アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って1年、同棲して半年になる彼と別れるか迷っています。
別れたい理由は彼の言葉の暴力です。
しかし、彼は言葉の暴力ではなく、私を良くする為(?)に言っているそうです。
どうすればいいでしょうか?

彼と同棲すると決まった時「ご飯と掃除は毎日してね」と彼にお願いされたので、私は一日も欠かさず会社に行きながら朝と夜のご飯作りと家の掃除をしてます。でも慣れない水仕事で手に主婦湿疹が出来てしまいました。
それを見た彼氏が「気持ち悪い。まさかうつらないよね?」と言ったんです。最初はこの言葉にショックを受けました。
でも主婦湿疹はうつらない事、水仕事でできてしまう事を説明したら「なんで手袋すれば防げるのにしなかった?」「今まで家の家事してこなかったんだろ?」と言われました。確かに彼の言う通りで、最終的には私の被害妄想に終わります。

他にも、私は生理前になると食欲が増して、お菓子やご飯を食べ過ぎてしまいます。生理中は2kgくらい必ず太ります(生理が終わると元に戻る)。
それについて彼は「だらしがない」「ブタみたい」と私を虐めます。
生理中だから仕方ないのと言っても「世界中の女が生理中はお前みたいに豚になるの?」と言われてしまい、これも結局食べ過ぎる私が悪いからかな…と感じます。

小さなことですが、とにかく毎日毎日、料理の仕方から掃除の仕方、私の食べているものに至るまで、いちいち突っかかってきては文句を言います。
一番嫌なのは彼氏の友人が遊びに来た時に私の事を「おい豚」と呼ぶことです。(ちなみに私は161cm43kg)
やめてとお願いしても「だったら豚みたいに食うな」と叱られます。

先週はあまりにも彼の言葉にストレスを感じて、泣きながらもっと優しく言ってとお願いしました。
でも彼は私がだらしないから注意してあげてると言います。
そう言われると、私が悪いのかな?私の為に注意してくれていたの?と感じて、自己嫌悪です。
彼は、自分が家賃と食費を出していて、私は光熱費とデート代と家の家事だけなので、その分細かい所まで頑張って、立派な女性になってほしいそうです。

もう私には彼の言葉や優しさが客観視出来ないし、私自身のこともわからない状態です。
彼の言うように私の努力や我慢が足りないのなら、もっと頑張って家事や食事制限をします。

アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたを言葉で支配しようとする彼氏とさっさと別れなさい。


そんなアホな男のどこが好きなのかまったくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お陰様で別れる決心がつきました。

同棲するまでは、とても優しくて頼れる人だったんです。
でも同棲したら人が変わってしまいました。
どっちが本当の彼だったのか…考えるのはやめます。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:40

彼に優しさは少しもありません。



その彼が優しい人なら世の中優しい人だらけですよ。

都合よく自分の事をよく言っているだけです。誰が見てもあなたの事を何も考えていない言葉でしょう。


何も言わずすぐに離れたほうがいいでしょう。


一生このまま悪口を言われ続けたいですか?

少しも大げさではなく、間違いなく「一生」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここに質問していなければ、たぶん「一生」だったと思います。

思いなおさせて下さったriasuelさんに感謝感謝です!

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:38

何か彼の言い方は、良くないと思います…でも多分、 mami0813さんにもっとこうして欲しいと言いたいところ、不器用なので酷い言い方になっているだけなのかもですね…



でも友達の前で「おい豚」とかいくらなんでも酷いですよね…

mami0813さんは、自分がいけないと思うなら自分磨きをして彼にしっかりとした自分を見せつけてあげればいいと思います!!

そうすれば彼は何も言わなくなるでしょう…

頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに彼には不器用な所があったし、だからこそ頑張りたいと思っていました。

でもこれからは自分の為に自分を磨きたいと思います。頑張ります^^

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:37

こんにちは。



質問内容を拝見しました。
私は30代の主婦です

私の素朴な感想を書かせていただきますね。
私も生理の時は貴方と同じように太りますよぉ。

そのことが彼に迷惑かけてることなんでしょうか?

彼氏さんの発言を拝見する限り、デリカシーのかけらもない人なんだなと正直
思いました。
なんだか女性は家事をして当たり前みたいな感じに聞こえますし。確かに仕事も
家事も両立してる女性はたっくさんいますが、
貴方はすっご~~~く頑張ってると思いますよ^^

それに主婦湿疹はうつらないです。

彼氏さんに強く言えないのかな?
いわれっぱなしでは悔しくないですか?

それに貴方全然太くないしです。
自信持って!
貴方は頑張ってるよ。

正直・・・ここまで言われてまで彼氏さんと一緒にいたいですか?
私だったら、別れちゃいます。

貴方は別れたいのかな?
このまま我慢して一緒にいたいですか?

これ以上、貴方自身を傷つけないでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お陰様で彼と別れる決心がつきました。

私を頑張ってると言ってくれてありがとうございます。
本当に嬉しいですし、別れる決心がついた一言でした。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:34

>主婦湿疹について


被害妄想では、ありません。
「手袋しなかったの?」「家では、手伝いしてこなかったの?」は、聞く人もいると思いますが「うつらないよね?」はショックですね・・・。
「大丈夫?」とか「しばらく俺が食器を洗おうか?」と心遣いは欲しいですね。

>生理前の体重増加について
こればっかりは、体質ですし、本人しか分からないことなので、彼氏が見てないところで、こっそり食べてはどうでしょうか?
きっと、我慢すると、ストレスで本当に太ってしまう人もいると思うので。

>呼び方について
「おい豚」は、最低です。
普通、愛してる彼女に「豚」なんて言いません。
ただ友達に「こいつは、俺の言うことには従うんだよ。いいだろ?」って自慢したいんだろうなって思いました。


>彼は、自分が家賃と食費を出していて、私は光熱費とデート代と家の家事だけなので、その分細かい所まで頑張って、立派な女性になってほしいそうです。

ちゃんと半々にお金のやりくりしてるじゃないですか。
あなたも働いてるんですよね?その上、家事してますよね?

あなたは、頑張ってます。十分、頑張ってます。

彼は、女が家事を完璧にできて、当たり前になってるんだと思います。
でも、同棲って、まだ結婚してませんよね?

「豚」と言われて、誰が「よし!立派な女性になろう!!」って思えますか?


私も、同棲して1年半経ちます。
私の事情で、私は、たまの食費だけ、あと全て彼氏が払ってくれています。

でも「豚」なんて言われたことないですし、私が体調不良で家事できなくても「無理しないで。大丈夫?」と心配してくれます。


やっぱり、同棲するなら、思いやりは大切だと思います。
あなたは、彼氏さんの家政婦ですか??違いますよね。

別れというか、1回実家に帰ってみては、どうでしょうか?
あなたがどんだけ家事を頑張ったか、あなたがいなくなって気づく人もいます。

実家に帰った後も変わらずなら、別れを選んでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お陰様で彼と別れる決心がつきました!

mokomokotomokkoさんはとても素敵な彼氏さんと同棲なさっていて羨ましいです。
きっとmokomokotomokkoさんが素敵だからでしょうね^^

私もあなた方のようなカップルを目標にこれからは生きていきます。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:33

でもあなたも悪いですよ。



>私は生理前になると食欲が増して、お菓子やご飯を食べ過ぎてしまいます

正直気持ち悪いです。豚って言われても仕方ないですね。いや豚のほうが可哀そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとあなたは私以上にストレスを抱えて生きているんでしょうね。

私は彼と別れればストレスから解放されます。
あなたもストレスから解放されるといいですね。

お礼日時:2012/07/30 08:29

言葉のDVは心を縛り付けました。


「お前のために」
と言うのが呪縛の始まりとなります。
確かに家の事だけではなく、世間並と言うのを知らなかったのでしょう。
一度冷静になって、判断しましょう。
できれば、どなたかによる判断をお願いしてみるのもいいかもしれない。
無理するより是からの長い人生を共々に歩いていくのですから、途中下車するよりよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「お前のために」
確かにこの言葉で愛されているような気にさせられてました。

途中下車してこれからは楽しい人生を送ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:25

彼と価値観が共有できないと判断した段階で、


「あなたと一緒にいる事はできない」と伝えたら良いです。
理解のある彼なら、「なんで、どうして」と理由を尋ねに来て、
「俺が悪かって直すべきところが合ったら言って。頑張って見るから」
と言ってくれるはずです。
もし、この様な言葉さえかけてくれないような彼であれば、あなたに
とって彼は癒やしを求める物でもなく、苦楽を共に出来る相手では
ないと思います。

おい豚、とか、だったら豚みたいに食うな、は言ってはならない言葉で
実際、161cm43kgと十分痩せているので、冗談もほどほどに、と思います。
丁寧語・謙譲語の類いで、彼は勘違いしていて、あなたを私物化していて
あなたをおとしめる事によって相手を持ち上げる、という手法だと思いますが
聞いている方も、確かな方なら不快に思うでしょう。
それを不快にさえ思わず(十分痩せているから、豚なんていうなよ、と
正常な感覚の持ち主の友達なら言う)、彼に同調していたら、彼の
友達関係も最悪です。

つまり、今のあなたに取って、彼とつきあってメリットはこれっぽっちもない、
という事です。後の判断はあなた次第になりますが、傍目からは
みていられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。なぜ今までこんな何一つ幸せのない日々を選んでいたのか不思議でなりません。

今日、きっぱり別れると彼に伝えます。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:23

まあ、あなたの考え方次第なんですが、


こういう男は自分の好みになるようにおんなを操縦する、
隷属的な女にすることが好きなようです。
それであなたが彼の奴隷的な立場になってもいい、それでも彼が好きなら
べつにかまわないです。
この先要求はどんどんエスカレートするし、ぶた、が、ばばあ、になることも
あるでしょうし、あなたが病気になっても自己責任とか自己管理が悪いって
ことになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多分、私が奴隷にしやすい都合のよい女だったのも悪かったのだと思います。
これからはもっと利口な女になるように努力します。

お礼日時:2012/07/30 08:20

お疲れ様です。

こんばんは~。

彼氏様はなんとなく言っている言葉があなた様を傷つけてしまってるんですね。
自分は恋愛したことがないので、あまりそういう経験がないんですが、もし彼女ができたり結婚したら言葉を選ばないなぁと思いました。


あ、それで質問の内容なんですが。
僕なんて恋愛なんてしたことがないんで答えるのもあれかと思ったんですが、一応一つの意見として聞き流してもらえればなぁと思います。


彼氏様が例え、あなた様のことを思ってきつい言葉を使っているとおっしゃっていますが。それによって、あなた様自身が幸せになれるのでしょうか?


現状見てもとても辛くて苦しい思いをしていると思いますが。
努力したとして本当に幸せになれるのでしょうか?


僕はあなた様が幸せになれる選択肢をしたほうがいいと思うのです。


1・今の彼氏様と付き合って自分が幸せになれるかどうか。
2・別れて幸せになれるかどうか。

自分が幸せになれる方向を選んでいいと思います。


……最後に自分の個人的な感情的意見を言うと、自分の都合で彼女にひどい言葉を使って自分の思い通りにするような男と付き合っても辛いだけだと思うよ。
自分にもっと優しい生き方をしてね。


…文がまとまってないですね。すいません。
あなた様が幸せになるよう応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

alufarevenさんの優しさや、いろいろ考えて回答して下さったのが文面から伝わってきました。

別れる決心はつきましたので、これからは幸せになる努力をしていきます^^

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!