プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

今年の夏も暑いですね。
私は昔から肌が焼けやすく、日焼けして肌が赤くなることがありません。
(パッと見て地黒と言われることはなく、冬になるとある程度肌色は戻るのですが・・・肌がかなり黄色いです)

なので、日焼けしないように相当気を遣っています。
私が気を付けていることは・・・
・日焼け止めは年中塗る(曇りの日も)。SPF50 PA+++のもの。
今はアリーのパーフェクトアルファとミネラルモイスト使ってます)
・今の時期は外出するときは日焼け止めだけでは焼けるので、長袖(濃色・UV加工の物)・手袋・UV加工されているメガネ・そして日傘をさす
・日中の日差しが強い時間帯は極力外に出ない
・ビタミンCのタブレットを頻繁に摂取する
・乾燥していると焼けやすいと聞いたので、手足にも化粧水(美白)をつけている
・日焼け止めは朝に塗っただけでは効果がないそうなので、昼休みに塗りなおしている
(時間があるときはメイク落としシートで一度拭ってから塗りなおします)
・休日に家にいるときはなるべくカーテンを閉めて、室内の紫外線にも気を付けている
・ホワイトニングのサプリを飲む。
・スキンケアはアルビオンのホワイトニングのラインです。他に美白美容液つかってます。

ここのところの猛暑で長袖着ているだけで、暑くて暑くて汗だくになるしあせもまで出来そうになるのを我慢しているのに、妹(色白)と比べたら確実に焼けて黒くなってました・・・(涙)
しかも、妹は日焼け止めは使ってないそうです。。。

仕事は内勤ですが、通勤が片道自転車で20分程度です。

自分でもここまで日焼けを気にするなんて、周りから見たら暑苦しいだろうとは思いつつ、これだけ気を付けていても焼けているので、怖くて半袖でなんて外を歩けません。

どうして、焼けてしまうのだと思いますか?
根本気に何かか抜けているのでしょうか?
色白の人をみると羨ましいし、半袖で涼しそうなのになぜ焼けないのかしら?と不思議でたまりません。(もちろん肌質が違うのは承知していますが、色の白い人多いですよね・・・)

いっそのこと、焼けても気にせずにいようかとも思いますが、30半ばのためシミもきになるし、肌のダメージや色が戻りづらくなるでしょうし・・・なかなかそれもできません。

日焼け対策で良かったよ!ということがありましたら、なんでもよいのでぜひ教えて下さい!!
おススメの日焼け止め・カーディガン・方法など。

よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

『メラニン』と呼ばれる色素を合成する能力には個人差があるそうで、遺伝によって決まっているらしいです。

日にあたっても、赤くなるだけですぐに白く戻ってしまう人もいれば
kottonnclubさんのように黒く焼ける人もいます。

つまりメラニンを合成する能力が低い人は紫外線を浴びても赤くなるだけで褐色になりづらく、
逆にメラニンを合成する能力が高い人は黒くなりやすいんですね。
紫外線を大量に浴びることによってメラニンが過剰に合成されるとシミになる…。

といわれると美白を意識する人にとっては、合成能力低いほうがいいじゃん!となりそうですが、メラニンは紫外線から肌細胞を守る働きもあるので
合成能力が低い人ほど、遺伝子が傷つきやすく皮膚がんになりやすいことが分かっています。

なので、焼けること自体は、自分の合成能力が高いんだ!と肯定的にとっておいて
シミ対策に集中したほうがいいかもしれませんね。

ハイドロキノンという成分を知ってますか?
シミやしわの有効成分として医療現場でも実際に使われている成分だそうです。
一般的な美白成分の100倍の効果があるといわれているみたいなので
うまく使えば、もしかしたらメラニンを抑制して、比較的美白でいられるかもしれません。
肌のキメが細かくなったという人もいるらしいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、メラニンが多いってことは皮膚がんになりにくいとは思うのですが、やっぱり白いお肌に憧れます。
ハイドロキノンは聞いたことはあるのですが、よく調べたことはありませんでした。
確かマイケルジャクソンが使っているのではないか・・・って疑惑になっていた成分じゃなかったでしたっけ?

参考になりました。
ありがとうございました。

外に出ない日も日焼け止めを塗っていますか?

目に見えない紫外線は窓があれば家の奥まで届いていますから、日焼けしやすい人は家の中に居るだけで焼けてしまいますから
    • 0
この回答へのお礼

家も紫外線が入ってくることはしっていたのですが、うちは日当たりがあまりよくないので、必死には塗っていなかったかもしれません。
日差しがあまりにも強い日はカーテンをしてしまうのですが・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。