家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

7/24 朝6時頃、猫が脱走してしまいました。
脱走させた本人が気付かず出かけ、もともと夜まで姿も見せず寝てる事がある為、いないのがわかったのが、当日の夜10時でした。
団地の6階に住んでおり、すぐ名前を呼びながら団地内を探しましたが、みつからず。
万が一の可能性もかけて、猫が寝床にしていた布団を、玄関外の通路に干し、私が在宅時には玄関の隙間もあけています。
他に2匹猫がいるので、私以外は開けようとしませんが…

団地内には沢山の地域猫がいる為、トイレの砂や餌を道しるべにまいたりはできず、
地域猫に餌をあげてる人への聞き込みや、団地内全ての掲示板とエレベーターホールに写真付きの張り紙はしました。
夜に名前を呼びながら探すのは続けています。
もともと生後2~3ヶ月ぐらいで、団地内で保護した子ですが、完全室内飼いにしていたため、去勢もしておらず、首輪もしていませんでした。
また気性が荒く、触られるのを嫌う為、家族以外にはなつかない可能性も高く、保護の可能性も低そうです。
他に何かできる事はないでしょうか?

A 回答 (2件)

本人がうちの匂いだ!と分かるために置くのですから、他のにゃんがいても居なくても、トイレ砂やご飯を置いてください。

家の前や中はもちろん、点々と。
他の家にいる、外にいる、自宅内にいる、閉じ込められてしまった、色々ありますが、間違いなく近くにいるはずです。

動物病院その他スーパーなど近隣にポスター、保健所や交番や清掃局にも連絡。
新聞チラシや広告欄への掲載。
家庭内の脱走防止策。
去勢、避妊、首輪、名札は完全室内飼いでも必要です。
他の2にゃんが出ないようにしながら玄関開放。
やれることをして、とにかく捜索してあげてください。
捜索時はご飯と洗濯ネットを持っていくと捕獲に使えます。

音と匂いで探してください。
見つけても慌てて駆け寄らないようにしてください。
早く無事に戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
とにかくすぐに、保健所と警察には届け、トイレ砂が大粒の物ですが、家の前の階段から1階までまいてきました。
夜中探しに行く時に餌も置いておきます。
住んでいる団地には、愛護団体の人や、優しい人も沢山いますが、隣か同じ棟に、動物が嫌いで、平気で蹴ったり(特定できてません)、それが原因で死んでしまった地域猫もいます。
そんな環境なので、餌やトイレ砂まくのに躊躇してました。
また、完全室内飼いとはいえ、避妊を先延ばししていたり、首輪や名札もつけていなかった自分に後悔しています。

できる限りの努力をして行きます。
アドバイス有難う御座いました。

おばさんです。

ご心配ですね。

真っ先に区役所、警察署、保健所に届けを出されてください。
幸い、団地内には沢山の地域猫がいたり、家族以外にはなつかない可能性も高そうですので、保健所に捕まってなければ良いのですが。
団地内はもちろん、近くの動物病院、スーパー、コンビニなどにも張り紙をお願いされたらいかがでしょう。
今の時期は、他の猫の鳴き声についつられて外に行ってしまったのでしょうね。
5ヶ月を過ぎていたら、さかりも考えられます。

1番可能性があるのは、やはり沢山の地域猫がいるという団地内です。
保護した場所を重点的に見て回られてください。
探す時にマタタビを持ち歩くのも、見つけた時に役に立つかもしれません。

早く見つかりますように!
また、戻ってきたら、去勢の手術と、チップの埋込みを検討されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
すぐに、保健所と警察には届けてきました。
また、張り紙は昨日作った分はなくなったので、新たに作成して、1番近い動物病院にも行ってきます。

完全室内飼いとはいえ、避妊や首輪や名札をつけていなかった事に、すごく後悔しています。

戻ってきたら、飼い主としてやらなければならない事、しっかりやって行きたいと思います。
ありがとうございました。