プロが教えるわが家の防犯対策術!

AcerのAM5400-H64Dを使用しています。

スリープから解除したとき、

10秒間ぐらいフリーズ

30秒ぐらい普通に使える

また10秒間ぐらいフリーズ

30秒ぐらい普通に使える

というのを数回繰り返すのですが、なぜでしょう。
しばらく待ってれば、フリーズはしなくなります。

開いてるソフトがいけないのかと思いましたが、ソフトが何も起動していない状態でもなります。

あ、ちなみに毎回ではないです。
数回に1回程度でなります。

スペック的にも重くてフリーズ、、、というわけではないですよね。

買ってから一年一ヶ月ですが、もしかして物理的に壊れてきたのでしょうか。

わかる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

AM5400-H64Dに何か周辺機器をつけていますか?

外付けHDDとかプリンタとか、その他特殊な機器とか。
一度全ての周辺機器を外してスリープを試してみて
ください。

一部の周辺機器のドライバがうまくスリープに
対応できてないのではないかと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

とりあえず全部外してみましたが、改善は見られませんでした。

接続機器は
・プリンタ(LANを通して)
・マウス・キーボード
ぐらいです。

グラボつけたりHDD足したり変えたりしてるので、その辺が関係しているのでしょうか。

> スリープから解除したとき、

>10秒間ぐらいフリーズ
> ↓
> 30秒ぐらい普通に使える
> ↓
> また10秒間ぐらいフリーズ

こういう現象は、フリーズとは言わないで、単に、CPU100%として何かの処理を実行しているだけだと思われます。
その確認は、タスクマネージャーを起動して、少しご自分で観察してみると良いと思います。
タスクマネージャーの起動や見方は下記を参考にされると良いと思います。

「タスク マネージャー」で動作を把握する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …

タスクマネージャーを起動して、「パフォーマンス」タブで、CPU使用率を見ます。100%を示していたら、「プロセス」タブを押し、どのプロセスがCPUを使用しているか調べます。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャを開きましたが、フリーズ中はタスクマネージャーも止まります。。。

確かにCPU使用率はひとつのコアにおいて100%近くになるようです。

もう少し様子を見てみます。

最も考えられることとしては、グラフィックドライバがWin7の電源管理仕様を満たしていない、と思われます。

まずはWin7対応ドライバーをインストールしているかどうか確認してください。
ネットワークカードや他の周辺機器についてもWin7対応ドライバーをインストールしてください。
購入時にドライバーがCD添付されていれば、インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにグラボは中古で\1,000だった安いやつをつけていますので、関係あるかもしれません。

先ほどドライバーを再度インストールしましたので、しばらくフリーズしないか様子を見てみます。