きになれなかったですよね~
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/26 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムボカンシリーズの構想

タイムボカンの放送前の時点では、
このシリーズを作る構想はあったのでしょうか。

Aベストアンサー

スポンサーとして玩具メーカーがついているため、現行品の売り上げダウンを新商品(新メカ)の投入で補填する必要があったが、番組のヒット要因がストーリー(パターン化されている)とキャラクター(特に悪玉トリオ)であることがわかった為(製作者、スポンサー共に)新番組への移行も問題無かろうと判断されたのでしょう。
ストーリー、キャラクターに共通性がある故に、また前作の人気を生かす為に「シリーズ」を名乗ったのです。

Qタイムボカンとヤッターマンとどう違う??

子供のころの記憶になるのですが、
タイムボカンとヤッターマンって違うアニメシリーズのような
気がしますが、同じなのですか??

主人公と悪役が違うだけで、同じタイムマシンでいろいろなところに行き
悪と戦うというストーリーが同じ・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

>タイムボカンとヤッターマンって違うアニメシリーズのような
その通り違うアニメです。
タイムボカンがヒットしたので、タイムボカンシリーズ第2弾としてヤッターマンが始まりました。
そして#3の方が書いていますように「シリーズ」としてヤッターマンの後にも作られております。
※怪盗キラメキマンが抜けておりますが…

主人公の声優は毎回変わりましたが、名物である悪役3人の声はシリーズ通して一緒で一つの世界観となっています。※シリーズ通してのお約束とでも言いましょうか。

>タイムボカンとヤッターマンとどう違う??
原作を持たないアニメなので手探りで作られているので、初代のタイムボカンにはヒーロー性が希薄です。
タイムボカンよりヤッターマンの方が記憶に残っている人が多いのは、水戸黄門のような時代劇のヒーロー性を持たせたからです。
このヒーロー性は、その後のシリーズ全てに影響を及ぼしています。
このヒーロー性という点において、タイムボカンとヤッターマンは明確な違いが見えます。

タイムボカンシリーズというのは、今のガンダムと同じで『固有の物(設定)』を共用してひとつの世界観を引き継ぐシリーズものなので続編というくくりのシリーズではありません。
要するに「タイムボカン」と「ヤッターマン」の違いを聞く事は、「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダムSEED」の違いを聞いているのと同じ事です。

>タイムボカンとヤッターマンって違うアニメシリーズのような
その通り違うアニメです。
タイムボカンがヒットしたので、タイムボカンシリーズ第2弾としてヤッターマンが始まりました。
そして#3の方が書いていますように「シリーズ」としてヤッターマンの後にも作られております。
※怪盗キラメキマンが抜けておりますが…

主人公の声優は毎回変わりましたが、名物である悪役3人の声はシリーズ通して一緒で一つの世界観となっています。※シリーズ通してのお約束とでも言いましょうか。

>タイムボカ...続きを読む

Qタイムボカンシリーズで一番好きな作品は?

☆タイムボカン
☆ヤッターマン
☆ゼンダマン
☆タイムパトロール隊 オタスケマン
☆ヤットデタマン
☆逆転イッパツマン
☆イタダキマン
☆タイムボカン2000 怪盗きらめきマン
の中で一番好きな作品は何ですか?
あと、その作品への思い入れをぶち込めて下さい!

ちなみに私は、「イッパツマン」です。
個人的には、タイムボカン史上最高傑作だと思っています。
サラリーマンという哀愁のある設定で、子供ながらにサラリーマンの辛さを勉強しました(笑)
初めて悪が勝つ?という前代未聞の出来事があったのも印象的です。
大人になって見直しても全然面白かったです。

では、皆さんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

リアルタイムで見てました。(歳がばれるなぁ:)

どれが一番かと言われると困りますが、私が敢えて挙げるとすれば「ヤッターマン」ですね。
特に「ボヤッキー」のファンです:)
「ブタもおだてりゃ木に登る」といった様なチビメカ達や「全国の女子高生のみなさん?」「オシオキだべぇ~」「アカポンタン~」「やっておしまい!」・・・ってセリフも忘れられません。
今のご時世、子供も妙に賢くなってしまったからなのか、最近のアニメは少し難しいのが多いですよね。ヤッターマンは単純明快な100%混じり気無しのギャクアニメだったので、分かりやすくて素直に笑えました。(ヤッターマンだけに限らず、タイムボカンシリーズ全てに言える事ですね)

「イッパツマン」「オタスケマン」も好きです。例の「課長部長偉い、社長会長偉い~」というフレーズは子供心に「子供番組なのに、なんて曲なんだ(^_^)」と思ったものです。VictorからCDが発売された時は、しばらくそればかり聞いてました。

富山敬さんが他界された時は、本当にショックでした。素晴らしい作品を残してくれて感謝しています。ご冥福を・・・

リアルタイムで見てました。(歳がばれるなぁ:)

どれが一番かと言われると困りますが、私が敢えて挙げるとすれば「ヤッターマン」ですね。
特に「ボヤッキー」のファンです:)
「ブタもおだてりゃ木に登る」といった様なチビメカ達や「全国の女子高生のみなさん?」「オシオキだべぇ~」「アカポンタン~」「やっておしまい!」・・・ってセリフも忘れられません。
今のご時世、子供も妙に賢くなってしまったからなのか、最近のアニメは少し難しいのが多いですよね。ヤッターマンは単純明快な100%混じり気...続きを読む

Qヒーローがヒロインに一途なアニメを教えてください。男主人公が優柔不断な

ヒーローがヒロインに一途なアニメを教えてください。男主人公が優柔不断なタイプでは無いアニメをかなり真剣に探しています。
作られた年代が20年以内のアニメ作品でお願いします。(多少古めでも大丈夫です。)
恋愛目的のアニメ、ヒロインが複数なアニメは除きます。
ジャンル問わずで、OVAでもOKです。
「あれかな?」と思った作品をなんでも複数挙げて頂きたいのですが、一つからでもお願いします。
作品の例は、「Wガンダム」ガロードー→ティファ 「結界師」良守→時音 
「ハーメルンのバイオリン弾き」ハーメル→フルート「ツバサ・クロニクル」小狼→サクラ
「フルメタルパニック」宗介→かなめ などなど、です。
上記以外であれば、回答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

>「Wガンダム」ガロードー→ティファ 
ガンダムXですよねw

その条件だけだと、キン肉マンや幽☆遊☆白書、タッチ、ルパン、H2、スラムダンク、シュートなどいくらでも当てはまってしまいます。

後は、ナデシコ(劇場)、ベルセルク、ロードス島戦記、NARUTOなどなどもそういえるかな。

最近のだと
エロゲ・ラノベが原作のアニメは、アニメ化するとメインヒロイン一人に絞ってしまったりしまうので当てはまるのが多いかな。
やはり最近のだと、女の子主人公モノが多い。

最初から一途であって男主人公のだとやはり少し前の時代のが多い気がします。

QタイムボカンシリーズのOP曲の歌手は誰?

すごくいい声ですよね。声優さんなのでしょうか?タイムボカンシリーズのオープニング曲を歌ってる歌手の方はどんな方なんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

オタスケマン
・OP:オタスケマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・ED:アーウー・オジャママン:山本まさゆき、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也

ヤットデタマン
・OP:ヤットデタマンの歌:トッシュ
・ED:ヤットデタマン・ブギウギ・レディ:鈴木 ヒロミツ

逆転イッパツマン
・OP:逆転イッパツマン:山本まさゆき、ピンクピッギーズ
・ED:シビビーン・ラプソディー:山本まさゆき、ピンクピッギーズ

イタダキマン
・OP:イタダキマンボ:田中真弓
・ED:どびびぃ~んセレナーデ:きたむら けん

の誰でしょう?
(これ以降? 怪盗きらめきマンとか)

ちなみに
山本正之先生は偉大な作曲家であります
タイムボカンで歌ってから、コンスタンスにCDを出してます


zawayoshiさん
2-3(逆転イッパツマン)も入れてあげてください 笑
その他でいうと タイムボカンで「桃太郎」の声を担当してました

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

...続きを読む

Qアンチヒーローが主人公なアニメ見たい!

アンチヒーローが主人公なアニメ見たい!

主人公がアンチヒーローなアニメを探していますッ!主人公は男でも女でも構いませんが、女主人公ならば男らしい子が好きです^^

コードギアスの主人公、ルルーシュのように悪っぽい正義だったりとか大好物です。
あとアニメじゃありませんが、テイルズオブヴェスぺリアの主人公ユーリみたいなのも大好きです。(劇場版は見ました。)


作品傾向はアクション系が好きですね!アンチヒーローなのかは微妙ですが、ブラックラグーン、ガンツなどは好きでした。
細かいようですが、個人的に絵がはもあまり萌え萌えしい…というのは苦手です。けど大切なのは内容ですからね…。

もしおススメのアニメがありましたら是非紹介して下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スクライド」
http://www.s-cry-ed.net/
「ヴァイスクロイツ」
http://www.marine-e.co.jp/Gluhen/index.htm
「サムライガン」
http://www.tv-asahi.co.jp/samuraigun/
「シグルイ」
http://www.wowow.co.jp/anime/shigurui/
「バッカーノ!」
http://www.baccano.jp/
「COYOTE RAGTIME SHOW」
http://ufotable.com/coyote/

Qヤッターマンの3悪に対してタイムボカンの3悪の人気がないのは、何故ですか?

ヤッターマンの3悪に対してタイムボカンの3悪の人気がないのは、何故ですか
例えば番組内で ワルサーが「今日は調子いいから2番まで行くわよー」
と言ってエンディングの歌を歌いながらメカを作る場面なんて笑っちゃうのですが?

Aベストアンサー

「タイムボカン」の3悪の人気がないのではなく、「ヤッターマン」の3悪が印象深いからだと思います。「タイムボカン」のスタッフ・キャストがそのまま登板した「ヤッターマン」は前作のノリや勢いが更にパワーアップしていました。あの「おだてブタ」も「ヤッターマン」で登場しました。その他にも作品全体の面白さは「タイムボカンシリーズ」全体の中でも「ヤッターマン」が一番強かったように感じます。

Q女主人公がヒーロー(?)のアニメ

女主人公で、ヒーロー(男の子のことじゃなくて、アンパンマン系)に憧れてる、もしくは女主人公がヒーローの役割を果たす(戦う)ようなアニメをできるだけたくさん教えてください!

今まで見たものは
・絶滅危愚少女
・幻影ヲ駆ケル太陽
・超電磁砲
・ささみさん@がんばらない(ちょっと違いますが)
・プリズマイリヤ
・ビビッドレッドオペレーション
です。

Aベストアンサー

・COPPELION
http://www.starchild.co.jp/special/coppelion/
・プリンセスチュチュ
http://www.starchild.co.jp/special/tutu/
・ブラック★ロックシューター
http://www.blackrockshooter.jp/
・CANAAN
http://ponican.jp/canaan/
・ザ・サード
http://www.kadokawa.co.jp/thethird/
・アキハバラ電脳組
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1375
・愛天使伝説ウェディングピーチ
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3053
・R.O.D -THE TV-
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=326

Qタイムボカンシリーズの動画

こんにちは(^-^)。最近タイムボカンシリーズを見たくなってきました。昔はヤフー動画で見ていたのですが今はないんです。(まあヤッターマンは今やっているからいいかも)。でその次探してみたのですが、あったと思ってクリックしてみると削除もしくはこのページとかなんか変なことになって、クリックしても見えませんでした。
ヤフーの他に、フレッツスクウェアでも検索してみました。でもなかったです。なのでどのページにタイムボカンシリーズの動画があるのか教えてください。

Aベストアンサー

GYAOで放送していると思います。

参考URL:http://www.gyao.jp/anime/yatterman/

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報