プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代に現代より発展した科学技術があり隕石の衝突などにより古代科学を持った生き物が絶滅したという説は可能性ありますか?

A 回答 (8件)

可能性は、無きにしも非ずだけど非常に少ない。



一般的に考えられる建造物などの「痕跡」というのは、数十万年とか数百万年という月日に対して無力で無に帰す。ただし同位体元素のアノマリー(異常)などとしてその”痕跡”を刻む可能性はある。

9999万3000年前から9999万9000年前まで6000年間栄えた文明があったとしても、私たちがそれを知る術は非常に少ないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像ではどうにもならないことが現実におこるとかじゃないと不可能ですもんね

お礼日時:2022/06/24 06:47

まず、痕跡がない。



次に、資源が使われた形跡がない。
人間を見れば分かるが、文明が発生すると手に入れやすい資源から使われる。
しかし木材は再生するからともかく、石炭も石油も金属も手付かずだった。
資源の消費は文明の基本である。
    • good
    • 0

可能性なら何でもあります。

天動説が正しく、皆が学者に騙されている可能性だってあるでしょう。
    • good
    • 1

現代よりも優れた技術があれば、世界各地にも移動できていたり、文明や居住の形跡があるはずですが、それが全くなく、


せいぜい数千年前のピラミットぐらいしか残っていませんよね。

仮に、隕石でその知的生命体が消滅したとしても、その痕跡は多少なりとも出てくるはずですが・・・
恐竜の化石しかでてこないし・・・

--------------------------------------------
SFの世界のような妄想だと、
(例えば、「プロメテウス」)
それらの文明(環境を丸ごと)全てを他の惑星にテレポートでテラフォーミングしていれば、種の全滅も回避したまま、痕跡も残さずに消える事になりますねw
(恐竜の化石も、実在しない作り上げたカモフラージュ)
後世に、その惑星から地球に、最初の人類(アダムとイブか、ミトコンドリアイブの種族か)を作り上げた/送り込んだ/交配させたのかもね。

それとも、地上になんて住んでおらず、
空中都市があって、鳥のような種族で、そこで生活していたのかな。
だとすると、
SFやアニメに出てくる宇宙人以上のとんでもない技術が無いと無理ですよw

まあ、調子に乗せられて、有り得ない妄想を書き込みましたが、
そんな事ばかり考えている変人だと思われるので、この辺にしておきましょ(笑)


回答としては、0%です。
    • good
    • 0

可能性はありますが、ごく低いです。



まず「現代よりも発展した科学技術」だった場合、現代の科学技術の要素を見れば「ものすごく広い範囲に科学技術の痕跡が残る」はずです。

たとえば、自動車を作るにしても、鉄鉱石を掘り出し鉄に製錬すること、そのための石油や石炭などのエネルギーを得ること、自動車工場を作るために多くの労働力が必要であること、という要素があり、鉄鉱石と石油は同じ場所では算出しないので、少なくとも同じ時代と算定される「鉄鉱石を取った跡地」や「石油や石炭を産出した跡地」が無いといけません。

隕石が衝突したとしても、そういう痕跡は残るはずですが、全く見つからないことを考えると「現代技術よりも発展した社会」は無かった可能性の方が高いです。
    • good
    • 1

現代より発展した科学技術を持っていた事と、


生き物が絶滅した事の「因果関係」は如何に?

優れた科学技術により、
生き延びたのなら
辻褄が合うのですが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夢がないよぉ

お礼日時:2022/06/24 06:43

あるかも知れません。

もっと研究を進めて教えて下さい。
エジプトのピラミッドなどの技術は今以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラミッドのレンガって当時の技術じゃ運べないですもんね

お礼日時:2022/06/24 06:43

隕石などの衝突によって一瞬にして生命体が滅びたとしても、世の中にある物質がすべて跡形もなく残らないわけもないので、仮にそういう事実があったならばそれを示唆するようなつじつまの合わない形での何かしらの痕跡は残るはずです。



少なくともそんなことが発見されていれば大ニュースですが、現時点ではそれを支持するような客観的な証拠は見つかってません。古代文明滅亡論などは、学術的にはあくまで古代の人間が書いた書物や絵などの記録から妄想される世界観であって、それは「イエスキリストが神の生まれ変わり」的な宗教観や物語的なコンテクストのものでしょう。

つまり、そのような書物を歴史上の思考の考察物として研究することは価値があっても、それを客観的な史実であるとするのは科学的な証拠がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはイエス・キリストは本当に実在したのですか?

お礼日時:2022/06/23 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!