アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

born to be wildにほれ込んでしまい、他のハードロックも聴きたいと思っています。

でも知識はあいにく浅いものしか持ち合わせておりません。

ハードロックの王道は何でしょうか。

教えてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

やはり、Deep Purpleですね。


Smoke on the water、Black night、Highway Star、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~
いいですねぇ。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/28 23:03

王道と言ったらDEEP PUERPLE


それも第2期のアルバム in Rock Fire Ball Machine Head Live IN Japan
この4枚は外せないでしょう 

LED ZEPPELINの1stと2ndアルバム
3rd以降はちょっと方向が変わってきたので除外しました


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 23:02

王道ですか、歴史的に見ればヤードバーズの系譜辺りからでしょうか。


つまり、クリームやレッドツェッペリンです。
Cream/White Room


Led Zeppelin/移民の歌
http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk

ジミヘンも入れて良いでしょう。
Jimi Hendrix/Voodoo Child
http://www.youtube.com/watch?v=gMyH4XTlVgs

少し遅れて登場したDeep Purpleも有名です。
Deep Purple/Highway Star
http://www.youtube.com/watch?v=UNQKf-JIPVI

ステッペンウルフが持っていた様な良い意味での「粗さ」「野性味」を持ってるのはこの辺まででしょうか。
60年代当時のロックシーンは、サイケロックとハードロックが入り混じっており、
あの空気感が好きなのであればジャニス・ジョップリンやザ・フー(初期)、ジェフベックグループ(第1期)などもチェックしてみた方が良いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=fIaKHV88ui8
http://www.youtube.com/watch?v=uswXI4fDYrM
http://www.youtube.com/watch?v=0pzMjZSchFg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々ご丁寧にありがとうございます。

色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/28 23:49

こんにちは。

私はステッペン・ウルフがハードロックだとは思ってないので(笑)、ダミ声でカラッとした疾走感のあるロックンロール!という点で、ブルース・スプリングスティーンをお勧めします。ジミヘンみたいなサイケデリックはちょっと違いそうですし、ツェッペリンやパープルは湿り気が……(笑)。もしかしたらザ・ローリング・ストーンズがハマルかも?あるいはドゥービー・ブラザーズとか。とにかく洋楽好きになってくれてありがとう!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答プラス親身なご検討ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/28 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 20:54

こんばんは!^^



まず、ハードロックを大きく分けると、ブリテッシュ・ハードロックとアメリカン・ハードロックに大別できます。ステッペンウルフはアメリカン・ハードロックになりますね。更にブリテッシュ・ハードロックを分けると、ディープ・パープルのような流れるようなサウンドの様式美と、レッド・ツェッペリン等のフックの効いたリフを中心とするサウンドに分ける事ができます。ハードロックの王道となると、パープルとツェッペリンが2大バンドになります。アメリカン・ハードロックは、わかり易いリフとノリの好いグルーヴ感といった感じです!

 ブリテッシュ・ハードロック
◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Black Dog」
 Voは、ロバート・プラント、ギターはジミー・ペイジ(70年代、3大ギタリストの一人)。


◎Deep Purple(ディープ・パープル):「Burn」
 Voはデヴィッド・カバーディル、ギターは、リッチー・ブラックモア!
http://www.youtube.com/watch?v=bMUJkauJ-mM

 アメリカン・ハードロック
◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」
http://www.youtube.com/watch?v=lMsIrKjSM6Y

◎Aerosmith(エアロスミス):「Sweet Emotion」
 Voは、スティーヴン・タイラー、ギターはジョー・ペリー!
http://www.youtube.com/watch?v=82cJgPXU-ik


ハードロックの王道と言えるバンドを紹介しましたが、70年代にハードロックの好いバンドが沢山います!

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 20:53

皆さんがアツく語っている中、ワシは1つだけ lw・)



Judas Priest(ジューダス・プリースト)

曲としてとりあえずは PAINKILLER(ペインキラー)、The Hellion(ヘリオン)からのElectric Eye(エレクリック・アイ)を推します。

ロブ・ハルフォードのハイ・トーンすげぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つに絞ってくださったんですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!