dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球誕生は今から約46億年前ですが、なぜそれが分かるのですか?

A 回答 (2件)

おなじ質問がYahoo知恵袋に投稿されていましたね。



(1)結論から言えば、太陽系が誕生したころに地球も誕生した
(2)太陽系が誕生したなごりを残している隕石では、放射性同位元素を測定したら46億年前とでた。
(3)現在の地上で発見されているもっとも古い岩石が40億年前とでている、これは(2)と矛盾しない。

ということですね。

なぜ地球が生まれて46億年てわかるんですか?(yahoo知恵袋)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

当初から含まれていた放射性同位元素の残存量とその崩壊で生じたもっぱら鉛の量と原子量分布を比較すると放射性同位元素の半減期から推定できます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!