プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学技術が発展すると、その分ハイテク犯罪が増え、世界存亡の危機につながる可能性もありますよね?

科学の発展は負を齎すものでもありますが、そういう事を理解しながら人間は何故科学を発展させようと努めるのでしょうか?

そういった事に躊躇していたら、文明は全く進歩しないですよね。

A 回答 (2件)

今くらいで科学技術を凍結しようって話かな?


さすがに狩猟採集に戻るってことじゃなくて
程々の都合の良さそうな所で止めたいってことですよね。

江戸時代は新奇なものを発明すると
投獄されたそうだけど
ああいう社会にしないと無理だと思うよ。

科学・技術者は何かを作り出したい欲望の塊だし
企業も金になるものは後押しするし、
他からおいてかれると競争に負けてしまう。

全世界で技術革新禁止を同時におこなわないと無理でしょ
全世界レベルの共産主義とか(^_^;)
    • good
    • 0

人間というものを「性善説」で考えるか「性悪説」で考えるかの違いです。



科学論ではなくて「人間論」「哲学」の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!