天使と悪魔選手権

1年ほど前から付き合っている年下の在日台湾人の彼がいます。1ヶ月ほど前から携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。その後彼から何度か電話やメールで、「親に交際を禁止されているので会えない。両親の家に住んでいるがどこにも行くことが出来ない。ただし交際は続けたい。5月位に留学するため自由になるのでそれまで待ってほしい」と言われました。彼の両親はキリスト教のある少数宗派の伝道師なので、どうも彼が世間の生活におぼれ堕落したので、罰として外部とのすべての交わりを断じているようなのですが(連絡が取れなくなるまでの約半年間、一人暮らしをしていましたが、その間私をはじめ多くの友達と遊び大学も休学になってしまいました)、詳しいことは説明してくれません。彼の男友達にも一切連絡はなく、私には親に隠れてやっとの思いで連絡していると言います。ただし彼自身も親のしていることはおかしいと言いながら、一人で反省することが必要と同意しています。彼は日本語が出来ますが、親はあまり日本語が出来ないので私は両親と話し合うことが出来ません。一度彼の自宅に電話をしてみましたが、親が出て切られてしまいました。彼には今全く自由がない状態で私も早く連絡を取りたいし自由にしてあげたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。彼の親は彼を軟禁しているとなんらかの手段で訴えた法が良いのでしょうか。よいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

感じたことを書かせていただきます。

彼が半年の一人暮らしを始める前には親も軟禁・干渉していなかったのでは。学校も退学になるぐらい、というのはさすがに彼もやりすぎたと、はたから見て思います。親にしてみれば信用して外に出したのに、本業である勉強をないがしろにして退学、今は無職の状態なんですよね。本人の意思に任せることはできないと判断されてしまったんだと思います。
宗教は切り離しても理解できる(軟禁の程度によりますが、親の目がとても厳しく生活に過干渉な位に干渉するのは)思考だと思います。
全く自由が亡くなってしまったのは彼の責任という風には思いませんか?彼自身がちゃんと生活を考え直して、一度失った親の信用を取り戻さないと無理だと思いますし、それには時間がかかると思います。自由になることばかりを考えていてはそれは無理でしょう。御両親が息子を一人にしても常識範囲でちゃんと行動してくれると判断してもらえるよう、失った信頼を取り戻せるよう、彼が頑張るしかないと思います。
彼女としてはつらいと思いますが、それを見守る、励ます、待つことしか出来ないと思います。
両親としたら退学になるほど堕落したのは彼女の存在もあったから(私は9割方本人の責任だと思っていますが)と思っているかもしれませんね。ただ外に連れ出すことを考えるのでは彼女であるあなた自身が両親の信頼を得るのは難しいと思います。

私の妹もそんな感じの時がありました。留年にも退学にもなりませんでしたが、試験をいくつか落とし、その時はものすごく両親に干渉されていました。私は同じ大学に行っていたのですが、成績を落とすと干渉されるのがわかっていたし(彼氏との付き合いや部活、夜遅くまでの飲み会など)、両親の期待と学費を稼ぐ大変さを知っていたので多少遊びつつもそれなりの成績を維持していたので、全く干渉されずにすみました。私も妹のことですら、試験をいくつも落としたときには「飲み仲間や彼氏と距離をおいたら、干渉されたくないのなら本業をしっかりやりなさい。ちょっとは親の気持ちや期待、大変さも考えな!」と思いましたよ。
その後妹もだいぶしっかりして、社会人になったこともあるのでしょうが、親も全く干渉しなくなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。どうもありがとうございました。彼にはとにかく頑張ってもらうしかないです。しかし彼の両親はたとえ彼が立ち直ったとしても私との交際は絶対うまくいかないと反対しているようなので、不安が残りますが。。

それは、親として、遊びすぎたことに対する罰じゃないんですか?それは、しょうがないと思いますし、それに、宗教的なことは、armishでもない限り、あんま関係ないですよ。

キリスト教でも、armishなどは、同じcommunityですまなくてはならず、違うcommunityの人との交際は禁止されていますし、基本的に、彼自身あなたと交際できているのですから、それはないと思うので、単純にそれは、彼が遊びすぎた罰なので、それは、待つしかないと思います。ただ、それは、本当に遊びすぎただけだと思いますよ!メノナイトって、プロテスタントの少数派の友達と遊びに行ったときに、その子が、家の人に、何時に帰ったらよいと聞いたら、10時までには帰りなさい。で、ないと、刑務所行きだよ(笑)とか言ってましたけど、それは、ただの冗談で、人との交際がとかは、宗教上を理由に駄目はないです。自分自身も、そう言う宗教的な立場なので言えるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。彼の両親は彼に対して「絶対にうまくいかないから別れろ」と言っているらしいのですが、うまくいかないという理由のひとつに宗教があると思っていました。私はその宗教に入るつもりはないですから。それは結婚についても言えることでしょうか?ともかく宗教上の理由で交際が反対されるのものではないということでいくらか安心しました。とにかく彼に立ち直ってもらうように励ましたいと思います。ありがとうございました。

自己責任の行動が出来ないのでがんじがらめになってしまうのは仕方の無い事かと思いますよ

ここはもう少し彼が心を強く持たれてこのような事を繰り返さなければ親の干渉は少しづつ無くなるでしょうね

また親御さんからすると(このような事態になるまで付き合っていて注意もしない)ssaさんに対して「息子を堕落させた張本人」と思われてる可能性が高いです。
「楽しい」ダケを優先した結果ですのでこれからは「義務を果たしてこそ自由がある」と彼が今より自分に厳しく接しなければ同じ事を繰り返すダケかと思いますよ

「甘やかす事がその人の為になるか?」と言うと必ずしもそうではないかと思いますよ

今はssaさんは彼から連絡があった時に励ます事しかできないので歯がゆいでしょうが、彼自身で乗り越えなければならない壁かと思います

宗教抜きに考えても彼の行動は「堕落し過ぎ」かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼は堕落し過ぎで私は彼を堕落させた張本人と両親に思われてるとしたら交際を反対されるのも仕方ないですね。とはいえ約半年も一切の自由を奪い恋人とも無理やり別れさせようとしていることはつらい状況ではあるのですが・・・とにかく彼が立ち直って両親の考えも変わることを願うのみですので頑張ります。

宗教がからんでいるので、簡単に答えを出すことは難しいのだと思います。

5月まで待つしかないと思いますが、長い期間のことですから、メールだけでもしてがまんするしかないのでは・・・?
それに彼も自分の行動を反省したいようですから、反省している期間にあなたにできることは、心の支えになってあげることではないでしょうか。軟禁といっても親御さんにしてみればそれなりの理由のあることでしょうから、あなたが外部にそれを訴えてもいい方向に動くとは思えません。今は気持ちを押さえて、5月になったらきっといいようになると信じて、彼の反省を見守ってあげるしかないと思います。自由にしてあげたいとあなたが起こした行動で、また彼が親御さんの怒りを買ってしまったら、元も子もないですし。
一般論でしかアドバイスできずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。実はメールも今はまともには出来ない状況です。携帯は止められ、パソコンは家で親が見ているのでほとんど開けず、、親がいないわずかなすきがあったときに電話くれる程度(週に1、2回)でそれも深夜だったり私が仕事中だったりするので出れない場合もありますので、心の支えになろうと思ってもまともに話すら出来ない状況です。それでもしばらくは見守ろうとは思っているのですが。。