プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。

本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

A 回答 (25件中11~20件)

本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、だからといって傲然と空いた側を


ひとり立ちふさいでいるというのも嫌味なもの。はっきり言って、あれは意識した嫌がら
せ。

わたしは、事情が呑み込めていなさそうな高齢者や、ご自身でさえ不便な身障者、荷物の
大きな人などはしかたがないとして諦めても、わざとやっているようなバカは嫌いですか
ら、…歩くのがいいとは思っちゃいないけど、あんたひとりだけで邪魔しないでよ…とは
っきり言います。それでも、睨み返す者はいても、能書きを並べて食って掛かる者にはま
だ出会っていません。

でも、今後はエスカレータで歩くのは全国的に禁止になるそうですね、それならそれでい
いと思いますよ。だって、歩いて上り下りしても、平均でわずか15秒しか早くならない
ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない8
ですね。
>今後はエスカレータで歩くのは全国的に禁止になるそうですね
地下鉄で禁止する動きが広がっているみたいですね。
名古屋や横浜の市営地下鉄ではポスター掲示で呼びかけているみたいですが、いろんな反響もあるようです。
ビシッとトップダウンで、禁止なら禁止としてもらった方がスッキリします。

回答を頂き、ありがとうございました、

お礼日時:2012/07/28 18:37

正しい使い方という意味では、


エスカレーターを歩くほうが間違っているわけですが、

それでもエスカレーターを急いで歩く人がいて、
みんながそれを認識し片側をあけるという
共通の認識が出来上がってるのですから、
それはマナーと言ってよいと思います。

ですから、開けてある側で立ち止まることは
マナー違反とまではいえませんが、
後ろから歩いてくる人がいれば、
譲ってあげることはマナーであり、
道を塞ぐことはマナー違反であると言えると思います。

これは高速道路なんかでも同じで、
制限速度の上限で走っているから、
追い抜き車線を塞いでもいいという
理屈にはならないと言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない8
ですね。
高速道路の場合は追い抜き車線を走行したら、走行車線に戻らなければいけないという規定があるので、(速度にかかわらず)ずっと走っていたら明らかに違反になりますね。
>後ろから歩いてくる人がいれば、譲ってあげることはマナー
この解釈が難しいですね。
気付かない場合もあるし、確信的に歩くのはいけないことを知っている場合もあるし・・・
それでも譲らなかったらどうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 14:49

急いでいる人のために道をあけるというのはマナー、


道をあけてくださいと言われて開けないのはマナー違反だと思います。


では、そのマナーを、エスカレーターという場所で考えればどうなるかというと、
前提としてエスカレーター上では歩いたり走ったりしないというのがルールです。(この規定はあくまで規定であり、マナーではありません。)

ルールに反する行動をしている人のためを思うのがマナーかというと、難しいですね。


私の考えはルールはルールですが、道をあけてくださいと言われればあけてあげればいいと思います。
立ち止まるのがマナー違反ではなく、「片側によるなどして道をあければよい」です。

もちろん、幅が1人分しかない狭いエスカレーターでは、ルールがそうですから立ち止まっていても問題ないですし、狭いながらも端に寄れば通り抜ける事は出来ます。
赤信号で止まっている時に、うしろの急いでいる人のために道を開ける必要はないと思いますし、開けてもいいと思います。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいる人がいるのに立ち止まって道をあけていない、かつ後ろの人から何も言われない・・・という前提ならばマナー違反ではないという解釈でよろしいでしょうか。
歩くのはルール違反なので、それを助長する行為はマナー違反??
なにやらややこしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 14:43

日本全国共通のことでは無いので「マナー違反」と言えないと思います。


私の住む県では急ぐ人のために右側を開けてエスカレーターに乗る、なんてありません。

でも私みたいな人間がエスカレーターで真ん中や右側に立ってたらマナー違反だと大勢の人に思われるんですね(笑)
逆にそんな人が私の住む県に来てエスカレーターを歩いて上がろうとしたらマナー違反?

郷に入れば郷に従えでしょうか。

私としてはエスカレーターで3歳ぐらいの子供を連れた親が並んで立ち…降りるときのタイミングを「1、2、3!」と手を引き教えているのなんか見ると…マナー違反とはやっぱり思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない8
ですね。
>降りるときのタイミングを「1、2、3!」と手を引き教えているのなんか見ると
子供連れの方は、元々は手を繋いで並んで乗るのが正しいので、仰っていることは何らおかしくはないと思います。
でも地域、特に都会によっては、右左とあるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 11:03

駆け上がる方が違反です。

 急いでいる人は階段を上がればよいのです。

最近はデパートのエスカレーターでさえ片側ガラスキ、片側大行列というバカらしい光景が続いています。

外国に比べて日本人はいつもバタバタと急いでいる、自身の時間管理のできない民族だなと感じて恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない7
ですね。
マナー違反ではないでカウントさせていただきました。
>日本人はいつもバタバタと急いでいる
そうですね、タイムイズマネーにしては時間を有効に使っていないように思います。
エスカレータの光景は、外国人の感想を聞いてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:58

正しい事をしてるのだからマナー違反ではないと思います。


協調性がなくて融通がきかないマイペースな人なんだな、と思います。

若い人(お年寄り以外)が右側に立ち止まってたとしたら『関西の人なのだろう』と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない6
ですね。
なるほど、行為としては正しいですが協調性云々で言ったらちょっと問題ありというところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 10:55

エスカレータで立ち止まるのはマナー違反では無いと思います


と、言うより何故、正しい使い方をしていてマナー違反に問われるのかが疑問です
むしろ、間違った使い方を正しいと決め付け、自分の意にそぐわない
正しい使い方をしている事を批難する方がマナー違反ではないでしょうか?

その昔、『赤信号、皆で渡れば怖くない』と言ったギャグがありましたが
間違いでも、それが多数になれば正義になると言うは、おかしな話です

待たされるのが嫌であれば、エスカレータを使わず、階段を使えば良いだけ事
私は歩くペースが早く、自分のペースを乱されるのが嫌なので
エスカレータと階段が併設されていた場合、必ず階段を使う様にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない5
ですね。
>間違いでも、それが多数になれば正義になると言うは、おかしな話
仰る通りですね。
階段を歩くvsエスカレータを歩く・・では多分十数秒の差かと思いますが、その時間も惜しいのかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 07:00

「急いでます、どいてください」


「マナー違反ですよ」
「右側は開けて乗ってください」
これらを一度も聞いたことがないのでマナー違反ではないと思います。


本当にマナー違反だと思う方。「チッ」じゃ前の人に伝わりませんぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない4
ですね。
>これらを一度も聞いたことがないので
多分、歩く人は後ろめたさをどこかに持っているのかも知れませんね。
正論を言われたら返せないですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:37

『正しい』大好きお利口くん、お利口ちゃんの論なら立ち止まるが正しいなのでしょうが、そういう人が高速道路でプチ渋滞作っているのをよく見ますね。

(笑)

マナー違反というよりは、周囲の状況に合わせた的確な判断ができない人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反5
マナー違反でない2
ですね。
一応「マナー違反」にカウントさせて頂きました。
仰るように、制限速度をキッチリ守って走っている車は法的にはいいのですが、「生活速度」としてはいささか問題ありですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:32

デファクトスタンダートという言葉があります。



本来ならば、エスカレーターで歩く行為が間違っているんですが、世間一般では片側は止まって片側では歩いておりますので、違反かどうか聞かれると、やはりマナー違反だと思います。

周りが見えていない人が世の中多すぎます。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反4
マナー違反でない2
ですね。
なるほど、デファクトスタンダードですね!
それが一般化してしまったら、(たとえ規則では駄目でも)受容してしまう感じはありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!