電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、私はサンダーバードにはまってます。小さい頃再放送を何度も見てました。現在24歳です。

いつみてもクオリティが高くてメカがカッコイイです!

現在、理系離れが問題視されていますしこれを見て科学技術に憧れる子供が増えたらいいなと思います。

それから、大人になってから見て気づいたことは、科学技術の進歩に対する警告もあったのではということです。

事故原因がヒューマンエラーが原因というのもいくつかありました。

結局、技術が進歩しても人間がしっかりしなければダメなんだなと改めて気づかされました。

震災や原発事故があった今だからこそ再放送して多くの人々に見てもらうべきではないでしょうか?

A 回答 (3件)

>震災や原発事故があった今だからこそ再放送して多くの人々に見てもらうべきではないでしょうか?

これを言ったら、ゴジラやStar Trekをはじめ、現在から30~40年位前のSF映画やTV番組の多くが『ラテ欄』を占める事になりますヨ。!

これについてはどうお考えですか?

Thunderbirdsについては、NHK、テレ東で放映されていたころのファンで、Laser DiscはComplete、DVD BoxもTB2の特典付が欲しいため2Set購入、現在も全号購入特典のためD社の隔刊誌を購入中のTBファンです。
    • 0

う~ん、気持ちは解るが、どうなんだろうね。

私は、DVD-BOXや映画版なども購入しました。
購入当時は、何度も繰り返し観ましたが、はっきり言って『奥が深い』につきます。

というのも、ストーリーの中には、ドッグフード用の成分と最新の化学物質が結合して、タンカーが謎の爆発をすると、いう話しもありました。
物質A、物質Bともに安全性が確認されているが、ある濃度で混合すると、爆発するんです。
他にも原子力旅客機ファイヤーフラッシュがテロに爆弾を取り付けられ、着陸出来ずに、放射能汚染に怯えるシーンも有りました。
原発が爆発して、放射能漏れもありましたね。

どうせ、放送するなら、単純に放送してはいけません。
事細かに解説を入れるんです。
しかも、専門分野の意見を交えてね。
で、再放送を何度も行う。(ジブリ作品のように)

>震災や原発事故があった今だからこそ再放送して多くの人々に見てもらうべきではないでしょうか?

であるならば、「原発は何故、廃炉に出来ないのか?」という内容の方がショッキングで面白いと思うよ。
    • 0

>科学技術の進歩に対する警告もあったのではということです。

制作時には原子力が夢の動力源として使われていて、原子力旅客機なんか出てきますね。
でも墜落しちゃう。

>震災や原発事故があった今だからこそ再放送して多くの人々に見てもらう

いいアイディアだと思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
    • 0